※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´﹀`*)
家族・旦那

教えてください。みなさん5月人形は誰が準備しましたか?しばらく前から…

教えてください。
みなさん5月人形は誰が準備しましたか?

しばらく前から実母から5月人形を一緒に見に行こうと言われていましたが旦那が仕事や友達との予定を優先したため一緒に行けず先日お祝い金として20万もらい2人で決めておいで!と言われました。
私はありがたいと思っていましたが、旦那の意見を聞いていると5月人形は嫁側の親がするのが当たり前!お金だけ渡されて自分たちで準備させられている!と感謝するどころか文句。
あたし的には実家は結婚してすぐに実父が亡くなっておりお金の負担はあまりかけたくない気持ちがあります。

嫁側の親がするのが当たり前なんですかね?
お祝いもらったら感謝するのが普通ぢゃないですかね?

自分がこんな旦那を選んだせいで家族に迷惑かけてると思うとほんと嫌になります。
乱文すみません。

コメント

たけちゃむ

うちは実家から自分たちで決めて、お金渡すから好きな兜選びなって言われて
気になっていた兜を購入しました♡

そんなんで文句言うなんて、旦那さん心が狭すぎだと私は思います!

お金いただけるだけでも、ありがたいことですよね😣

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

コメントありがとうございます。
    やっぱり文句ゆーのはおかしいですよね。

• 3月18日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

私なら「お母さんが一緒に選びに行こうって言ってくれたのに、パチンコ行ったのはあなたでしょ?」って笑顔で言ってやります😊(笑)

• 3月18日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

それは昨日言いました!
    そしたらまた別の日に予定合わせたらいいだけぢゃないん?と逆ギレされましたー。

• 3月18日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

そうなんですね😭
    今まで一緒に行こうって言ってたのに、いつなら空いてるのー?
    また遊びに行ったりするの?とか聞いちゃうと思います(笑)

そういうの私も旦那も許せない人なので(笑)

• 3月18日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

母は一緒に行って気に入ったのを買ってくれるつもりだったみたいですが初節句は今の時期から飾るのが妥当みたいで予定合わせてたら遅くなるからお祝いって形式にしてくれたのに旦那の反応にびっくりです。
    旦那的には来週なら一緒に行く気だったみたいです。

• 3月18日

えー!!!
お祝い金で20万も!?
では旦那様に「お祝い金20万も貰っちゃったから、半返しの10万分の何かお祝い返ししないとね、どうする?」と聞いて見ては?

あとうちの地域では

「雛人形」→母方の親
「五月人形」→父方の親

ですので、うちの地域で言えば「旦那の親」なんですけどー
「自分の家の後継の(男の子)お祝いは父方の親が用意するって聞いたけど?!女の子は母方の親らしいけど?!」と言ってみては?

旦那様が私の旦那でそんな事言ったらボッコボコにしてるわ(笑)
そして旦那親に電話して「義母さん、五月人形どうします?いつ買いに行きます?それとうちの母から20万のお祝い貰っちゃったので何お返ししたらいいと思いますか?半返しの方がいいですよね?」と言っちゃう(笑)

退会ユーザー

母方の親って言ってる方が多いですけど、関西の方が多いのかな?
    うちは東京です😅
    貼り付けます。

• 3月18日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

わざわざ調べて写真まですみません。
    あたしは広島で旦那は岡山なのでどっちも関西です。
    義実家にも5月人形見に行くのは伝えるべきですかね?

• 3月18日

退会ユーザー

義実家がお金を出さないなら口を出させない方がいいので、探り入れて出すつもりがなさそうなら誘わない方がいいのでは?
    旦那様が旦那様なので(20万も貰って感謝なしなら親も相当酷いと思うので)あまり声かけしない方がトラブルにならないかも😅

そして旦那様の感謝なしの態度にはキレてください。
    旦那様には「20万も貰って感謝の気持ちもないので母に返すわ。普通はお礼をあんたから言うのが常識」と言います。
    そして20万はお母様にお返しして「一緒に〇〇の為に見に行って買って下さい」の方がいいですよ^ ^
    そっちの方が20万も使わないので(笑)
    カブトなんか高くて10万、安くて4万。
    色んな武将の兜があるので、お母様に選んでもらうといいですよ!

• 3月18日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

たくさんアドバイスありがとうございます!
    アドバイス通りやってみようと思います(*´ `*)

• 3月18日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

当たり前という考え自体問題かと。私は出産祝いから自分達で買いましたよ。お金もらっただけでもありがたいかと思いますよ。

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

自分たちでされたんですね!
    義父母からはなにも言われませんでしたか?
    感謝の気持ちが全くないことにびっくりでした。

• 3月18日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

私の親は6人目の孫なので負担かけれませんし、義両親は初孫なので出したかったみたいなのですが県外ですし…まだ旦那の兄弟が結婚もしてないですし(旦那は婿養子で次男です)あまり催促なども出来ませんし。

• 3月18日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

催促は出来ないですよね。
    旦那の感覚にびっくりしかないです。
    実家にとっても義実家にとっても初孫なのですが温度差がありすぎてよくわからなくなります。

• 3月18日
ゆ

嫁側が準備するのが言い伝え?というか
文化らしいです😭

実家はあまりそういった文化にこだわらず
わたしも実家に既にあるので新しく買わなくていいやと思い、実母も相談してたところ
旦那の母、祖父母がなにもやらないと言ってたからとかいって勝手に買って送ってきました😑😑(笑)

にしても旦那さんの言いようはひどいですし
買いに行こうって話してたけど都合合わなかったからだよと言ってみてはどうですか?

