※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこりん
子育て・グッズ

2カ月の男の子を完母で育てています。最近便秘で、母乳が足りないのか心配です。病院に行くべきでしょうか?それとも綿棒の浣腸で対応しますか?初めての子育てで教えてください。

初めまして。今現在、2カ月の男の子を完母で育てています。
ずっと快便で毎日5から6回うんちをしてたのですがここ一週間くらい便秘で、うんちが2日に1回になりました😭

母乳が足りなくなったのでしょうか?
この場合、皆さんは病院にいかれますか?
それとも綿棒の浣腸で対応しますか??

初めての子育てなので皆さん教えて頂けると助かります😭🙏

コメント

deleted user

私も同じ事悩んだ時があって、助産師の訪問のとき聞いてみたら母乳はカスが少ないので排便も少ないと言われました

とくに苦しい様子なんかなく2日に一回なら大丈夫と言われましたよ

  • まいこりん

    まいこりん

    そうなんですね!!!!今までとても沢山でてたので不安になってしまいました😭

    • 3月18日
deleted user

とりあえず病院には行きます(´;ω;`)
個人で綿棒など使ってしても、怖いので

  • まいこりん

    まいこりん

    三連休あけてもあまりでないようだったら病院に行って見ます😭ありがとうございます☺️

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのほうがいいですね(´;ω;`)

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのほうがいいですね(´;ω;`)

    • 3月18日
ゆん🍒

新生児はたくさんうんちしますが、2ヶ月くらいになると腸が発達してくるので減ること=便秘ではないですよ!
3日~5日でないようなら便秘みたいです😊
なので2日ならその子のうんちのペースなんだな〜と思ってください☆
気になるようでしたらのの字にお腹をマッサージしてあげたり、4日以上でなければ綿棒浣腸するといいかもです(*´ω`*)
おしっこが6回以上しっかりでてるようなら母乳は足りてると思います(((o(*゚▽゚*)o)))

  • まいこりん

    まいこりん

    ここ最近でいきなり減ったので、不安になってしまいました😭おしっこは沢山でているのでもう少し様子見てみます😭ありがとうございます!!

    • 3月18日
あーちゃん

私も2ヶ月ちょっとまでは完母で
育てて、毎日5.6回はうんちしてたん
ですが、用事で1日ミルクだけの日が
あってその日から便秘になって
子供がグスグスやって寝付きも
悪かったときに綿棒浣腸とマッサージ
しました。ですがなかなか出なくて
1週間出やんくて病院行って薬使って
浣腸してもらって出してもらいました。
そっから5日出やん日も続き…
マッサージと綿棒浣腸繰り返し、
母乳の出も悪くなってきて足りてないと
思って、ミルクに変えてそっからは
3.4日に1回ペースになりました!
なんで、2日に1回でも子供がグスグス
じゃなければまだ浣腸しなくても
大丈夫やと思いますよ。
母乳が足りてるかわからなければ
搾乳して測ったり、ミルクと混合に
してみたらどうでしょ?
私も初めての子育てでわからないこと
だらけですがちょっとでも参考になればと
思いコメントさしていただきました。

  • まいこりん

    まいこりん

    特に機嫌が悪い様子はないので、少し様子みてみます!!綿棒浣腸もしたことないので大分ドキドキでして😭
    何かコツとかあるんでしょうか?

    • 3月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    綿棒浣腸は初めてで不安やったん
    ですがYouTubeで見て同じように
    しました😅
    子供用じゃなくて、大人の綿棒で
    綿?の部分を突っ込んで、時計回りに
    ゆっくりぐるぐる回して、できそうなら
    一緒にお腹ものの字マッサージしました!

    あとは出やすいようにうつ伏せに
    さしたり、足の運動さしたりして
    お腹圧迫されて腸の働き良くなる
    みたいです!

    • 3月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    綿棒にベビーオイルかワセリン
    塗ってくださいね!

    • 3月18日
  • まいこりん

    まいこりん

    ご丁寧にありがとうございます😭💓今日様子みてでないようだったら試してみます。
    本当、初めての子育てなので色々戸惑ってしまいまして😭助かりました!!

    • 3月18日
ムチ子mama♡

私は
私自身が繊維質のものや水分補給が足りないかなと思って、ごぼう茶に切り替えたり、授乳後コップ1杯は必ず水分補給ってして娘の便秘を改善してました。

急に減ると心配しますよねー(-_-)

綿棒は3日たった時には少し刺激する分にはいいですよと私の通う小児科は言われました。3日はまだないので、1度もした事はありませんが、苦しそうな時はとも言われました。

お腹をのの字マッサージしてみては?
マッサージは授乳後は避けて、便秘の時はしてましたよ(o^^o)

  • まいこりん

    まいこりん

    やっぱり母乳だとお母さんの状態が子供にもいくんでしょうか?私もここ最近便秘だったりしてそういうのも関係してるんですかねぇ?😭

    とりあえず綿棒浣腸はドキドキするので、のの字マッサージしてみます☺️

    • 3月18日
  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    お母さんも便秘であれば、水分を子供さんに取られていて水分不足、子供さんもそうなっているかもです。

    関係している、していないと
    言う人によって変わりますが
    ごぼう茶飲んだら2時間後位から便がでたりしてました。
    私は体験談からは母乳との関係はあると思っています(^_^)

    • 3月18日