※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

育休中に鬱になりました。子どもを保育園に通わせることは出来るでしょ…

育休中に鬱になりました。子どもを保育園に通わせることは出来るでしょうか?

私は育休取得中のシングルマザーで、うつ病です。
現在、一歳5ヶ月の子どもを育てています。
育休中に離婚し、実家も頼れず一人で子育てをしています。
一時預かりやベビーシッターを利用していますが、うつの状態が悪化しているため、週4〜5日ほど子どもを保育園に預けたいです。

育休中に病気のため子どもを保育園に預けることはできるのでしょうか?
育休は終了し、手当はなくなるのでしょうか。

市役所や会社に問い合わせてみる予定ですが、もし何かご存知の方がおられたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の住んでる自治体によりますが
一時預かりなら問題ないと思います!
でも、毎週となるのであれば
育休打ち切り、疾患等での
審査になると思います!
職場には診断書提出して休業?
かなにかしてもらわないといけないのかなと思います。

ママリ

職場復帰予定で申し込み、産後9ヶ月で産後鬱になり、育休明ける前に産後うつで預けてました!しばらく病気理由でで預けてましたよ。
会社に入り続けてて社会保険も入ってるのなら、育休手当+傷病手当になり、育休手当はちょっと減るけどむしろちょっと+だった気がします。

最初から病気だけで申し込むと点数低いので難しいですが、シングルマザーの点数加点ある自治体は多いと思いますし、何より今困っているという事を市役所に行って訴えるのがいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

疾病で保育園に応募できるはずです。
ただ、実際に入れるかどうかはお住まいの地域が保育園激戦なのか、入りやすい地域なのかによると思います。
疾病でどのくらい点数が取れるかは自治体次第です。
保育園希望するのであれば役所に診断書の提出が必要です。

また、保育園に入れた場合は育休は終了し、職場では休職扱いになると思います。
育休手当は貰えませんが、傷病手当金は申請すれば貰えると思います。

はじめてのママリ🔰

コメントをくださった方、ありがとうございました。
まとめてのご返信になり申し訳ないです。

まず、コメントをいただけたことに救われました。
助けてくれる人がいるんだと感じました。ありがとうございました😢
どのご回答も参考になりました。

まずは一時預かりの日数を増やせないか保育園に相談し、同時並行で、疾病での保育園入園ができそうか市役所へ相談してみようと思います。