※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん推し💚
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子が夜中頻繁に泣いて起きるため、夜間断乳と添い乳をやめたいと考えています。離乳食の量が足りているか不安で、アドバイスを求めています。夜間断乳の方法やアドバイスを教えてください。

夜間断乳について、相談させてください!

8ヶ月半の息子がおります。
6ヶ月終わりくらいから夜中1.2時間おきに泣いて起きるようになりました。
最初の頃は立って抱っこしてましたが、腰を痛めてからは泣いたら添い乳にしてしまってます・・・。
元々成長曲線Maxの大きい子なんですが、夜中の添い乳(頻回)のせいで体重が増えてしまいました😢
もう添い乳は辞めようと思うんですが、ついでに夜間断乳したいな!と思います!

離乳食は2回で8時頃と17時半頃、1回合計120-140g程食べます。これは夜間断乳するには食べる量少ないですか?( .. )
また、夜間断乳でこうするといいよ!まだ早いんじゃない?などアドバイスがあれば教えてください!

まだまだ夜中は寒いので、布団から出て抱っこでユラユラがきつくて添い乳してしまいそうです・・・こんな私に喝をいれてください!🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

マーちゃん

うちは、木曜の夜から始めましたよ!
夜中の授乳の頻度はそこまで酷くなかったのですが、眠りが浅く授乳した後でも泣くことがあったので、お腹空いてるわけではないとはっきりわかったりました笑

その日から旦那と寝てもらって泣いたらあやして寝かせてで昨日も問題なかったです⑅◡̈*
今日は3日目なので明日の夜からは落ち着いてくれるかなーっと期待してます‼︎

水分補給は最後に授乳して7時間以上たってたらあげてますが、最近は5時前後に起きるので朝イチのをあげてます。
今はまた腕の中で二度寝をしてます笑

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

ありがとうございます!
    今やってる最中なんですね‪\( 'ω' )/
    うちもおっぱい欲しいって感じじゃないのは分かってるんですが、すぐ泣き止むし楽だし・・・と添い乳してしまってます😢

寝る前に授乳して、って感じですか?
    離乳食の後18時頃に授乳すると、寝る前には飲まずに、そうなるとまだいらんしなぁーって20時頃に1回寝て、22時頃に起きるんですがそこが最後の授乳でいいんでしょうか?( .. )
    そこから朝まであげない、として起きたらお茶飲ませて朝ごはんですかね?( ¨̮ )

また質問してすみません、手が空いてる時でいいのでお返事下さい!

• 3月18日
  • マーちゃん

マーちゃん

うちの場合は昼からのお昼寝を少し多めにとる子なので、夕方の4時か5時ごろに起きた場合は、まずそこで授乳をして夕方の離乳食は18時から18時半の間にあげて授乳はせずに8時ごろお風呂に入れてから授乳をします。
    その時点で8時半ごろなので寝ても長くは寝てくれないので、お風呂上がりの水分補給と考えていて、私たちがご飯を食べて寝る用意をします。
    みんなでまったりタイムをして少し早めですがあんまりきっちりしすぎないように、私たちが寝る前に(お風呂上がりに飲んでから2時間以上あけて)あげてます!

そこが1日の最終の授乳で、あとはよっぽど大泣きとかひどくない場合はトントンとなだめながら寝てくれています!

泣きがひどいことが今のところないので、何も飲ませたことがないですが水分補給はマグであたえる予定です⑅◡̈*

長くなりましたがこんな感じです‼︎

• 3月19日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

遅くなりました🙇‍♀️
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️💕

なんとか夜間断乳3日が過ぎ、最初の日はそこそこ泣きましたが2日目からはトントンで寝るようになり、3日目の昨晩は初日より泣く回数も減りました\( ˆoˆ )/
    22時頃が最後の授乳で、そこから起床まで水分はあげてません!7時に起きるのでそこで麦茶→7時半に離乳食+授乳で1日のスタートにしてます🤘
    これは夜間断乳成功でいいんでしょうか?🤔

お互い朝まで寝れるようになるといいですね💕
    本当にありがとうございました🙇‍♀️💖

• 3月21日
  • マーちゃん

マーちゃん

順調そうでよかったです!

それで大丈夫だとは思いますが、その子に合ったやり方で少しずつしてあげてくださいね⑅◡̈*

はい!
    お互いがんばりましょー♡

• 3月21日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

ありがとうございます( ¨̮ )
    トントンで泣き止まない時は抱っこして一瞬で寝るので、夜間断乳ということにして続けていきます⸜(●˙꒳˙●)⸝

ありがとうございました♡

• 3月21日
2人のお母さん

あたしも5ヶ月から夜泣きが始まり
1時間起きに泣くので8ヶ月から
夜間断乳しました😅😅

初日1日目は泣き止まず乳やって
しまって失敗しました😫💧2日目から
旦那と協力して泣いたら抱っこで
寝かせるを続けました(*n´ω`n*)

1週間と2日3日くらいで朝まで
寝るようになる今日は21時には寝て
未だに寝てます👍

心折れるけどままの頑張りどころです☺
夜間断乳はほんとに大変です💧
ギャン泣きだけど乳やれないと
こっちまで泣きたくなります。😂
が辛抱強く頑張ってください😆☝☝
寝れるようになりますよ👌👌

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

ありがとうございます!

泣き止まなかったんですね・・・そこであげたらダメ!ですね!頑張ります💪💪
    主人が眠り浅くて仕事あるのに寝れないのが辛いので( .. )(申し訳なく感じるんですよね😢)
    家族皆で朝まで寝れる日を楽しみに・・・😢💕頑張りますー!!!

