※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

息子(4歳)が集団行動が苦手で、個別対応が必要。心の動き方や足りない点を考え、療育に通う予定。成長中で働きかけで伸ばせる可能性あり。

集団行動苦手な息子(年少、3月で4歳)

2歳頃はみんな個人個人で遊んで好き勝手動くと思いますが、3~4歳から集団行動しますよね🤔

これって、どんな心境の変化…というのか、
どんな気づきがあってできるようになるのでしょうか??

生活面は一応月齢並みに成長してると思いますし、
弟に対しても世話焼いて可愛がってくれるし、
相手の感情もちゃんと感じ取れるし、
最近は時間で動くこともできるようになってきて、
家で過ごす中では違和感はさほど感じないのですが、
行事とかがダメで…
とにかくみんながやってることを一緒にやることができない子です😣

自分のペースで好き勝手にやるなら歌ったり踊ったり?しますが、一緒にやると引いてしまったり…
歌うたってー、とか𓏸𓏸やってー、と頼んでみても恥ずかしがって?やらない子で、自信ないことなら絶対やりません。

なので、園の活動に従えず個別対応してもらうことも多いようで、療育の活用を進められ4月から通う予定です。

どうやったら心が動くようになるのか…
何が足りないのか…

最近、また1段成長して前より色んなことを理解できるようになってきた感があるので、
こちらの働きかけ次第でまだ伸ばせそうな気もしています…

コメント

はじめてのママリ

心境の変化というより、脳が発達して周りの存在に気づくんでしょうね。
友だちと遊ぶというのは、それだけ脳が成長してたくさんの能力を得たということです。
友だちと遊ぶより自分の世界に没入していたい子もいます。それも能力だと思います。
でも親としては平均的な子というか…みんなで仲良くする子が安心ですよね😅
うちの子もセンシティブなので、変化に弱く、集団で行動する際につまづきます。それだけたくさんのことが見えていて、不安になるんだろうなぁと思っています。

  • S

    S


    周りの存在に気づいたら、友達と遊ぶ子は自然とそうなるんですね🤔
    うちの子もフリーで遊ぶ時は友達とも遊んでると思うのですが、はいこれやります!ってのにのれないなんですよね…

    センシティブな子は集団行動躓くんですね💦性格は仕方ないですね😅

    • 2月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それだけ慎重ってことでもありますから、私はセンシティブも悪いことばかりではないと思ってます😉
    弟の世話もしてくれる優しい子ですし、心配いらないと思いますよ✨

    • 2月23日
  • S

    S


    慎重だと危ないことしないしいい面もありますよね笑
    基本的に優しい子だなと思います🫣

    園では扱いにくい子って位置付けになってる感じがするので、何とか集団に合わせられるようになるといいなとは思いますが…😣

    • 2月23日
もこもこにゃんこ

年少の時の同じクラスの子のママさんが言ってたのは、
子どもが嫌な事でも「先生が言ってるからやらないと!」って言ってたらしいです。
行事の練習とかお遊戯とか、やりたくなくても先生が言うなら頑張らないと!ってなるらしくて、かわりに家で荒れるって言ってました💦嫌ならやらなくて良いよ〜って言ったら↑のような発言をしたみたいです。

うちは自由人、やりたくなければ納得しないとやらない。ってタイプだったので行事前もいつも通りでした😅

お友達と遊ぶのは、それが楽しい!って思えば一緒に遊ぶのかな?と思います。
2歳とかでも、気になれば一緒に遊んでますし、周りの人への興味ですかね?

  • S

    S


    そのお子さんは保育園ではすごく頑張ってたんですね😳
    でも、嫌なことはやらなくていいとなると集団はまとまらないですよね💦
    嫌なことも少し我慢して、先生の言うことに従ってやらないと集団行動はできないのかなと思ってましたが、そんなこともないんですね🤔息子さんはどうやって納得してたんでしょうか??💦

    他人への興味はあると思います🙆‍♀️フリーな時間で遊ぶだけならお友達と一緒に遊んでると思いますし、一緒にやるの好きそうなので…笑

    • 2月23日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    なんか普通?はみんなそんな感じで、園ではちゃんと先生の言う事聞いてやってるみたいです。
    もちろんみんなが好きにやってたらダメなんでしょうね💦
    そのママさんは行事前の荒れ具合がもう大変すぎて、そんな我慢してるならたまには休んでも良いんじゃない?って感じでした。

    うちはちゃんと納得する理由を説明されればやりますけど、園ではそんなに1人に丁寧説明なんてしてくれないのでやってなかったですよ😅
    保育所等訪問支援は受けたので、園としてはそれでうちの子の扱い方はだいぶ分かってくれたみたいです。
    行事系は一応こちらからその気になれそうな事は言ってみてます。
    「お母さん達、可愛い〇〇の姿みたいな〜。」「動画撮ってじぃじやばぁばにも見てもらおうね〜」とかでやる気になる時もあります。
    全然しなかったダンスとかは小学生になったらバッチリやるようになりました。

    フリーな時間はお友達と遊んでるんですね😄
    じゃあ別にその辺は全然良いんじゃないですか?

