※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発達検査で、母親からの聞き取りのみで結果が出ることに戸惑い。同様の経験者いますか?事前の準備は必要でしょうか?

親からの聞き取りのみの発達検査を受けたことがある方いますか?
年中の娘が、発達障害の疑いがあり、医療機関で発達検査を受けることになりました。
先日、娘と1回目の受診をしたのですが、お医者さんは娘に名前やどこの保育園に行っているかなど簡単な質問をした後、「発達検査は母親からの1時間程度の聞き取りによって行うので、検査の日はお母さんだけで大丈夫ですよ」とおっしゃいました。
勝手に娘も何らかの検査を受けるものと思っていたので、私の回答だけで結果が出ることに少し戸惑いもあります。
親からの聞き取りだけの発達検査を受けた方はいらっしゃいますか?
事前の準備としてやっておくべきことなどはありますか?

コメント

ぽぽ

自閉症スペクトラムの診断付きの子育てをしています。

どちらも自治体の発達検査を受けて診断がつきましたが、
上の子の時が予約日の関係で自治体の検査より先に総合病院の小児神経科の受診が入りました。

そこでは母親(私)が聞き取りを受けて、子供本人にはおもちゃで遊ばせながら先生が声をかけたり様子を見たりを数分する程度で
言われたことは「自閉症スペクトラムであると考えて良いと思います」と言われました。

お住まいの自治体経由でも発達検査やっていると思うので、もしご不安でしたら問い合わせてそちらも受けてみるのも一つの方法かなと思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やはり、ほぼ母親からの聞き取りのみで診断する方法もあるのですね。
    自治体経由の発達検査があることも知らなかったので、調べてみたいと思います。

    • 2月23日
みな

自閉症の診断の検査の種類に親のみの聞き取りあります。

ただ、私の子が通ってる精神病院は色々検査したあとに更に詳しく調べるのにって上記の検査しましたね。