※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歩とひかりの母ちゃん
子育て・グッズ

八ヶ月の女の子がミルクをあまり飲まず便秘になって困っています。ミルク以外の食事にも抵抗があり、助言を求めています。

もうすぐ八ヶ月になる女の子を育ててます。産まれてから完母だったんですが四月から保育園に預けレル事になったのですが面談でミルクじゃないとダメだと言われ練習してたのですが始めは泣きはしたものの慣れてきてくれた矢先に風邪を引き離乳食もミルクも嫌がり痩せたので乳腺炎になりかけてた私も心が折れてしまいあげました。そこからは夜寝る前や夜中はミルクをあげても飲んでくれません(*_*)最近は昼間もほとんど飲んでくれません!そのせいで便秘で苦しそうにしてます。離乳食にカボチャやサツマイモきな粉をしても効果ありません、お茶はご飯の時に少しだけ飲む感じです。こんなにミルク飲まなくてもいいのでしょうか?また便秘にいいもの教えて下さい

コメント

Dory

大変そうですね…赤ちゃん共々お疲れさまです。

マルツエキスというものを、粉ミにまぜると便秘解消してきます。ドラッグストアで買えます。

離乳食で、ヨーグルトあげたらよいのでは?

4月からどうせオッパイ飲めないから…今だけコッソリ…て思うのは私だけですかね😅

ウチも来月から保育園ですが、
母乳ヤメロとは言われなかったですよ。

保育園によっても違うんですね…~

• 歩とひかりの母ちゃん

歩とひかりの母ちゃん

そうですよね。夜中だけ飲むのは良いって私も思うようになりました。昼はお腹すけば飲むだろうし!ヨーグルトと綿棒浣腸もダメだったので薬局で探してきます

• 3月18日
  • Dory

Dory

離乳食を水分多めで
    麦茶をスプーンで

粉ミはお風呂上がりに薄めたものを(出来上がり160を200までお湯を足す)あげみてください😃

• 3月18日

歩とひかりの母ちゃん

わかりましたありがとうございます😊お風呂上がりは眠さのピークなのでそのまま寝室でねかします

• 3月18日
みるめいく

保育士です!
保育園でミルク推されたのですね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
でもママや子どもに負担になってしまうのはよくないですよね!
無理ない範囲で交互にあげるようにしてみてはどうですかね?
まずは体調を戻すことに専念して良いと思います!それから徐々に慣らしていけばいいと思います!
便秘の時は水分多めに摂ったり、お腹マッサージしたりしてあげるのも良いみたいですよ!
後は保育園に通えば先生がどうにかしてくれます!やってみてこうだったんですがと話はせばその子に合った方法など先生が助けてくれますよ!
無理はなさらず!
参考までに‹‹\(´ω` )/››

歩とひかりの母ちゃん

ありがとうございます!先生はプラですもんね。お願いします

• 3月18日
でぶごん

同じく完母4月から保育園です~♪
今二回食で
9ヶ月以降離乳食は三回食になりますし、ミルク以外で水分補給ができれば大丈夫かと思います‼️

その代わり、保育園行く前、保育園から帰宅した後、就寝前に母乳をあげます(*^^*)
かれこれ日中10時間ほど授乳間隔が空きますが、おっぱいもこのスケジュールで張る様になるので、歩とひかりの母ちゃんさんもいかがですか❓(*´꒳`*)

歩とひかりの母ちゃん

なるほど、ありがとうございます😊このまま止まらないか心配ですが咥えて少し飲むだけで安心するなら続けようと思います

• 3月18日
  • でぶごん

でぶごん

離乳食時に水分補給少ないとウンチポロポロですよね💦
    あと2週間で保育園も始まりますし、体調整える為にも母乳をあげられるといいですね👶🤗
    7:45、18:00、20:30、3:00(夜間1回)の計4回の授乳で母乳量をキープできています。

離乳食後のおっぱいをあまり飲まなくなって来たところだったので、こんな感じですw
    完母ママが保育園へ子供をあずける準備は少し大変ですがファイトですよね(*^^*)❣️

• 3月18日
as3mam

はじめまして。三人目妊娠中の現役保育士です。

お子さんの入園おめでとうございます!完母だったお子さんは母乳瓶の乳首ゴムを嫌がることが多くあります。以前は飲んでいたことからミルクの味が嫌なわけではなさそうですよね。うちの保育園では母乳瓶で飲まないのであればマグマグなどのストロー付きで飲む練習、それでもダメなら地道にスプーンであげたりします。もし可能ならお試し下さい。
保育園にいる時間帯だけミルクが飲めれば大丈夫ですよ!夜や夜中は母乳の子たくさんいます。よりよい保育園生活になりますように!

歩とひかりの母ちゃん

ありがとうございます!昼間はミルク飲んでくれる時もあるので夜はおっぱい続けてみます、飲まないぶん離乳食はめっちゃ食べます。ちなみに保育園に行く場合朝ごはんの時間になやんでます

• 3月18日