※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3週間の息子がいて、夜だけミルクを与えています。完母で育てる必要は感じず、無理のない育児を模索中。ミルクで眠りが深くなるが、授乳時間が開くことも。意見を聞かせて欲しいです。

【ほぼ完母→夜だけミルク】

生後3週間の息子がいます。
2.3日に1回、寝つきが良くない時、寝る前にミルクを使っていました。
ミルクの時は、消化に悪いこともあって、授乳時間が4時間ほど開きました。
赤ちゃんにとって良くないことだと分かっているものの、ミルクを飲んでくれたときの夜の方が眠りも深く、私自身もとても気が楽です…

特に、絶対完母で育てなきゃ!という思いもなく、無理のないような育児をしたいと思っています。

良いね!と思ってくださる方の意見、いやいや!という方の意見、聞かせてください!!

コメント

るんるん。

私も生後8日目の娘がいます。
同じように
日中は完母で夜間はミルクにしてますよ!!
ミルクは腹持ちがいいですし、
よく寝てくれるので頼ってしまいます。
母乳をあげているとなんだか、憂鬱な気分になってしまうので
それもひとつの理由です!

完母でも完ミでもちゃんと育つと思いますので
それは、それでありかと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    出産前は、完母!と張り切っていたのですが…
    緊急帝王切開後にNICUに入り、知らぬ間にミルクをあげられていて、私の1番最初の授乳も哺乳瓶の中のミルクで…(笑)
    スタート時点からチーンという始まり方だったので、完母!!という気持ちがかなり萎えました😆

夜、母乳を頻回授乳するのと、ミルクを作る手間を比較しても、ミルクの方がオススメですか?♫

• 3月18日
  • るんるん。

るんるん。

夜母乳を上げても
    結局ミルクを足さないとねてくれないですし、
    母乳だと二時間~三時間の所、
    ミルクだと三時間半とか四時間寝てくれる事もあるので助かってます!!
    台所と寝室の導線が長いので、
    水筒にお湯いれて夜間は乗りきってますよ!!

• 3月18日
mimika🧡

わたしは生後2週間の息子がいます。
完母のつもりでしたが、両乳飲ませて足りなかったら、20〜40ml飲ませてます。
なので、ほぼ混合です。
なかなか、母乳だけじゃ上手くいかないですよね( ᵕェᵕ̩̩ )わたしもぐっすり寝たいです。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    夜もミルクを作ってらっしゃいますか?
    夜ミルクを作るの手間だなぁ!それなら母乳の方が!と思ったりしますか??😢

• 3月18日
  • mimika🧡

mimika🧡

夜中も母乳あげて足りないようであればミルク足してます。
    母乳だけだと、指チュチュして足りなそうにしてなかなか寝てくれないので( Ꙭ)
    母乳だけで済むなら楽なんですけどね😭

• 3月18日
あにゃすけ

私は全然いいと思いますよ🤗私も母乳で育てたかったですが、色々あり完ミです。ミルクだからといって悪いという訳じゃないし、何よりお母さんがストレスなく育児できるのが一番だと思いますよ🙆ストレスが溜まると、母乳も出が悪くなるし…。混合でもいいと思いますし、夜だけミルクの方もたくさんいらっしゃると思います☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊!
    完ミなんですね♫
    完ミだと、夜の授乳頻度どのくらいですか??
    夜ミルクを作るの手間だなぁと思ったりしますか?😢

• 3月18日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

1ヶ月まではうちの子はきっちり3時間で目を覚ましていましたが、今は20時〜21時に寝て1時か2時に一度起きて、そこから7時30頃起きます!夜中だけだと1回ですね🤗ただ個人差があるので、1ヶ月たたない子でも4〜5時間空く子もいるみたいですよ!

• 3月18日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

作るのはめんどくさいと思う時もありますが、夜中は水筒にお湯、別の容器に湯冷まし入れてるのでそこまで苦じゃないです👍

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    赤ちゃんが泣かなければ、3時間じゃなくても、大丈夫なんでしょうか?😭
    結局は、体重が増えていればOK!なんですかね?♫
    3時間!という病院の教えが強く残っていて、3時間を超えると気持ち的にヤバヤバ!となってしまいます(笑)(´-ω-`)

• 3月18日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

いや、実も私もちむやんさんと全く同じで3時間じゃないとダメだ!と思ってました!しかも目覚ましもかけてました😂😂

1ヶ月たつ前に、乳児湿疹で小児科に行って、ついでに授乳の事相談した時に看護師さんは、泣いたらあげなさいと言われました🤗ちなみに目覚ましの事は爆笑されて、もっと楽に育児しなさいって言われましたよ🙆体重が増えてればOKです!

