※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

胚盤胞移植の経験で、モザイクの胚盤胞を移植するか悩んでいます。先生は大丈夫と言うが、エドワーズ症候群などのリスクも気になる。採卵は可能とのこと。同じ経験の方の話を聞きたいです。

去年の夏に4AAの胚盤胞をホルモン補充で移植し稽留流産。先月4BCの胚盤胞を自然周期で移植しBT10日で陽性反応出たもののhcgの数値が低く、数日後に生理来て終わりました。
4ABの胚盤胞が残っているんですが、モザイクありとの事で移植を中止するか迷っています。先生は100%ではないが大丈夫と言い、院長先生も「この卵で次は行こう!」と言ってくれました。私もその場では大丈夫かな?と思って次の移植に向けて話を進めたんですが、13と18がモザイクありで家に帰って色々調べるとエドワーズ症候群など出て来て不安になっています。私も今年40歳で旦那も40後半なので正直焦りもあります。先生に採卵は可能とは言われました。
同じ様な経験された方がいたら、お話し聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

13と18で移植先生推奨なのですね。産まれることがありますね。
私は7のモザイクで同じく産まれることもあるので、臨床遺伝専門医は移植は推奨されません。
その前はもっと軽いモザイクでしたが、移植だめでした。
モザイクを移植した場合、羊水検査なども必須になってきますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。色々調べるとモザイクありは着床しなかったり流産しやすいみたいですね…
    先生の言葉を信じたい気持ちもあるんですが、やっぱり次の移植で妊娠したいし年齢を考えると時間がないので採卵したいと先生に相談してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

• 2月23日