※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっさん
子育て・グッズ

添い乳を辞めたいです。昼間から自分で寝る方法を知りたいです。

添い乳の辞め方について

いま、生後7ヶ月半の娘を育てています。

午前、午後のお昼寝、夜の睡眠について、全て添い乳&添い寝で寝ています。

ちょうど眠い時間帯に外出すれば、抱っこ紐やベビーカーで寝てくれるのですが、家にいる時は眠そうな泣き方をしたら添い乳していたので、添い乳でしか寝ない感じです。

少しずつ、添い乳でなくて自分で寝てくれるようにしたいのですが、泣いてもおっぱい無しでトントンし続ける、方法くらいしか添い乳を辞める方法はないでしょうか。

また、添い寝しなければ30分で起きますが、もう少し長く自分で寝れるようになってくれたら、と思っています。

まずは昼間から添い乳と添い寝を辞めたく、何か方法があれば教えていただきたいです!

コメント

一応、夜の方が睡眠のホルモンの関係で練習しやすいとは言われています。
日中から練習するなら、まずは朝寝からがおすすめです☺️
(睡眠ホルモンがまだ残っているため)

いろんなやり方がありますが、とりあえず活動時間内に布団に置く。
時間がかかってもいいなら「添い乳→ウトウトしたら完全に寝る前に外す」の練習をしていくのがおすすめです。最終的に1人で寝れば成功です。
最初は諦めて添い乳で寝かしちゃってもいいので、毎日毎日やってみるといつか寝れるときが来ます。その繰り返しです☺️

• よっさん

よっさん

夜の方がやりやすいんですか!

時間かかって良いので、やってみようと思います。きっと最初はうまくいかないと思って、根気強くやるしかないですね!!
    教えていただきありがとうございます。

• 2月23日
クマちゃん

上の方も仰っていますが、ねんねの練習は夜から朝、その後昼、夕とやると上手くいくようですよー😊
我が家は4ヶ月頃までベッドでセルフねんねできていましたがある日突然寝れなくなり、その日から添い寝で寝てます。
離乳食開始と共に完ミにしちゃいましたが、それまでは母乳よりの混合でした。添い乳、私が上手くできなくてやれたことなかったですができていたらやってたし、その代わり?おしゃぶりでねんねするようになりました!
泣いても抱っこはもう私が疲れてやりたくなくて(昼間は抱っこか膝でしか寝れなかったので)意地でもやらずに添い寝トントンしてたら、寝れるようになりました😊

• よっさん

よっさん

お返事おそくなりました💦教えて頂きありがとうございます。

おねんねの練習難しいです。。。トライしてますが上手くいかず、やっぱり添い乳、添い寝です。

泣いても添い寝トントン、、、頑張りたいのに、今日も泣き声に負けて15分で乳を差し出してしまいました😢

• 2月26日
  • クマちゃん

クマちゃん

最大の課題ですよね、お子のねんね問題💦
    うちも深く眠って途中で覚醒したときはトントンで再入眠しますが、寝かしつけの段階ではおしゃぶりがないと無理なので一緒ですよ!
    ちなみにおしゃぶりはダメそうですか?

• 2月26日
  • よっさん

よっさん

ほんと!!ねんね難しい💦
    再入眠トントンで寝るんですか!すごい。

ちなみに、添い寝トントンで寝かしつけを練習していた時は、何分くらい耐えたんでしょうか?ギャン泣きですよね、、、?

おしゃぶりは、初期に試してイマイチ合いませんでした。ペッてされちゃった感じです💦

• 2月26日
  • クマちゃん

クマちゃん

最近は横向きが好きで私の方に横向きで寝て背中トントンしてると寝ます!
    うちは元々4ヶ月頃までできていたセルフねんねがネントレした結果だったので、ベッドで寝なくなったから仕方なく隣置いたら寝たって感じで今に至るので、添い寝トントンは特別練習しなかったんです💦
    うちも活動時間すぎたりするとおしゃぶりしてもぺっと吐き出されるので、活動時間意識しつつ、吐き出されても押さえてトントンしてます😅

• 2月26日
  • クマちゃん

クマちゃん

ちなみにうちもおしゃぶり4ヶ月くらいまで使えなくてしつこくやってたらいまは外れたら自分でつけたり、おしゃぶり見せるとお口あーって開けるようになりました!

• 2月26日
  • よっさん

よっさん

ネントレされていたんですね!なるほど〜
    おしゃぶりも良いんですねー!
    詳しく教えていただき、本当ありがとうございます。とにかく色々試してみるのと、気長に気楽にやってみようと思います💕

• 2月27日