※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

保育園の入園準備について、必要な準備や練習について教えてください。息子はコップ飲みやスプーンフォークでの食事が未熟です。1歳半での入園に向けて準備したいです。

保育園の入園準備について。
何を用意しておいた方がいいですか?
これよかったよ、とかこれは必ず必要だよっていうものあったら教えてください。

まだ少し先ですが、6月に途中入園を希望しています。
空きがあるみたいで多分入園できるみたいです。
そこで少しずつ準備しておきたいなと思いまして。

あと息子はコップ飲みがまだできないし、スプーンフォークで食べることもまだできません。手掴み食べとストロー飲みです。保育園入れる前に練習させた方がいいでしょうか?

1歳半で入園することになります👦🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

お名前スタンプはあった方が良いと思います!!☺️

• まるこ

まるこ

お名前スタンプ買っておきます😊

• 2月23日
いちごオーレ

1歳児クラスですかね?
今の時点では手づかみ食べでいいと思います!

近くに置いておくくらいで
また、大人が食事をする時にスプーン使って食べると興味持つかなと思います

コップは練習しても良いかと思います
その保育園によると思いますが
1歳児クラスからコップで水分補給している園多いと思います🤔

• まるこ

まるこ

1歳児クラスです!
    コップ飲みは練習させようと思います😂

• 2月23日
ママリ

園によってほんとに違うと思いますが、共通で用意しとくものは上下、肌着を5、6着ずつ、コップ、お食事エプロン(うちの園は1日3枚用意する)
洗い替えようにもう3枚の計6枚。ですかね!靴下はその日履いてきたものを1日履く(園内では裸足)ので特にいらないかと。

お布団問題も、1式用意しなきゃ行けない園ありますがうちは敷布団が園にあるのでカバーとお昼寝用の大判バスタオルのみの用意でした!

• まるこ

まるこ

今は家にいるだけなのでお洋服、肌着もそんなにないので、そこは買っておいた方がよさそうですね😊

お布団は園に聞いてからの方がよさそうですね!入園準備の物は西松屋やバースデイで買ってますか?

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

そうですね!!お洋服は準備してても良さそうです!
    6月ってことなので薄いロンTか半袖か際どいとこですが💦

わたしは園で使うものはすぐ汚されてくるので全部西松屋で買ってます😂たまにGUのサマナルパンツやトレーナーが安くなってたらそれ買ったりです!

• 2月23日
  • まるこ

まるこ

確かにロンTか半袖か微妙な所ですね💦どちらも少しずつ買っておきます🫡

なるほど!あんまりいい服はいらないということですね😙成長早いしサイズも小さくなって着れなくなりますしね😂

• 2月23日
ひなくんママ

お名前スタンプ絶対あった方が楽です!
プラスチックとかにも押せるタイプだともっといいかも!
あと私はお名前シールも買いました!
防水のやつだとお弁当箱や普段の洋服、肌着にも使えるし。
靴に名前書きたくないのでお名前シール大活躍してます!

• まるこ

まるこ

プラスチックにも押せるタイプがあるんですね✨️探してみます🤳ありがとうございます😊

• 2月23日
ママリ

私自身の経験では無いのですが、園によってルールがほんとに様々らしく、

お名前スタンプを用意してたら、ひらがな指定で使えなかったとか、

お洋服を用意してたら、キャラクター物禁止・スナップボタン指定?で使えなかったとかも聞くので、

目星だけつけておいて、園の入園説明を待つのがいいかもしれません!

ただ月齢によるかもですが、手づかみ食べ、コップ飲み、スプーン使用などは訓練しといた方がスムーズかもしれないですね☺

• まるこ

まるこ

園によってさまざまなのですね!入園説明はいつ頃あるんですかね?🤔

コップ飲みとスプーン食べ少しずつ練習しようと思います🫡

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

うちは4月入園の説明会が今週ありました!

• 2月24日
てん

保育園によって変わるとは思います。
カバンの大きさの指定あったり(既製品にはないサイズとか…)、洋服に飾りがついているのがダメとか、肌着は半袖のみとか…。

うちの下の子、4月から1歳児になります。(保育園は0歳児で入っています)
うちのところは着替え(保育園のロッカーに3セット入れています)とエプロン、オムツ、布団一式くらいです。

練習は特に必要無いとは思いますが、少し慣らしておくと楽かもしれないですよ。

保育園によってですが、うちの子の保育園は0歳児も水分補給はコップ飲みなので、1人でコップ飲みできる子がほとんどです。
スプーン、フォークもまだ上手でないですが一応使えます。

• まるこ

まるこ

園によってさまざまなのですね🤔まだ用意するのには早いですね!

0歳でコップ飲みできるんですね!うち早く覚えさせないと💦実は0歳の時にやらせてた時があるんですけど、コップ飲みだと全然飲んでくれなくて途中で諦めちゃったんですよね😂明日から食事中は必ずコップ飲みさせてみます🫡

• 2月23日
S

必ず必要…どの園でも必ず使えるものってないと思います😅

うちの子の園は特殊な方だとは思いますが、
まず、肌着着ません。年中半そで半ズボンをメインにしていてロンT着ません。靴下も履きません。
キャラもの、フードつき禁止です。
コップ持っていきません。
お食事タオルはお利口タオルの布2枚バージョンというのか、市販品では見ない形の指定です笑
手洗い用のタオルも2歳児からの使用ですが一般的なループタオルとは違う形の指定です。
そして、衣類の記名箇所が決められていて、ズボン類は左前の表面なのでタグに貼れるタイプの名前シールは使えません。
説明会聞く前に用意したら色々無駄になっただろうなと思います😂

コップのみはできるに越したことはないと思うので焦らなくてもいいですが、練習はさせておくといいかもですね💡
スプーンフォークは手づかみで十分な時期かと思います👍

• まるこ

まるこ

必ずはないんですね!何も分からずすみません🙇🏻‍♀️💦

練習させておきます🫗

• 2月24日