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

わざわざ選びに行こうと1回実母が来てくれたのにその日にあえて友達とパチンコに行ったのは旦那なんです。
    なのに文句言われて情けなくなりました。

• 3月18日
りんご

一般的には嫁の実家が用意するものだとは思います。
でもお父さんが亡くなられていて、20万円もいただけたなら感謝するべきです。
旦那様は無礼だと思います。

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

一緒選びに行こうとわざわざ1回来てくれたのに友達とパチンコに行ったのは旦那なんです。
    なのに文句言われて情けなくなります。

• 3月18日
youuuuu

嫁側の両親が買うのが風習ですね💗うちも雛人形は私の両親と主人と選びに行きました☺ただ、いまはマンション住まいで置くスペースがないだとか、人形よりもお祝い金の方が嬉しいとかいろんな声があるので現金派も増えてるみたいです、、でも20万出したらとても立派な五月人形が買えますよ!!人形を買ったほうが安くついたのでは?✨とても素晴らしいお母さんだと思いますよ!そんな旦那さんは放っておいて、親子水入らずで選びにいってもよかったですね😂💭

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

旦那のこだわりが強いので一緒に見に行って気に入ったやつを買おうって話してたんです。
    母は1回わざわざ来てくれたのにその日旦那は友達とパチンコに行きました。
    お金もらって文句言われるなら2人で選びにいけばよかったと思いました。

• 3月18日
  • youuuuu

youuuuu

えーーー!!それはありえませんね、お母さんに申し訳ないし、恥ずかしい思いをしましたね(T_T)💦旦那さん自分がしたこと忘れてるのかな??

• 3月18日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    指摘したらまた別の日に予定合わせたらいいだけぢゃん!って逆ギレです。

• 3月18日
ぽんまま

嫁側が準備するのが一般的みたいですね!あくまで一般的ですが♪
うちは 実家にあったものが凄く綺麗に保管されていたのでそれ使ってます!旦那もわたしも抵抗ありませんでした!

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

実家にあったものはりっちゃんさんのご兄弟がつかわれたものですか?

• 3月18日
  • ぽんまま

ぽんまま

わたしの弟のものです!

• 3月18日
ゆりぴぴ

私のところの地域では
雛人形は嫁側
五月人形は旦那側
が用意します!

20万も貰って文句とな?!
お前のところも出せよって感じですよね!

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

やっぱり文句ゆーのはおかしいですよね。
    呆れるし情けなくなりました。

• 3月18日
いけ

嫁側が準備するのが当たり前だと今知りました!
私は姉と二人姉妹で五月人形とは無縁だったし、姉夫婦は自分達で準備した筈ですし(実母はイオンとかで売ってる吊るすやつ?をプレゼントしただけ。)うちは旦那のお下がりを頂ける事になってます。

風習だろうが何だろうが、20万もの大金頂いておいて感謝の1つもしないのはちょっとどうかなぁと思います!

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

普通感謝しますよね。
    文句とか言わないですよね。

• 3月18日
lala

地域にもよると思いますが、嫁側の両親が準備するのが風習らしいですが、うちの場合は義両親から買って頂きました。

だとしても当たり前って気持ちは嫌ですね。何かしてもらったら、感謝の気持ち、大事ですよね。

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

義両親から買ってもらったのはなにか理由がありますか?
    感謝の気持ちってほんと大事ですよね。

• 3月18日
  • lala

lala

特に理由などはなく、旦那は一人っ子で、初孫だったので、義母が買ってあげたい!ってなった気がします。

• 3月18日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

いい義母さんですね(*´ `*)
    うらやましいです。

• 3月18日
てん

うちも母が買ってくれました。
ホント、昨日の話です。
旦那は放っておいて、母と息子連れて見に行き私の気に入ったものを買ってくれました。
20万もくれたお母さん、とても頑張ってくれてますよ!
怒るって、失礼な旦那さん‼️
感謝やろ(`_´)って感じですね。
でしたらその20万持って、お母さんと子どもちゃんと見に行ったらいいんですよ。余ったお金ははお母さんに帰すか、美味しいもの食べるとか。

うちは義親が、節句の人形いらんとかいいだしてキレそうでした。
その代わり、祖父の作った獅子頭贈りたいとか言われて…
そんなん聞いたことないし。
獅子頭なんて入らんから、初節句のお祝いこんといて欲しいと思います。

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

お母さんが息子のためにと頑張ってくれてるのはすごくわかるんです。
    だからなおさらその好意を感じ取れない旦那がどんどん嫌になります。
    お母さんと選びに行こうと思います!!!!

• 3月18日