※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2人目出産で上の子を義姉に預けるか悩んでいます。義姉は理解があり、お泊まりもOK。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

2人目出産の入院している間上の子を義姉にお願いするか悩んでます。

5月に出産予定なんですが、4月にお兄ちゃん夫婦の近くに引っ越す事になりました🥺
義姉とは仲良しでよく家族ぐるみで遊びます!
でも、上の子の保育園が転園になるんですが、産前産後のみしか入れなくて、キャンセル待ちで4月に入れる見込みはほとんど無いですよと言われてしまいました…。
申し込みも住所変更してからなので、4月に入るまでは申請できそうになくて…
家は戸建てを購入しもう契約してしまったので、4月まで待ってもらうのでも精一杯です。
旦那も仕事があるし、上の子は一緒に入院できないし、頭を抱えています。
実母は亡くなっていて近くで安心して頼れるのは義姉だけです…。
義母も車で3時間の距離に住んでいますが、娘大好きなので相談したら喜んで来てくれるとは思いますが、私も苦手だし、人懐っこい娘があまり懐かなくて、子供ファーストではないので、結構無理させたりしてしまう所があるのであまり頼りたくないです…。

義姉にお願いするとしたら、仕事の関係上朝7時前には連れて行かないと行けないので、毎日忙しい時間に迷惑だろうなーと気が引けてます…。
それか、5日間娘をお泊まりさせてもらうか、しかないです😭
義姉は甥っ子と2人で娘を本当に可愛がってくれてるので、いいよー!とは言ってくれていますが甘えていいと思いますか?

自宅保育していて、頼る家族も近くにおられない方は、出産の入院時上の子をどうしていましたか?🥺
教えて欲しいです😂

コメント

ママリ

入院期間中どうしても旦那さんは仕事をお休みできないのでしょうか?!
義姉さんがいいよと言ってくれているのなら良いのかもしれませんが、私なら一番は旦那に仕事休んでもらいたいです😅

はじめてのママリ🔰

ママリさんと義姉さんとの関係にもよるかもですが、
旦那さんに休みを取ってもらいます。
やっぱり義姉といえど、お子さんに何かあった時責任取ってもらうとか難しいと思うので💦
ましてママリさんも予定通り退院できるとは限らないですし💦

こむぎ

まずは旦那さんが休みの調整です。

そこで駄目で義姉がいいなら甘え、お世話になるからお金を渡します。

ママリ

コメントありがとうございました!やっぱり旦那に無理言ってでも休みを取ってもらうべきですね😥
旦那の会社は保育施設なのに、あまり理解がなくて、妊娠中に休みを貰うのにも一苦労で、奥さんは無理なの?って言われるのがちょっとしんどくて、義姉さんの言葉に甘えていました😓

もう一度、調整できないか相談してみます!ありがとうございました😭