※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

金銭面での不安や旦那との話し合い、転職活動中の状況などを考え、2人目の子供を諦めるべきか悩んでいます。旦那の年齢や不安もあり、しつこく聞くべきか迷っています。



2人目についてです😔

今年で私が28、旦那が34、娘が4歳になります。
私はそろそろ娘との差があいたので2人目を
考えています。
旦那とは何度か話していて、旦那も2人目自体は
ほしいみたいですが、金銭面で難しいと感じていて
私が2人目は?って聞いてもはぐらかされる日々です。
旦那の年収は500ぐらいでしたが部署が変わり
470ぐらいに下がりました。
私は転職活動中ではありますが扶養内パートの為
世帯年収が550ぐらいです。
数年前にマイホームを購入して、土地が高いので
ちょっと無理した額をローン組みました。
その為なかなか貯金できず、ボーナスを崩しながら
ギリギリ生活している感じです。
これらを考えれば2人目を諦めるべきだと
思います。
でもママリで同じ様な方の質問をみて、
なんとかなる。とか、子供は後々後悔しても
産むことはできない、お金ならなんとかできる。
という回答を見てそうだよなって
子供に関して後悔したくない気持ちが強いです。
本当はもうほしいですが、少しでも貯金増やしたり
私の転職がうまくいってから、自分が30になる
後2年後ぐらいは悩む時間あるかなって
思ってますが、旦那は36になるわけで
男性的にも30超えたら自閉症とかの子供が
生まれる可能性が上がるって記事を見て 
そういうのも色々不安で…
でも旦那にはぐらかされるのもムカつくし
もう諦めてしまおうかとも思います。
旦那にしつこく聞かない方がいいんでしょうか。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

とんちんかん

旦那さんの中で二人目に踏み出せないのは、世帯年収低いからではないかなと思います。
住宅ローンも返済額が大きいなら、なおさらママリさんが二人目産休で働けなくなったときの減収ダメージ大きいですし💦

はじめてのママリさんが、
まず扶養内パートから正社員に転職して増収するのが一番現実的だと思います💡
1年以上働けば育休手当も出ますし☺️

かちん

祖父母の援助があるかないかにもよるのかなと思います。

我が家は子供3人で
旦那は収入が400万代
私は現在扶養内パートです。
夫婦だけのでのお金だと正直生活はキツいです。
旦那の母がまとまったお金を旦那に渡してるみたいなのでなんとか生活出来ている感じではあります。

祖父母の援助が厳しい感じなら正直旦那さんもしくはママリさんが夜勤バイトやらとかすればなんとかなるかなと思います。

deleted user

正直、
ボーナス頼りの生活なら
不安すぎて
私ならあきらめちゃいます😅
ボーナスなくなったらどうするー?って考えるタイプです😅
今の日本を見てると余計に😅


ボーナスなくても生活できてるのであれば
2人が頑張れば
なんとかなると思うので
2人目産む選択しますかね🤔!

ままり

二人目が生まれた当時、旦那の一馬力で世帯年収450万でした。その中でやりくりして貯蓄にも回せるようにしてました。

生活水準は家庭によって異なるので大丈夫!とは言えませんが、二人目が欲しいならまずはボーナスを切り崩しての生活を脱却する必要があると思います。家計を見直しすれば変わるのか、働き方を変える必要があるかなど夫婦でしっかり話し合えるといいですね。
生活に不安がある中だと中々踏み切れないこともありますし、二人目授かったとしても将来的にやはりお金が必要になりますよね。

はじめての

世帯年収低いですが、2人目妊娠中です(*´ー`)
私もどうにかなる派で、産まない交換より産んで後悔の方がマシかなと思いました。
あとは、うちら夫婦が高齢なので、ラストチャンスだったこと、娘が手が掛からなくなったこと、何より娘が妹を一番に楽しみにしてること、メリットも沢山あります!

ママリ

ご主人と同い年です!
旦那は残業が多いので世帯年収が少しだけ多いのと私が扶養内のパートで130ギリギリまで働いてて700行くか行かないかって感じです😅
2人いるとやっぱり出費は多いです🙇‍♀️💦でも私が一人っ子なのでどうしても兄弟に憧れがあったので2人目を29の時に産みました!
うちはいま3人目問題で私はほしいけど旦那がお金が、、って感じです🥲
2人目の時もお金がって感じでしたが私が勝手にタイミング合わせました😂
子供が小学生の時が稼ぎどきだと言いますが今物価も上がって思うように貯金できずで私が扶養外れてもっと働かないといけないと思っています😭