• 3月18日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

根気強く頑張ってください😰👍👍

うちの旦那は朝5時半起きで帰りも
    遅いんですがその週は助けてくれました😫👌

何日間かはカンガルー抱きで
    寝ました( ˘・ω・˘ )👌

• 3月18日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

遅くなりました🙇‍♀️

なんとか夜間断乳3日が過ぎ、最初の日はそこそこ泣きましたが2日目からはトントンで寝るようになり、3日目の昨晩は初日より泣く回数も減りました\( ˆoˆ )/
    最初からそこまでギャン泣きもしなかったので、元々おっぱいいらんかったんだなーと実感してます😢
    泣き止ませるために咥えさせてたことを反省しております(´・・`)

このまま頑張って朝まで寝れる日を楽しみにしてます(*`艸´)ニシシ

ありがとうございました🙇‍♀️💖

• 3月21日
るるちゃん

抱っこしてユラユラを毎回してしまうと、今度は「泣いたら抱っこユラユラしてもらえる」と思うようになっちゃいますよ(>_<)キツイと思うし、お布団で添い寝してトントンか寝たままギュッと抱きしめるとかで乗り切って見てはどうでしょうか⁇
夜間断乳大変ですよね…うちの息子もそんな感じで大変ながらも必死に断乳しました。ママさんが辞めよう!と思った時がやめ時です。早いとは思いませんよ!頑張ってください( ^∀^)

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

ありがとうございます!

そうか・・・そうなってしまうんですね😢
    最初寝付く時は隣でゴロンとしてれば寝るんですが、夜中はトントンじゃ寝なくて( .. )
    寝てくれるように頑張ります!

やめ時、と言って下さってありがとうございます!早いのかな?って悩んでましたが、踏み切って頑張ろうと思います🙇‍♀️🙇‍♀️💪

• 3月18日

私も先月に旦那が出張でいないタイミングを狙って夜間断乳やりました!!

私の場合はもう1歳すぎてて大きかったので泣いて起きたら抱っこ紐を使ってユラユラしてました( ˊᵕˋ )

そのうち抱っこ紐して寝るまでの時間が短くなったので、次は抱っこせずにトントンで寝かしつけてましたヾ(*・∀︎・*)ノ゙

本当に徐々に寝るようになっていって私の場合は1週間ほどでだいぶ楽になりました!

朝までしっかり寝るようになったのは2.3週間後でした!!

夜間断乳はほんとに途中で心折れそうになりますが、頑張ってください♡

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

ありがとうございます!

抱っこ紐もいいですね!
    うちの子大きいのでずっと抱っこだと腰が・・・😢
    抱っこで寝る→トントンで寝るように順番にやってみようかなと思いました🤔💕

心折れ内ように頑張ってやります!

• 3月18日
オカカ

添い乳で腰が痛くなり7ヶ月で夜間断乳をしました💡

抱き癖がつくのが嫌だったので泣いてもずっと布団で添い寝しながらトントンしてました(>_<)

3日間だけ泣きましたが、4日目からトントンで寝てくれるようになりました!

そして離乳食も沢山食べてくれるようになり、8ヶ月で卒乳しましたよー✨

最初は寝不足&搾乳でかなりキツかったです(>_<)
夜間飲まないとそのぶんおっぱいが張るので、辛かったら搾乳も必要です😵

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

ありがとうございます!

御主人は違う部屋で寝てましたか?
    主人が起きてしまうのが心苦しくて、すぐ泣き止ませなきゃ!ってなってしまうのでトントンは厳しいかな、と思ってましたが違う部屋で寝てもらいます!!

離乳食は1食どのくらい食べてましたか?😣
    8ヶ月で卒乳!凄いです😳😳
    本とか見ると離乳食+授乳になってるのであげてるんですが、離乳食のあとはあげなかったりしましたか?( .. )
    また質問してすみません😣お時間あるときにお返事下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

張りやすいのでそのへんも気をつけてやりたいと思います!

• 3月18日
  • オカカ

オカカ

私もそれが心苦しかったので、違う部屋で寝てもらって一切助けなしのほうが気を使わず楽でした☆
    離乳食は一色で160くらいですかね!140位の日もありました💡

最初は心配でご飯の後に無理矢理おっぱいあげてましたが、すぐに遊んだりしてあまり飲まなかったのでいいやと思って無しにしましたよ!

病気もせず体重もゆるやかに増えているので、あまり心配してません✨
    フォローアップも飲ませてません( ´•д•` )💦

私は枕元に搾乳器を置いて寝たりしてました😀✨

• 3月18日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

遅くなりました🙇‍♀️
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️💕

22時頃が最後の授乳で、そこから起床まで水分はあげてません!7時に起きるのでそこで麦茶→7時半に離乳食+授乳で1日のスタートにしてます🤘
    これは夜間断乳成功でいいんでしょうか?🤔

元々おっぱいに執着とか無さそうなので(お風呂でおっぱい見ても興味なしですw)うちも卒乳早いかも?と思ってるこの頃です・・・🤣

ありがとうございました🙇‍♀️💖

• 3月21日
  • オカカ

オカカ

わー!!おめでとうございます❤️
    成功だと思いますよ☆

時期が早いほうが楽に卒乳もできるかと思いますよ(`・_-)

これからぐっすりと眠れるといいですね✨

• 3月21日