※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
お仕事

現職場と前職場の雇用保険を合算できるか不明。退職金もらえるか心配。新職場の事務からの説明が不明瞭で戸惑っている。前職場の人は合算が難しいとアドバイス。

雇用保険て前職場と現職場で合算?とかあるんですか?

2月から現職場に勤務しています前職場退職したのは昨年の12月31日です。
1ヶ月ほど無職でした。

今日新しい職場の事務の人から「雇用保険合算できるから。」とか「2年分は引き継げるけど半年ここで働いたら前回の分の半年分は減るけどね」とか話されたけどそもそも雇用保険て合算できるんですか?笑

退職金の話?と思ったけど退職金がなんとか。とかは言われてなくて…

ちなみに退職金は今もらわず次の職場で辞める時にもらうこともできるとは聞いてます。
でも退職する時の書類書くときに3ヶ月後に入るように手続き?したので、新しい職場で退職金を受け取れないようにするとかはないですよね爆笑?

今日の事務の人が何を言ってるかさっぱり。
感じの悪い人だから聞きにくくて笑笑

ちなみに前職場の人に聞いたら「もう合算して退職金もらうなら別の書類を書かないといけないからもう無理だよ!」と言われてます

コメント

みー

例えば新しい会社に入って半年くらいで産休に入ったとしたら、
無職期間1年半以上→現職(雇用保険加入)半年だと過去2年のうち雇用保険が半年分しかないので育休給付金は貰えない
前職(雇用保険加入)1年半以上→現職(雇用保険加入)半年だと前職の雇用保険も適用になるので育休給付金もらえる
みたいなことが出来るはずです!
育休給付金のことしか知らないのですが、他の制度でも同じようなことがあるのかなと推測します!