※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

弟がギャンブル依存症で、改善方法を知りたい。家庭環境が悪く、ストレスの発散場所がない。ASD気味でコミュニケーションが苦手。母がお金を使いすぎて心配。弟を追い出すのは不安。自分にできることはあるか。

弟がギャンブル依存症で、闇金にも手を出しています。改善の方法はあるのでしょうか。
ずっと家庭環境が悪く、仕事も肉体労働系で他にストレスの発散場所がないんだと思います。他に熱中できることができるといいのかなと思うのですが‥昔からちょっとASD気味?コミュニケーションが苦手でいじめられっ子で両親にも出来が悪いと言われ抑圧されてきました。
母が家族の会に参加していますが、結構なお金を活動に費やしているようで心配です。弟は今実家におり、実家から追い出さないといけないと言われてるようですが、いきなり心の拠り所もなく突き放したところで、最悪の状況になってしまわないか不安です。私は子どもも小さく自分もメンタルが不安定で深入りするエネルギーがないのですが、何かできることはあるのでしょうか。

コメント

まろん

・依存症に特化しているグループホームを探す
・大人の発達検査に対応している精神科を探す
ぐらいかなと思います。

• ままり

ままり

やはりグループホームに入らないと改善は難しいんですかね。
    田舎なので依存症に対応した病院は数少なくて一応調べてはありますが本人が行きたがらないようで。反応が怖いですが一度私からも病院に行くように説得してみようか‥
    発達障害も見てみてもらった方がはいいですよね。。

• 2月22日
  • まろん

まろん

家族の相談窓口は、精神保健福祉センター(公的機関)になります。医療や福祉に繋げてくれる場所ではあります。

親戚が闇金に手を出したり、いろいろと大変な人がいました。話が通じなかったので絶縁しましたが、あまり無理されないでくださいね。

• 2月23日
  • ままり

ままり

そうなのですね。私は遠方に住んでいるので年に1回顔合わせる位で。
    兄弟のひとりが自殺しており、残るたったひとりの弟なので。ギャンブル依存症も自殺率が高いと言われてるようなので不安です。

• 2月23日
ママリ

うちの兄は薬物依存症でした。ギャンブルもかなり厄介ですよね💦
うちの両親も家族の会みたいなところに行ったりしましたが結局物理的に誘惑から離れないことには改善しなかったです。

色んな依存症の人達のグループホームみたいなものがあるはずです。
ご家族の方が先に面談みたいなものをし、その後施設の方が本人を説得しに来て応じてくれれば(ほぼ強制でしたが)実家からかなり遠い田舎とかで色んなプログラムを通して過ごしていくというようなものもあります。

数年お世話になり兄はそこで改心して今就職して結婚して良い方向に向かいました。これからまだまだわかりませんが、、

文を読む限りお母様から見た弟さんと、ままりさんから見た弟さんの今までの家庭環境はもしかしたら食い違うかもしれないですし、一度ままりさんが調べてみて電話かなにかで相談してみてそれをお母様に話してみるのはどうでしょうか?

しんどいのであれば、そういうところがあるらしいよとお母様に伝えてみるだけでもいいかなと。

不安ですよね、、お気持ちとても分かるので思わずコメントしてしまいました。
長文失礼しました🙏

• ままり

ままり

薬物依存‥大変でしたね。
    グループホームは母も考えていたようですが、本人が治そうと思わないと入れるのは難しいみたいですね。本人が認めていないようで‥ ですが、グループホームに入ると、仕事を辞めないといけないですよね。一応今は正社員として働いているため、それもなくなるとなると、再就職できるかなども心配で‥(田舎で就職口が少ない、コミュニケーション下手、グループホームに入っていたという経歴などで)
    お兄さんは、就職も結婚もできたとのことで、素晴らしいですね。

• 2月22日