※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月から完母を目指すのは遅いと言われましたが、今から目指しても遅いということはありません。

生後1ヶ月になったばかりです。
先日1ヶ月検診へ行き、
助産師さんへ完母を目指していると伝えたところ、
「完母かどうかは生後1ヶ月以内に決まるから、
生後1ヶ月から完母を目指すのはもう遅い。
諦めた方が良い」と言われました。

今から目指すのは遅いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

えーそんなひどいこと言う助産師いるんですね🤬
低体重で哺乳力が弱かったので生後3週目から初めて直母で飲ませることができるようになり、もうすぐ2ヶ月ですが完母目指してます☺️
軌道に乗るのも3ヶ月くらいはかかるみたいなので全然今からでも間に合いますよ!
助産院に通ってますが、量を増やすならまず頻回授乳と言われ頑張ってました。足してるミルクの量はちょっとずつですが減ってくれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうお聞きして安心しました…
    頻回授乳してももう無駄だと言われたので結構凹んでいたのですが、ママリさんのコメントで今からでも間に合うというのを信じて頑張ってみます!😭
    ありがとうございます😭

• 2月23日
J子

その助産師さんろくな知識もないようで驚きました。
わたしは生後1ヶ月の時にまだ混合で、確か母乳量は両乳合わせて20ml程でした。
生後2ヶ月あたりまで混合で、それからバーッと母乳量が増えて完母でしたよ!
かなり四苦八苦しましたが、沢山吸ってもらってれば出やすいです!
全然諦めることないと思いますよ!😊!
今が母乳で1番悩む辛い時期ですが、大丈夫ですよ!😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構年配の助産師さんで、ママ教室等もその方がやっているみたいだったのでショックが大きかったですが、J子様の状況が自分と近くてすごくホッとしました😭

私も今混合で、母乳量もほぼJ子様と同じで両乳合わせて20mlです。
    諦めずに行きます、お優しいコメントありがとうございます😭

• 2月23日
えーちゃん

全然まだ大丈夫ですよ😊
母乳量は100日間にどれだけ吸わせるかだそうです😌
100日間で母乳量が決まるみたいだからこれからたくさん吸ってもらってください👶✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    母乳量は100日間にどれだけ吸わせるかなんですね…!
    なるべくミルクを飲ませる前に母乳を最低5分ずつは吸わせるようにしてたのでこれからも続けてみます🥲

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

今はどんな感じであげてるんですか?
毎日どれくらい頻回にあげてるか、搾乳してどれくらい出るとかで判断は変わると思いますよ。
体質で出る出ないありますが母乳育児は100日で決まるみたいなので、まだチャンスはあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今は混合で、毎回ミルクの前に母乳を最低5分ずつは吸わせるようにしてその後でミルクを70〜80mlあげています。

1日あたりミルクは8回、母乳は9〜13回といった感じです。
    搾乳は無しです。(搾乳すると片乳15分くらいで20ml出てます。)

1ヶ月検診では毎日34gずつ増えてるので順調!母乳もしっかり飲んでますね!と検診の先生には言われたので安心していたところ、その後の助産師さんによる相談の時間にこう言われました。
    助産師さんへは、
    「私は右は吸ってくれるのですが左乳の乳首が短くてなかなか上手く咥えてくれない状態です。
    搾乳しても搾乳したものは飲んでくれない、保護器等も使っているが嫌がって咥えてくれない。他に改善策があるかどうか教えてください」と、相談した結果こう言われてしまいました…。

チャンスがあると信じて頑張りたいです😭😭

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に返事しました💦

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私はそれこそ100日くらいから軌道に乗って完母になりました。
それまではミルクの日が多かったり夜間授乳もしない日もありましたが出来るだけ夜間授乳を頑張りました。

それこそ私は生後1ヶ月過ぎてから頑張りました。
まだまだ目指せますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100日から軌道に乗ったんですね!
    勇気が出ます、ありがとうございます😢
    夜間授乳もちゃんとあげられるように頑張りたいと思います😭

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントも見ましたが確かに考えが古い助産師さんだと思います😅
    カンガルーケアなんて関係ないですし、母乳が飲むのが天才的な子(私の姪)もいれば超絶下手くそ(私の子)の子もいます。
    私も片乳だけ出が良かったです🤣
    助産師語るなら勉強しろ!って思います😂大変な時期に本当にお疲れ様でした🥲

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのコメントで本当に救われます😭😭
    こちらとしては初産なのでどうしても助産師さんの言葉を信じてしまう&頼りにしてしまうので助産師さんによっていうことが全然違うのもすごく不安でした🥲

• 2月25日
はじめてのママリ

その助産師、考え方古すぎます🤣ww
私は今1ヶ月半の子を育ててますが1日1回だけミルクであとは母乳です。
3ヶ月くらいには完母に出来るかな〜ってゆったりした気持ちでやってます。
最初から諦めた方がいい、とか
そんなことないです!絶対!!!お互い頑張りましょ(ง •̀_•́)ง

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?😭
    その助産師さんいわく、出産してすぐにおっぱいを咥えさせたりカンガルーケアもしないと完母は難しいと言われて…
    出産直後にそういったことをバースプランとして出してなかったので、私は出産直後から間違っていたのかとすごく落ち込みました…🥲

1日一回だけミルクなんですね!
    一回だけミルクだと母乳の回数は結構多いですか??

