※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST
子育て・グッズ

子供の風邪について、自然治癒を待つ考え方や受診を検討するタイミングについて相談したいです。

子供の風邪

高熱とかあまりにも酷い症状じゃない限り
小児科などにかからずに自然治癒を待つよー
って方、いらっしゃいますか?
ウイルス性の物だと結局抗生物質は不要で
受診したところで対症療法しかないし、
そもそも最近は抗生物質もあまり出さない方針の先生も多いですよね?
対症療法の場合の薬は小児科で出された物でも
大して効果は感じないし、
市販薬と変わらないんじゃないかと思い…🤣
今娘は時々咳をするのと、鼻水がたまに垂れてくる感じで
機嫌も良く元気です。
北国で大雪&最高気温氷点下、私は妊娠中、
近くの小児科はどこも予約が全然取れず
1番近くても2キロ先(車なし)なので
熱もないし鼻水も酷いわけじゃないので様子見したいなと思っている自分がいます。
年前にアデノになった時も1日で熱が下がり
小児科の薬は飲み続けていましたが全く効いている感じはなかったです😥笑

すぐ受診するという方はたくさんいると思うので
今回はそういった方の回答は不要です。
自然治癒を待つ、ある程度の日数治らなければ
受診するよって方のお話を聞きたいです。
批判は無しでお願いします🤲

コメント

りい

熱がなく咳鼻水だけならすぐの受診はしないです!
鼻水はメルシーポットでこまめに吸って様子を見てます。市販薬はあげたことありません!
熱の場合はインフルとかコロナとか療養期間あったり人にうつして迷惑かけることあるので必ず受診します!

• ST

ST

コメントありがとうございます😊私も熱が出たら連れて行こうとは思うのですが、とりあえず今は熱はなく…今日は祝日というのもありますしひとまず様子見しようと思います!最悪同じ体重の時にもらった坐薬もあるので😌メルシーポットでこまめに鼻水吸います!
    娘の場合鼻水出だしたら1週間くらいは続くんですが、お子さんたちはどのくらいで治ることが多いですか?

• 2月23日
  • りい

りい

1週間でピークは過ぎますがまだもう少しって感じで、1〜2週間はかかります!

• 2月23日
  • ST

ST

やっぱりそうですよね💦そのくらいはかかりますよね💦
    なんなら病院で薬もらってもそのくらいかかるので結局薬のおかげじゃなかったんじゃないかなって思うことの方が多いです🤣

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

鼻水だけなら行かないです!
逆に菌貰ってきそうって思うので💦それに前耳鼻科に行ったら、薬出して貰えなくてただひたすらメルシーポットで鼻水吸ってあげてって言われて終わったので💦その時はまだ1歳になる前だったからかもしれませんが😂病院行っても診てもらうことしか出来ないから酷くない限り行くのやめました💦

• ST

ST

コメントありがとうございます😊起きた時は咳もあったんですが、もうそれは治って(寝ている時から寝起きの咳は少し前からあって、恐らく乾燥が原因)
    今は鼻水だけの状態で、熱もなく本人も元気で水分も摂れているので、小児科や耳鼻科に行って下手に菌やウイルスもらってくる方が嫌で😫
    私も娘がもっともっと小さい時に耳鼻科に行ったら鼻水吸っただけで特にお薬もなく終わったことあります🤣
    そう考えるとやはり鼻水だけだったら病院行かなくても良さそうですね💦
    熱はちょこちょこ測りつつ様子見しようと思います♪
    ありがとうございます✨

• 2月23日