    • 2月23日
  • S

    S


    なるほど💦家での姿が大変すぎたらもうそんなに頑張らなくていいよってなりますよね😣

    年少からは担任も少なくて、一人一人に丁寧に関わるの難しいですもんね💦
    やっぱりやれなかったんですね😅
    気持ちをのせるような声掛けは家庭でしていくしかないですよね!

    実は来週末に、ちょっとした劇みたいなのをする行事があるのですが、みんなと一緒の役ができなくて特別枠作ってもらったみたいで…それでも、最近別のクラスの子とかが観客で入るようになったらやらないと拒否したりしてるそうで💦
    最初の頃は遊びの延長なので楽しくやってたみたいですが、だんだんまとまった形にしていく中で嫌になってしまってて、本番もどうなるか…という話を担任から一昨日聞いたところで…。
    昨日の夜にはクラスの懇談会もあったのですが、普段の姿とかそんなに差があるように思えないのに、うちの子はなんでみんなとやれないのかな、楽しく参加できたらいいのにな…と考えてしまって😅

    • 2月23日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちは一度運動会の組体操みたいなやつが無理かもしれないと言われ、本番は無理せず本人に任せても良いか聞かれました💦
    全然それで良かったんですが、家での声かけのおかげか、その後やる気満々になったので無事参加出来ました😅

    劇もやりたい役が希望者が多いとジャンケンで決まるので、ドキドキでした💦負けてやる気無くしたら終わる😱
    なんか怪しい動きしてたり、歌ってなかったりしてましたが、まぁ頑張ってたのでOKです👌

    ダンスずっと違う動きしてたりしてましたが、ポジション間違えないし良し!

    とりあえず、周りの子の邪魔してなきゃOKです😄
    無理なら参加しなくてもしゃーない!って感じでしたよ。

    • 2月23日
  • S

    S


    運動会、声かけのおかげでノリノリでやれたんですね✨素晴らしい✨

    うちの子にも特殊なことする時は声かけしますが、成功する時としない時があり…
    気持ちのせて行くまではノリノリでいけそうだと思ってても急に、やりたくない!!と言い出したり…
    なかなか思うようにはいかないなと感じています😅

    やるべき事を楽んで参加できたら理想ですが、嫌ならしょうがないですよね!!周りの子の邪魔しなかったらいいですよね!
    先生のお話も、邪魔になるからもう当日はお休みさせてくれみたいなことかと身構えましたが、ご了承頂ければという趣旨だったので密かにほっとしました😂

    何とか本番までの1週間、気持ちを作ってあげようと思います👍

    • 2月23日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    結構先生も寄り添ってくれて、ダンスとは違う振り付けを永遠にしててもその動きならOKとしてくれてました😂
    声かけ成功しない時もありますよね💦

    うまく乗ってくれたら良いですね😁

    こんな息子ですが、小学生になったらしっかり踊ったり歌ったりしてますよ😄ビックリです。

    • 2月23日
  • S

    S


    そうなんですね!
    今年度は担任の保育士さんの他に補助の先生が一人ついてるのですが、うちの子専属か!?ってくらいにお世話になってます🫣
    多分来週の発表会もつききっきりで見てもらうんだろうなと…💦
    もう取扱説明書欲しいところですが、ないので…
    どうなるか分かりませんが、今回は日数のカウントダウンしながら気持ち作ってみようと思ってます笑

    息子さん小学生になって何か壁を越えたんですかね!すごいですね✨
    うちの子もいつかびっくりさせてくれることを願ってます笑

    たくさんお話聞かせて頂きありがとうございました❣️

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

息子さんHSCさんですかね🤔

3.4歳は

人と遊ぶのが楽しくなる時期(人への関心高まる、楽しくなる)

我慢ができる時期

だと思います。で集団行動ができてくるみたいな💡

  • S

    S


    HSC初めて聞きました💦
    調べてみましたが確かに当てはまるところも多い感じがするのでその傾向があるのかもしれません😳

    一緒にやろって、家でも私や弟を誘うし友達とも遊んでるみたいなのでそこはクリアしてるかなと思います💡
    ちょっと待っててとか、時間になったら遊び切り上げてお風呂とか、我慢も前より出来るようになってきてますし👍
    やりたいこともちょっと我慢して、今みんながやってることをやれるようになればいい…って感じですかね🤔
    もうひと声ですかね😅

    • 2月23日