ゆったりした気持ちをなるべく意識していきたかった矢先、昨日の検診でこう言われて、生後1ヶ月までにもっと頑張るべきだったのかという後悔で全然眠れませんでした笑

励みになるコメント、ありがとうございます😭

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました!💦

わたしもバースプランを提出し忘れて何も計画してなかったですが、出産した直後に初乳を飲ませましょう〜と病院側からいわれて赤ちゃんに乳首を吸わせ?ましたが
    そもそも私が陥没ちくびで母乳出るどころか乳首が埋まってるから赤ちゃんも見つけれなくて
    出産早々めちゃくちゃ落ち込みました😭
    今は保護器をつけてあげています¨̮⃝

くわえさせられなくても今ほぼ完母にできてるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

母乳は2〜3時間に1回くらいです。
    ミルクだとよく寝る〜って思ってましたが母乳とあまり持ちは変わらないです😂

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいのにお返事くださってありがとうございます😭💦

私とほぼ同じ状況で、私だけじゃないんだ!と安心できます🥲
    うちは1ヶ月経つのにいまだに乳首が吸いにくくて(ほぼ加えられてない)、毎回顔を真っ赤にして怒ってるのを見るとかわいそうですが、なんとか少しでも咥えてもらってます😭😭

母乳は2〜3時間に一回なんですね!参考にします!ありがとうございます😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日中は1時間に1回とかあげてるときもあります🤣泣いたらあげる、ってやってます!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
とりあえず母乳量あげるには頻回にあげる、夜間授乳も続ける、産後ダイエットは卒乳後に置いといてしっかり栄養バランスのとれた食事を摂る(親が足りていないと子どもにいかないので)
身体を冷やさず血行を良くする、腕、、肩背中全部おっぱいに繋がっていると思ってとにかく肩回し。
乳首はいつも柔らかく腺を開通させておく。びょーんと伸びる状態にする。

以上が母乳外来で言われたことです。
私は1人目も2人目も両乳で200ミリは取れるような分泌量でしたが4、5ヶ月頃にはだんだんと少なくなって混合ですし
2人目はビッグベビーなのもあって完母でいけたのは3ヶ月の頃だけです😅

体重の増えは充分だと思うのでミルクを6回とかに減らして後は母乳で繋ぐとか
ママも元気のある朝は完母でいってみるとか段々割合を母乳寄りに変えていくのがいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来で言われたことを教えていただき、ありがとうございます😭
    参考にします…!!

そんなにたくさん出てたのが羨ましいです😫

今まで上げていたミルクの回数を減らすと可哀想かと思ってしまってましたが、ミルク回数を少し減らしてなるべく頻回授乳など、試しにやってみたいと思います!😼✨

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達は私より全然出てなくていいなぁいいなぁって言われてたんですが私より長く一歳になっても授乳してましたよ。
    とっくに完ミにしてると思ってたので私がいいなぁって言ってます😂

混合って難しいですよね。ミルクの目安の回数が一日6回くらいなのでそれに合わせていく方向で母乳に寄せていくのがいいかなと!
    完母にしたい理由が分からないのですが、赤ちゃんが大きくなるとが母乳関係なく1番大事なことなので
    こだわりすぎて病まないように自分が頑張れる所までやれたらOKって感じで頑張ってください♪

あとこの前見た久子さんの授乳指導が参考になったのでお時間ある時に良ければ!
    2段目動画です。

• 2月25日
🐿️

現在生後1ヶ月経ちましたが混合で頑張ってます。母乳は両乳合わせて10〜30ml程度です😭
前向きに頑張ろうとしている中、諦める方向で話を持っていかれるのは辛いですね😢
ですが、目指す前に諦めるのはもったいないです🥺
私も3ヶ月まで頻回授乳して完母を目指したいと思っています!
お互い頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況です〜😭✨
    自分で諦める前に言われるとさらに落ち込んでしまって辛かったので、同調してもらえるだけで涙が出そうです🥲🥲

一緒に頑張りましょう😭❤️

• 2月25日