※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

生後0ヵ月の新米ママです。自宅には育児手伝いがいないため、愛犬の散歩が心配です。赤ちゃんが生まれても犬の散歩ペースを維持できるか不安です。同じような方は生後1ヶ月までペットシッターを利用する方法を考えていますか?

3月出産の生後0ヵ月の新米ママです。
明日退院で、自宅に帰るのですが自宅には昼間育児を手伝ってくれる人がいません。
居るのは体の不自由な祖父と愛犬だけなんです。
そこで心配なのが愛犬の散歩で、
家の中では排泄しないので
出産前は12時16時19時と3回私が散歩していました。
このペースを赤ちゃんが産まれても変えないのは無理ですよね?
赤ちゃんを連れ出すこともまだできないし、、
家に残して散歩もできないし、、

犬を飼ってて、散歩してくれる人が居ない場合
同じ様な方はどうしてましたか?
生後一ヶ月位まではペットシッターを短期で頼むとかしかないですかね?

コメント

マヨは味の素派

犬の世話まで難しいと思います…
赤ちゃんのお世話もあるし、何より身体を戻さないといけない時期だと思うので。
犬の散歩については、他の家族の誰かにやってもらうとかできないですかね。

1ヶ月過ぎる頃までは、メンタル的にも私はとても辛くて昼間1人でお世話するとなると、キツイと思います。
みんなの赤ちゃんですし、犬も家族。
家族で話し合って、無理なさらないようしてください。

• やま

やま

コメントありがとうございます!
    そぉですよね。先日退院して一緒に生活してみてやっぱりどぉしても散歩だけは出来そうにないので家族で話して犬にもストレスをなるべく与えないように対処したいと思います!

• 3月22日
ささ!!

犬を飼ってないので的はずれな回答かもしれませんが、2ヶ月になっても犬の散歩は難しいと思います(*_*)
横にして抱っこひも使ったとしてもこけたら危ないし、犬が排泄したのをしゃがんで取ったりもするんですよね?赤ちゃんが最初から犬のお散歩タイムの間抱っこひもで大人しくしていられるのかな?と思います、、ましてやベビーカー押しながら散歩も不可能かと、、私の子供が3ヶ月ですが大人しく寝てたりもしますが抱っこして~!って泣いたりもします(;_;)

• やま

やま

そぉですよね、やっぱり難しいですよね、、。
    家族と話して、なんとか家でトイレのしつけをしてみようと思います!

• 3月22日
  • ささ!!

ささ!!

うちは猫を飼ってて室内飼いなので散歩がない分マシですが
    遊んであげられる時間がなく
    猫にはほんとうにごめんねって気持ちです(._.)
    犬は飼い主に従順(そこがかわいいですよね)だから散歩とかしてあげないとストレスたまりそうで心配です。。
    ぜひ家族で話し合って
    遊んであげられる時間、散歩、トイレのこと考えてあげてください(>_<)

• 3月22日
  • やま

やま

やっぱりそぉなっちゃいますよね!
    赤ちゃんに近付かせることも出来ないからベビーベッドに近付いたら怒っちゃうし( ;∀;)遊んであげられないし💧
    本当に可哀想ですが少しでもストレスたまらないように考えなきゃですよね、、!

• 3月22日
  • ささ!!

ささ!!

私も赤ちゃんとは別にしてるので猫からしたら急に環境かわってイライラされてると思います(;_;)
    子供産まれる前から飼ってたからかわいそうですよねペット側からしたら、、(*_*)小学生くらいまで成長したら楽なんですけどこればっかりは、、笑
    お互いペットも大事な家族なんでがんばりましょうね!❤

• 3月22日
王子ママ☆☆

入院中の間はどうされていたんですか?

• やま

やま

コメントありがとうございます!入院中は、家が自営業なので実父に仕事を休んでもらってました!
    けど産後一ヶ月ずっとはさすがに無理で、、、

• 3月18日
  • 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

そうなんですね。
    自営業でしたら朝か夜のどちらかに散歩の時間が取れないですか?
    実家に犬を飼っていて、同じように家の中では排泄しないので散歩に行っています。
    時間があれば朝と夜の2回行きますが、行けない時は1回だけや行かない日もありますよ。
    やはり産後は体を休めることが大切なので散歩は難しいと思います。

• 3月18日
  • やま

やま

老犬なのでトイレが近いのもあって、1日3回は必ず行くんですが、やっぱり赤ちゃん最優先で考えると厳しいので、家で出来るように教えてみようと思います!

• 3月22日
ゆゆ

ご家族の方が家にいる時間に散歩することは出来ないですか?
多分、お仕事で日中いらっしゃらないんですよね?
散歩は1日2回で大丈夫なので、出勤前や帰宅後にご家族にお願いしてはどうでしょうか(^^)

• やま

やま

老犬なのでトイレは1日3回は最低行かなければならず、家族が居る間だけでは間に合わないんです。。

• 3月22日
りおまる

時間を変えてやってもらうしかないかなと思いますー(´;ω;`)
私は、朝のトイレ散歩と帰宅後にしっかり散歩してましたが、産休入って朝と15時に変更しました。
産後からは義父が早朝に行ってくれる1時間のみになりました。
わんこは慣れてくれて今は問題ないですよ٩( ᐛ )و
日中やるとするなら、赤ちゃんが寝てる間に、お庭でしてもらうしかないかなと。

• やま

やま

やはりそうですよね!赤ちゃん最優先なので
    愛犬には申し訳ないけど、それに慣れてもらうよう頑張ります(^_^;)

• 3月22日
ゆーぅ

ワンちゃんにトイレシーツでトイレをすることを教えてみたらいかがですか?
トリマーしてますがホテルでお預かりのワンちゃんで「室内ではトイレできないんですよ。」と聞いていても少し教えてあげるとすぐに覚えます!
近くにトレーナーさんなどはいませんか?
皆さん、雨、風の日の散歩は大変だから室内トイレを教えたいって方々が沢山いらっしゃいます、

• やま

やま

それが一番良さそうですね!今後どんどん犬も歳をとって散歩も充分に出来るかを考えたら家で教えるのが良いですよね!ありがとうございます(^^)

• 3月22日