※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけるのがつらくなり、イライラしてしまう。寝かしつけをやめると子どもがぐずつく。1時間以上かかっても寝かしつけたほうがいいか悩んでいる。毎日つらい。

皆さん昼寝の寝かしつけってどのくらいでしてますか?

抱っこで寝かしつけているのですが(抱っこじゃないと寝れない)
今までは抱っこして遅くても30分くらいで寝てくれてたのですが
最近はうとうとはしてるけどなかなか寝ない日が続き
1時間以上抱っこしてることも多いです。
その間わたしは立ちっぱなしでゆらゆらなのでかなりきついです
最近大きくなってきて抱っこもつらいので、、
寝てくれないとやりたいことできなかったりするので
そのせいでイライラしてしまって
寝ないんだったらもういいやと思って寝かしつけやめます

ただそうするとしばらくすると眠くてかなりぐずつきます。
だから寝ろって言ったじゃん!と声を荒げてしまうこともあります、、反省です

1時間以上かけても寝かしつけたほうがいいのでしょうか?
こんなにイライラしてしまうと子どもに伝わって余計寝ないんじゃないかと思っていつも諦めてしまいます
ただそれでまた眠くて騒いでくるので負のループです

毎日つらいです

コメント

TOMO🫧

7ヶ月ですが、10分しないぐらいで寝てくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!羨ましいです、、😭

    • 2月26日
iri

私も1時間とかありました…。
睡眠、食事は個性出ますから☺️あまりこんを詰めすぎないでくださいね。

寝ないならいいや、って切り上げるのいいと思います。
わたしは切りあげるのがなかなかできずムキになって疲弊してました😮‍💨

朝寝はありますか?
お子さんが起きていられる活動限界の時間が、1歳過ぎだと大体、3〜4時間なので、
朝起きた時間や朝寝から起きた後、3〜4時間後を狙って30分抱っこで揺れるなどしてみて、寝ない場合は切り上げてまた眠くなるのを待つたいいかなと思います。

重くなってきて抱っこも辛いですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方いらっしゃって心強いです、、😭
    わたしはもう諦めが早くて寝ないならもうずっと寝ないでいいよってタイプで😅
    それはそれでよくないと思うんですが、、

    朝寝はしてます!
    一応活動時間目安に動いてはいるのですが
    それでもうまくいかないときが多いです😭

    本当抱っこもつらいです😭
    でも早めに諦めついてもいいよう考えます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月26日
ママリ*

座って抱っこで寝かせますが、
寝そうに無かったらやめます😊
少し時間経ったら眠たくなって寝るので☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、無理に寝かせなくていいですよね😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月26日