※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳についてアドバイスを求めています。現在は朝昼夜に授乳があり、夜間2回授乳があります。お昼寝や食事についても悩んでおり、夏以降の断乳を考えています。何かアドバイスがあれば教えてください。

完母の方、夜間授乳についてアドバイスください!

夜間授乳が毎晩2回あります。
起き上がって泣いてしまい授乳してもらえないとわかるとギャン泣きです。

👇🏻現在の生活状況
朝ごはんは少なめ、昼夜は一般的な量を完食
昼間の授乳はそろそろ無くせそう
お昼寝は抱っこで寝かしつけ(最近お昼寝一回に移行中)
夜は最後の授乳中に寝落ちか添い寝でトントン

👇🏻今までやってだめだったこと
エアコンで室温0.5℃刻みで調節
夜ご飯いっぱい食べさせてみる
起きたときは白湯飲ませる(マグ渡したら号泣)

👇🏻今後試すこと
7時起床固定(起こすのが可哀想+私も眠くて寝かしてた)

4月から保育園で、同じタイミングで夫が単身赴任開始と環境が大きく変わるので断乳は夏以降を希望しています。
断乳以外で思いつく対策があればアドバイスいただけると助かります🙇‍♀️
基本的なこと含め何でもいいのでお願いします!
ぴよログ貼っておきます🙌🏻

コメント

はじめてのママリ

2人完母で育てて、2人ともママリさんのお子様と同じ感じでした。

私もいろいろ試しましたが、結局なんとなく寂しくて目が覚めて、泣いてる感じかなって結論になりました🙌
(回答になってなくてごめんなさい🙇‍♂️)

抵抗がなければ、夜中に起きた時は添い乳して、そのままくっついて寝ると安心してすぐ寝てくれます✌️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    この年齢ならお腹空いてるはずないですもんね🫨

添い乳試したのですが体制がしっくりこないみたいで抵抗されてしまって…😂
    くっついて寝る試してみます🫶🏻

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中の添い乳、娘は私が寝た状態で飲み始めるのは嫌みたいで、一度上半身を起こして乳をくわえさせてから寝転がると、そのまま飲みながら寝てくれますよ🥰

• 2月23日
🍜

どう改善したいのかが汲み取れなかったのですが…🥺
日中は断乳したくないけど、夜間断乳して夜間はぐっすり寝て欲しいということでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりづらくてすみません🥺

今週2.5時間で起きることが連続したのでもう少し間隔あけてほしいな、できたら夜間授乳1回くらいで落ち着かないかな、の気持ちです!

• 2月22日
  • 🍜

🍜

なるほど!
    そういうことですね😌
    最近断乳したんですが、やっぱり口寂しくて起きてるんだと思います🥲
    下の子は泣いても腕枕でくっついて寝るようにしてたらそれに慣れてくれて今では夜中起きた時はその方法をやってます!

• 2月22日