※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生以上のお子さんをお持ちの方へ、お子さんがわがままや自我が強い時期について尋ねます。年齢別でどの時期が特にそう感じられたか教えてください。

もちろん個人差、男女差、きょうだいの有無など、人によって色々な違いがあるとは思いますが…。

小学生以上のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。

年長(5〜6歳)
年中(4〜5歳)
年少(3〜4歳)
2歳児(2〜3歳)
1歳児(1〜2歳)
お子さんがわがままというか、自我がすごいというか、言うことを聞かないというか…どの年代のときが一番そういう感じが強かったですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年中の4歳と、あとは今ですかね。わたしは2歳より4歳がしんどかったです😅あとはとにかく今は1番腹立つ💢

まるこ♫

一年生の今です!!
幼児の頃はなんだかんだ親のいうとおり。
小学生になってから口ごたえがたえません。自分の考えをもつようになった、成長したと喜ぶべきなんでしょうけど、とにかくムカつく。笑
ほんと腹立つ

mini

2〜3歳ですかね😊わがままという自覚はないでしょうけど、自分のしたいことは明確でそれ以外拒否する感じでした🙂善悪の区別がないから、いけないことでもしたいと思ったらやろうとする。注意する私の言うことを聞いてない感じでした。

年中くらいからはワガママとかやってはいけないことと分かってくるので、それも腹立ちますけどね🤣

そうくんママ

うちは、、
2歳児が一番大変だったかなー🤔
年少以降はかなりお利口だったんですが、、
身体も大きい分成長が早くて、
小2の夏過ぎくらいから、数ヶ月反抗期なのか癇癪がひどくて💦
→今までなかった
手がつけられなかったです、、
めちゃくちゃメンタルやられたし、、悩みました😫
今は、落ち着きました。

ママリ

8歳の娘ですが、基本的に生まれてからずっーーと自我が強く言うことまっったく聞きませんが(笑)
強いて言うなら2歳児イヤイヤ期の頃です😂
もう絶対に戻りたくないです…笑

はじめてのママリ

年中です!