※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳についてアドバイスが欲しいです。退院後も授乳のタイミングについて迷っています。お子様が傾眠傾向にある場合のアドバイスをお願いします。

新生児の授乳について

生後6日目の新生児の授乳についてアドバイスください。
37週で産まれたこと、黄疸が出ているのでよく寝てます。
そのため入院中は3時間ごとに無理やし起こして、長ければ1時間近くかけて授乳していました。

退院してからもなかなか起きず、3時間ごとに授乳をしたいのですが親(里帰り中です)からはお腹が空いたら起きるから無理に起こさなくても…と言われ、どうするべきか分からなくなってきました😢

今は前回の授乳で30mlしか飲ませられず、2時間経っています。なので3時間待たずに早めに飲ませようと思うのですが、先ほども言ったように親からは寝てるしまだいいよと言われています。

傾眠傾向にあるお子様がいらっしゃる方アドバイスください。

コメント

初めてのママリ

うちの子も黄疸がでていてよく寝ていました。
起きないし、飲みながら寝てしまうしで1時間近くかけて授乳してました💦
起こし方を調べて挑戦したけど
ほんとーに起きません!
そして主さんの親さん同様に
うちの母もお腹がすいたら起きるから…と笑
今も母乳性黄疸が続いていますが大きな病院で隠れた病気がないか検査を受けてなんともないと言われたので3時間にはとらわれず子供のペースで飲ませています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。 本当に起きないですよね💦 助産師さんの発言で責められているように感じてしまい、絶対に3時間で飲ませなきゃと躍起になっていました。
    やっぱり子どものペースで飲ませてあげるのがいいですよね😢
    あまりにも寝る時は起こそうと思いますが、気長に待とうと思います。安心しました。

• 2月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も助産師さんに3時間と何度も言われました💦
    体力ないから一回になかなか飲めないから体重も増えなくて
    診察のたびに指導受けました😢
    ちゃんと少しずつ飲んでくれるようになりますよ!
    あまり思い詰めないでくださいね

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です😢入院中は産後メンタルでやられてしまいました。
    でもそう言っていただけて気が楽になりました!これから飲んでくれるようになりますよね!!
    はむたまさんも毎日本当にお疲れ様です。これからもお互い育児楽しみましょうね😌

• 2月23日
初めてのママリ🔰

まさに同じ状況で悩んでいました😭
うちの子も日中夜間問わずよく眠っていて3時間毎に起こさないと授乳できません。
親にも同じことを言われますが病院からは脱水や低血糖になる可能性があるといわれ、なくなく起こしている状況です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね😢私もなくなく起こして、授乳中も寝ないように必死に起こして、赤ちゃんに悪い事してるとような精神的に疲れます。
    他の方が回答くださったように脱水サインを見つつ一旦赤ちゃんのペースで飲ませてみようかなと思ってます💦

• 2月24日