※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじ
子育て・グッズ

お昼寝が難しくなり、夜は19:00~20:00に寝て、早朝4:00に起きて授乳後に二度寝している5ヶ月の赤ちゃんについて、この時期の特徴ですか?

もうすぐ生後5ヶ月になるのですが、ここ数日お昼寝を促してもなかなか寝なくなり、今までは早朝に起きても授乳して寝てくれたのに泣きはしないのですがしばらくウーウー言って起きています。
スケジュール的に夜は19:00~20:00の間に寝て、早朝4:00覚醒して授乳して5:00ぐらいには勝手に二度寝をし、7:30に起こす…といった感じです。
1人目の育児で色々検索魔になってしまっています…。
この時期あるあるなのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の時にお昼寝なかなか寝ない&15〜30分で起きる現象ありました!
あとその頃から早起きになりました…
うちも泣きはしないけど、ずっと1人でお喋りしてます😂

• ふじ

ふじ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    わかります!うちもそうなんです!パッと目が覚めて1人でお喋りバタバタしてるんですよね…wひとまずお腹が空いてるだろうから授乳はしてるんですけどね…💦
    まだ幸い泣かないだけましなのですかね…

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
    お喋りしながらバタバタしてます😂
    私も多分お腹空いてるよね?って感じでとりあえず授乳してます!
    泣かないのはみんなに羨ましがられるので本当にましなんだとは思うんですけど、お喋りの声も大きいし、バタバタも激しいから結局大人も起きちゃいますよね😂

• 2月23日
  • ふじ

ふじ

そうなんですよ!!しばらく寝れなんですよね🤣
    旦那とも話してたんですけど、その子にとっては一日が始まってるから昼寝とかも少ないんじゃないか?という話もしてました💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月なる直前くらいから、またお昼寝長く寝るようになったんですけど活動時間を意識しました!
    起きてから1時間半〜2時間で寝かせる&ホワイトノイズをかけるようにしたら、今では2時間程寝てくれます💡
    4ヶ月くらいになると色んなものが刺激的ですごく疲れるのかなと思います💦
    疲れ過ぎてお昼寝できない・お昼寝できなくてさらに疲れる・早起きでさらにさらに疲れるでどんどん寝れなくなってるんじゃないかなと🤔

ちなみに早起きは改善されませんでした😂
    生活リズムができてきたと思うようにして諦めました(笑)

• 2月23日
  • ふじ

ふじ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️実は活動時間を意識して寝かしたこともあって…数週間は上手くいったんですけど昼寝時間は伸びず…😭30分で起きて機嫌よくいるからいいかなーなんて思ってましたが…さらに疲れてて寝れない可能性もありますね💦もう一度意識してみようと思います!
    早起きはやはり難しいところがあるんですねwそこはもう仕方ないと思って頑張ります!w

• 2月23日
りんたろ

うちもそんな感じでしたよ😅
夜の寝付きも悪くなったし
お昼寝もなかなかしなくなりました💦
朝もなんだか早起きになりました😊
睡眠退行ってやつかなーと思ってました!

• ふじ

ふじ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    よく聞く睡眠退行ってやつですね…。成長共になくなっていくものだから今はそれを受け入れて頑張るのみですかね💦

• 2月23日
  • りんたろ

りんたろ

これが睡眠退行〜😱😱
    と思ってましたが、
    徐々によくなってきましたよ。
    単純に活動時間が長くなりました!
    寝てばかりの赤ちゃん時代は
    終わったそうです……。(笑)
    新しいタイムスケジュールに
    なってからは、結構いい感じに
    落ち着きました🎶

慣れるまでママは大変だけど
    無理せず頑張ってくださいね🥲

• 2月23日
ちゃん

4ヶ月になった頃からその現象起きてました🥹💧
4時に泣いて起きて授乳してそこから覚醒タイム。。1時間くらいご機嫌でしゃべったあと、結局1人で寝れず、寝かせてくれ〜と泣いて抱っこを求められる日々でした。笑
夜中に覚醒されると気狂いそうになりますよね。私何度か自分が泣きながら抱っこで寝かしつけしてました😂

• ふじ

ふじ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️そうなんですよね…💦いつまで続くんや〜てなっちゃいます…。あとちゃんと寝れてないと心配にもなりますし…。
    泣かれるのは大変ですね😭まだほんとに泣かないだけましなのかもしれません…。

• 2月23日
  • ちゃん

ちゃん

その時助産師さんに相談したら「そういう時は大体赤ちゃん的に睡眠は足りてて、睡眠が足りてないのはお母さんだけだから」って言われて妙に納得しました🥹笑
    いやいや泣いてても泣いてなくてもちゃんと大変ですよ!!!起きてられるとこっちも安眠できないし太陽が出てくるまでグッスリ眠ってくれって感じですね🤣
    今5ヶ月半くらいですが、ここ1週間で睡眠が落ち着いてきてよく眠るようになったので、本当時期的なものだと思います!お互い頑張りましょう☺️

• 2月23日
  • ふじ

ふじ

なるほど…wwすみません、私も妙に納得してしまいました🤣
    確かに、うーうー言ってるわ〜バタバタしてるわ〜で安眠はできませんし、むしろ気になって仕方ありません😂ほんと仰る通り、太陽が登るまで寝てくれと思いますw
    いつか落ち着くと思って頑張ろうと思います💪ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日