※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

長女と次女の習い事について悩んでいます。同時期にプールを始めるか、1人ずつ始めるか迷っています。次女の方が得意そうなので、長女が負担にならないか心配です。周りの意見も気になります。

習い事で悩んでいます。

長女ピアノ
次女スポーツ系
で習い事をしていますが
4月から次女が習い事を変える予定です。
またスポーツ系かプールにしようかと思っています。
(プールは特にずっと本人もやりたいと言ってましたが
この1年はスポーツ系のでもいいと言ってます)

長女のほうもプールを始めようかと思っているのですが
悩んでいるのが同時期に始めるかどうかです。

①長女も次女も4月から一緒にはじめる
②今年は長女のみはじめて、次女はスポーツ系の習い事をして小学生になったらプールにする

2学年差ですが、プールに関して次女のほうが習得するのが早い可能性がありそうです。
(長女のほうが少し運動等が苦手そうなため)
となると、同時期だと長女のほうが嫌な思いをしないかなと考えてしまいます、、
逆に妹に負けない、と頑張る要素になるような気もしています。

私自身が長女で、周りは旦那や家族が一人っ子が多く
別に長女ができなかったらできないで仕方ない
得意不得意もあるし、と言われました。

私が気にしすぎでしょうか、、
どちらの方が良いと思いますか?

コメント

R4

私は関係ない派です!
得意な事は得意、苦手は苦手でいいかなぁと💗

我が家の長男と、次女はスイミング、次女の方が級上です🙌後から始めたけど次女が追い抜きました🤣

始めるのは早い方が身に付きやすいかなぁとは思います💙

  • ゆもい

    ゆもい

    次女ちゃんすごい😭
    そのパターンもあるとは盲点でした、、笑

    ご意見ありがとうございます!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

私なら②にします。
得意なことなら、ライバル作って勝っても負けても高め合えると思うんですが、苦手なことって負けると余計に苦手になると思うので…💦
まして、兄弟ってだけで、周りは誰も比べてなくても自分の中で比べちゃいますし、上の子は上の子なりのプライドもあると思うので…😔

  • ゆもい

    ゆもい

    本当に全く同じ考え方で私としては②寄りの考えなのですが、、

    プールは長女本人もやりたいとは言っていますが、得意な部類でなく怖がりなのでかなり悩んでいます。。
    プライド、ありますよね💦

    • 2月24日