※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

甲状腺の検査で異常なし。出産前に再検査予定。橋本病が心配。体重増加や禿げる可能性も。同じ経験の方、話を聞きたい。

橋本病の方いますか?

現在23歳の女ですが、高校生くらいの時に熱を出して内科に行ったところ甲状腺が腫れてると言われ血液検査をしました。結果は異常なしで、それから2.3年後に片頭痛で通っている脳外科の先生に甲状腺大きいと言われて血液検査をして異常なしでした。それからは指摘されることが無かったので検査はしていませんが、33wの時にふと思い出して急に不安になり甲状腺を診てくれる内分泌科に行ってエコーと血液検査をしました。エコーではたしかに甲状腺は腫れているけど特に異常はなしで、血液検査の結果も異常なしでした(結果貼っておきます)。

3月に出産予定ですが、念の為5月頃にもう一度エコーと血液検査をしに来て欲しいと言われています。

ずっと健康体なので正直怖いし不安です。周りに甲状腺の病気の人はいない気がします(言わないだけでいるかもですが)。
産後に数値が変わる人もいますもんね...

兄弟も作ってあげたいと思うし、何より橋本病が怖い病気な気がして仕方がないです(体重増加、禿げるなど)。

私の検査結果のことでもいいし、なんでもいいので回答ください。
橋本病の方いたらお話聞かせてください。。

コメント

ママリ

橋本病ですが、妊娠の時に専門にかかって、その時だけ薬飲んでました🙌

それ以外は普通に生活してます🙌

数値はごめんなさい、よくわからないです🙏🙏

maimai

甲状腺が腫れてると言われたら不安になりますよね🥲
検査の数値を見ると異常ない様に思いますが、腫れていると指摘されているのであれば定期的に見てもらったほうが安心だと思います。

甲状腺はホルモンを分泌してくれる臓器なので、産後に悪くなるパターンもあるかと思いますが、薬を飲めば大丈夫ですよ!
気持ちが落ちたり、やる気が起きないなどの症状は産後鬱や甲状腺機能に問題がある場合もあるので、産後もたくさん不安はあるかと思いますが、もしかしたら甲状腺かも…と考える材料として頭に残しておくと、産後対処しやすくなるかと思います。
私は薬を飲みながら妊娠、出産となりましたが、息子は特に問題なく成長しています😊
ちなみに産前産後の体重も増加していなく、抜け毛は産後なので仕方ないですが、禿げたことないです✨

いね

私も橋本病です!
10人に1人くらいいるそうですね!
私は甲状腺は腫れてませんが、
妊娠するのに数値が全く足りずで、薬を飲んで妊娠、出産しました!
私は旦那の男性不妊もあり
顕微授精だったので、
もう一人っ子予定ですが、
次妊娠するには必ず服用だと言われてますが、
日常生活送るなら
飲まなくてもいいと言われてます
ただ、3ヶ月に一度定期受診はしてます
産後抜け毛なかったですし、
体重も戻ったので
人にもよりますが、私は大丈夫でした

はじめてのママリ🔰

私は不妊治療の一環で妊娠中に薬の服用で甲状腺の数値コントロールしていました。特に妊娠出産期による数値変化は大きいようなので私も産後改めて検査して特に異常なしとなり今は通院していません。
特に症状がなくエコー検査、血液検査ともに異常なしで医師から指摘がないのであればそんなに心配はいらないと思いますよ😌
異常はないけど甲状腺が大きいというのは、思春期によくみられることのようですのでちょうど初めてのママリさんもご年齢によるものだったのかもしれませんね。
参考に画像貼っておきます。
もし心配があれば、今後妊娠を希望される前に念のため検査を受けるといいかもしれないですね。(甲状腺機能は胎児の成長に関わってくるため)
ご出産がんばってください🙂