※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴奈*
子育て・グッズ

夜中のオムツ替えについて悩んでいます。2ヶ月の男の子を育てていて、夜中の授乳前にオムツ替えをしていました。しかし、ママリで他のママの意見を見て、オムツ替えの必要性に疑問を感じています。どうしているか教えてください。

*夜中のオムツ替えについて*

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています!完母でまだまだ頻回授乳で、夜中も2〜3時間おきに泣いて起きます。入院中、おしっこうんちの回数を数えるために授乳の前には必ずオムツ替えをしてから授乳していました。新生児の頃はほぼ毎回オムツ替えるたびにうんちが出ていましたが、今もオムツあけてうんちがついてないことの方が少ないです。大量に出るのは1日1.2回なのですが🙄

そこで、このくらいの月齢のママさんたちは、夜中のオムツ替えはどうしてるのでしょうか?退院してからずっと泣いて起きたらまずオムツ替えてから授乳をしてました。でもママリで色んな回答をみていて、あれ?そんなに替えなくてもいいのか?とふと疑問におもいまして( ゚д゚)

ちなみに授乳したらいつもストンと寝てくれます。

コメント

かんこ

わたしは、産まれてから今も授乳の前にはまずオムツ交換をしています。
眠くて眠くて辛いなら一度くらい替えないのは、ありかもしれませんが
替えられそうなら交換してあげたほうが赤ちゃんも気持ちがいいでしょうし
オムツかぶれの心配がなくて良いと思います
たまにこちらのアプリであまりオムツを交換していない書き込みをみますが
私はいつもビックリしちゃいます。赤ちゃんお尻やおちんちん当たるところが
湿っていて気持ち悪いだろうなぁとかわいそうに思います。

• 鈴奈*

鈴奈*

コメントありがとうございます😊
    いままで疑問にも感じず夜中泣いたらオムツ→授乳でやってましたが、ふと皆さんはどうなのかな?🙄なんて思いまして🌬気持ちよく寝てくれるに越したことはないですよね😊

• 3月18日
R♡K mama

夜中わ替えてません(´·_·`)
夜お風呂に入れて朝替えます!

授乳して寝なければ替えますが☺

• 鈴奈*

鈴奈*

吐き戻しが多くて授乳後にオムツ替えをしてる最中に吐いてしまうので先にやっちゃってました😖おしっこやうんちしてるのか確認するためにスナップボタン外し始めるとギャン泣きしてしまうので、それでうんちしてなかったりしたら、そのまま授乳して寝かせてあげれば良かったかな〜なんて思ってました😭

• 3月18日
さのちゃん

うちの娘は母乳飲みながらうんちをするので毎回授乳後にオムツを交換しています😊オムツを交換する前にお腹を「の」の字にマッサージしたり、お尻ふきで肛門を刺激するとさらに出ます!出し切って寝てもらいます。毎回結構な量のうんちをするのでオムツを替える回数を減らすというのは考えたこともありません💦

• 鈴奈*

鈴奈*

のの字マッサージやってみようと思います💓

• 3月24日