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😆
    わたしも入院中、母子同室になるまで赤ちゃんがNICUにいて、3時間おきに病室からNICUに授乳しに行っていたのですがら助産師さんに毎回「じゃあ次は○時ですね」と言われるのが苦痛で苦痛で…💦
    アラームかけるものの、バイブがなったら同じ部屋の人に迷惑だなと思ったら寝られないし、時間すぎたら、だらしない母親だと助産師さんに思われる!と思ったらますます寝られないし…😭(笑)
    母子同室になって少し時間の呪縛から解放された気がします(笑)
    昼間は泣いたらあげるようにしてるんですが、夜は泣かれるのがストレスになるので、泣く前に私が起きて授乳できたときは、勝った…!と思ってしまいます😊
    泣いて起こされるのはやはり体も精神的にもしんどいですね💦

• 3月18日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

分かります!ほんと苦痛ですよね😭部屋は大部屋だったんですか?個室じゃないと色々気使いますもんね💦
    もし体重の事とか気にされてるのあれば、赤ちゃんがなかずにちむやんさんのタイミングで、泣く前にあげていいと思いますよ☺やり方は皆さんそれぞれなので、ストレスない授乳の仕方が一番です!私は泣いてからあげていいよの一言で、それどうりに泣いてからじゃないとあげませんでした😂😂まだまだ大変な時期ですがお互い頑張りましょう♡

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    帝王切開だったので、大部屋でした…😭
    3時間以上経っていたら、起こすとパクパクしてクレクレ!と始まるので、お腹は空いているんだなぁと思います(´-ω-`)
    泣かれて起こされると、本当に気持ちに余裕がなくなって、どうにかなってしまいそうになります💦
    日中は良いのですが、夜はどうも眠くて眠くて…😢
    ありがとうございます😆
    夜中の貴重なお時間ごめんなさい💦
    助かりました!!
    ありがとうございます♫

• 3月18日
miituyosi

私も完母でしたが、最初の1ヶ月くらいは夜中にミルクあげてましたよ😃
赤ちゃんに良くないことじゃないと思いますよ~☺
ママさんが楽になることも大事だと思います。夜寝てくれるとホッとしますもんね😃
無理なく育児頑張ってくださいね🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やはり、母乳だとどのくらい飲んだかわからないので、ミルクだと分かりやすいなぁと。。
    搾乳もあげているのですが、やはりミルクの腹持ちには勝てません(笑)
    夜中のミルク作り、大変でしたか?
    赤ちゃんは、何時間置きに起きてましたか?😢

• 3月18日
  • miituyosi

miituyosi

夜中のミルク作りは大変じゃなかったですよ😃
    その頃は3時間置きくらいでしたよ😃

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    泣かれて起こされて授乳するよりも、自然とおきる3時間〜4時間後に赤ちゃんを起こしてミルクあげた方が楽かなぁなんて想像しました。
    実際今も、「あ!そろそろ!」と思って自分で起きて授乳した方が気持ち的に優しく授乳できてるなぁと思いました…💦

• 3月18日
ひなママ

私も完母乳でしたが、1ヶ月検診で体重の増えが少ない事や同じ様に夜寝てもらう為に1日1回だけミルクに変えましたよ(^^)
自分が体調崩した時や預ける時の事を考えれば有りかと思ってます♫
完ミでも完母でも混合でも、自分と赤ちゃんに合ったやり方が一番です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ミルクを飲んでくれるとぐっすり夜寝てくれるので…ありがたくて😢
    泣かれて起きて授乳するよりも、あっ!もう4時間経っちゃった!と自分が起きて授乳する方が気持ちに余裕を持って授乳できるなぁ、と。。。
    寝る前の1回がミルクでしたか??

• 3月18日
  • ひなママ

ひなママ

私は家にいる間は、泣くまであげてないです(^^)
    産院の助産師さんにも小児科の先生にも、赤ちゃんはお腹が空けば基本は泣くからその時にあげれれば無理矢理起こす事はないよ😃
    って言われたので好きなだけ寝させてます♫
    飲む事も寝る事も成長に大事だからって言われて、そりゃそーだ!って思いましたw

• 3月18日
梅

私は良いと思いますよ👍
無理のないようにやるのが一番だと思います😄
私も一日一回ミルクあげてます❗
1ヶ月検診で母乳足りてるからミルクいらないよって言われたのですが、自分が休みたいのと親に預けてちょっとスーパーへ行く時などにミルクに慣れさせたい為に使ってます😰❗
あと、乳首が切れちゃって痛いのでおっぱいを休憩させる為にミルクに頼ってます❗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね!♫
    なんだか、ミルクは消化に悪いと聞いてしまうと悪いことをしているような気にさせられてしまうのですが、良いですよね!✨
    お財布には優しくないかもしれませんが、1日1回や2回くらいであれば、そこまでじゃない!と思います!!!(笑)
    1日1回のその1回は、母乳などを飲ませず、完全にミルクのみですか??

• 3月18日
  • 梅

少なめのミルクで足りない分は母乳にしてます❗
    しかも薄めてあげてます😅

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ミルクを薄めてあげる!!
    良いですね✨
    なんだか少し消化が良くなりそう?!😆♫
    マネさせていただきます!!

• 3月18日
ゆあmommy♡

いいと思います☺️

私も最初は混合でしたが、娘が哺乳瓶嫌いと、体重の増加が結構あり、ミルク足さなくていいと一ヶ月健診で言われ、完母に移行しました!

まだ3週間でしたら頻回授乳でしょうし、ママの気が休まる時間もないと思うので、夜の睡眠時間確保のためにも混合ありだと思います😊❤️

これから授乳回数も落ち着いてくると思いますし、お子さんの体重など様子見て、混合にするか完母で行くか決めていけばいいと思います!
母乳でもミルクでもメリットデメリットありますからね🤔ママに合うやり方で☺️💕