※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
お仕事

育休中のワーママさんです。通勤時間が気になります。家から近い事業所に希望がありますが、不安もあります。通勤時間について教えてください。

ワーママさんに質問です。通勤時間はどの位ですか?
現在、育休中です。子供が1歳になるまで育休を取得し、職場に復帰予定です。産休まで所属していた部署は片道2時間で、育休明けにはもう少し家から近い事業所に希望を出す予定です。もちろん、叶うかはわかりませんが…。正直、初めての子育てに慌ただしい毎日で、通勤時間が短くなっても初めての仕事に挑戦できるのか不安ですし、かといってあまりに長い通勤時間は現実的ではなく…。そこで働くママさんはどの位の通勤時間なのか気になり投稿しました。よかったら教えてください!!

コメント

ママリ29

育休復帰時は1時間ちょっとかかる職場でしたが、その時間がとても無駄に感じ、満員電車で何もしてないのに疲れるので、転職しました😊
今は自転車で10分ほどのところです。

2時間は考えただけできつそうですね💦その時間があったら家事を進めたい!と思っちゃいます😭

ちなみに復帰して9ヶ月で転職しました。初めての仕事内容なので覚えることばかりですが、通勤時間が短くなった分、時間は使いやすいです♬

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😊
    やっぱり子供がいるのといないのでは通勤時間の負担はだいぶ違いますよね💦💦その時間があれば少しでも家事したい、わかります😱
    転職することも考えていますが、小さい子供がいると転職しにくいよ、とも言われて悩んでいます。今、会社からは車で50分程度の場所か電車で1時間程度の場所を提示されていて、どちらにせよ大変そうだなって思っています。
    働くママが育児と家事を両立しながら子供ともしっかり触れ合う時間を持って働きたい、難しいですね。

• 3月18日
ゆう

復帰当時の通勤時間は片道30分でしたが、子供の保育園までが遠く…
家→保育園→職場で片道1時間10分かかっていました💦
1ヶ月ほどで会社都合で異動になり、家→保育園→職場で40分になりましたが30分違うだけでも楽になりました✨
引っ越しにより異動希望出して来月から家→保育園→職場=10分のところに異動決定しました✨
人間関係の少し難しいところらしいですが、子供とゆっくりする時間には変えられないので頑張るつもりです♪

• cocoa

cocoa

やっぱり子供がいるのといないのでは通勤時間が長いのは負担になりますよね💦ましてや復帰直後はママも子供も慣れないことの連続で疲れているのに…。
    今、会社からは車で50分程度の場所か電車で1時間程度の場所を提示されていて、悩んでいます。それでもせっかく続けてきた正社員という立場、踏ん張りどころなんでしょうね。
    ぽぽさんも、次の職場は人間関係が難しいみたいですが、頑張ってくださいね!

• 3月18日
姉妹かーさん

保育園寄ってを入れると20~30分ですかね( ¨̮ )
保育園までは約5分。
保育園で5~10分。
保育園から職場10分って所ですね( ¨̮ )

• cocoa

cocoa

近いですね〜‼️羨ましいです💦💦
    お子さん産む前からの職場ですか?それとも、産後新しく始めた職場ですか?
    わたしら産休、育休までは何とか踏ん張ってきましたが、実際に子供が産まれてみると、今までの通勤時間はムリだなと思っています。かと言って、育休明けすぐに転職も難しいのかなとか、12年も勤めた仕事だし、と悩ましいところです😢

• 3月20日
  • 姉妹かーさん

姉妹かーさん

産まれる前から働いていました。
    職場と家から近く学区内で探しました(๑ ́ᄇ`๑)

• 3月20日
まるはなん

前職場は通勤1時間半でした。
やはり通勤時間がネックで第2子の育休明けのタイミングで希望を出し、通勤40分の所へ異動しました。
業務内容はガラッと変わり、初めての事だらけで仕事は大変ですが、子供との時間が増えた事を思うと良かったと思っています。

• cocoa

cocoa

通勤時間1時間半で1人目の育休明けどう頑張りましたか??時短とか使われましたか??初めての育児に保育園。不安でいっぱいです💦
    わたしも、2時間はさすがにムリですと伝えており、いま考えられる候補地は車で50分位の新しい事業所に出向か電車で1時間の事業所に移るかです。車の方が断然ラクですが、いわゆる子会社への出向になるため、時短で復帰する身としてはかなり肩身が狭そうです😢それでも少しでも近い方がいいのかな、と悶々と悩んでしまって…

• 3月20日
  • まるはなん

まるはなん

1人目の育休明けは、時短取りました。
    定時が8時半~17時半だったので、16時半に上がって、お迎えは18時過ぎくらいでした。
    働いていた部署で時短取った前例が無かったので、やや気まずい雰囲気ありましたが、いちいち気にしててもしょうがないと開き直ってさっさと帰ってました。笑

始めのうちは通勤時間を自分の時間と本読んだり音楽聞いたり、リフレッシュタイムと考えていましたが、やっぱり子供と少しでも一緒にいたいなと思って異動を決意しましたよ( ¨̮ )

• 3月20日