※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちやき
家事・料理

産後の家事について産後の家事についてなのですが①掃除②料理③洗濯どれが…

産後の家事について

産後の家事についてなのですが
①掃除②料理③洗濯
どれが一番辛いですか❓😥
特に産後1ヶ月でお願いします

今は①掃除が辛いです
狭いのに笑

産後は水仕事しない方が良いと
聞きますが水に触れない方が
良いのでしょうか❓😨

宜しくお願いします🙇⤵

コメント

お月ちゃん

2ですね!
私だけなら全然カップラーメンとかでいいですが夫、長男、母乳のことを考えると毎日辛かったです(笑)

• ちやき

ちやき

メッセージありがとうございます😃💕栄養バランスとか考え始めるとメニュー決まるまでもしんどいですよね😞💦

• 3月23日
あかねこ@

赤ちゃんが泣いたらどれも進まないのが一番辛いです💦
体はわたしはずっと腰が痛かったですね~💦

産後は交通事故みたいなカンジなので、とにかく療養が必要です。
昔の家事は水仕事が主だったので(洗濯機もない・お風呂を薪で沸かす・料理)、産後は水仕事をしてはいけないと言われていました。

里帰りしないのであれば、とにかく無理しないように❗ですね~✨

• ちやき

ちやき

メッセージありがとうございます😃💕泣いちゃうと家事まで出来そうにないですよね😅
    昔のママさんすごいです❗尊敬です❗ありがとうございます( ;∀;)

• 3月23日
くぅ

洗い済みの洗濯運ぶのはやるな!って言われました💦
重いので産後の体には負担になります
掃除やる余裕なんてなかったです💦
料理もテキトーで洗い物は旦那任せでした💦
疲労やら母乳&悪露の貧血で立ち仕事や重いもの持つのが辛くなるのでやるなってことだと思います💦
産後の無理は更年期に来るから!って母も義母も言ってました💦

• ちやき

ちやき

メッセージありがとうございます😃💕今のうち夫にお願いしてみようと思います😥💦
    あとあと更年期に響くの辛いですね。。😥💦

• 3月23日
あーぴっ🌼

②が一番きつかったです(>_<)骨盤周りが緩みすぎてしまったのか長時間たってることが辛かったです(>_<)骨盤ベルトしてても痛かったです(´・ω・`)

• ちやき

ちやき

メッセージありがとうございます😃💕あぁ確かに立つのしんどいですよね😞今も背中痛いです😧

• 3月23日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

臨月から産後3ヶ月ぐらいまでは料理はサボり気味でした😂😂😂

• 3月23日
こばちゃん

料理が辛かったです!
パンがふえます。
でも栄養気になるので、片手鍋に豆腐、豚こま肉、ほうれん草、小松菜を全部ちぎっていれて顆粒だしで煮てポン酢でたべてました!ほぼ毎日(笑)
料理する暇あるなら寝たかったです。

• ちやき

ちやき

メッセージありがとうございます😃💕おぉ美味しそうですね😆寝たいですよね。。😥今ですらそう思います。。

• 3月23日

私は身体の戻りも早くて産後の家事など何も問題なく1人でやっていました😊
辛くはないけど、料理はめんどくさいですね
夜は旦那がいるからいいのですが、日中、自分のためだけに料理する気にはなれず……
てきとーに食べてましたが母乳はよく出ました😊

水に触れちゃいけないなら、手洗いもお風呂もダメですよね?普通に考えてそんなわけないですよ

• ちやき

ちやき

メッセージありがとうございます😃💕おぉ素晴らしい✨
    そうでしたね😨ありがとうございます安心しました笑

• 3月23日

全部つらかったです
おかげで今は疲れやすい体になってます

• ちやき

ちやき

メッセージありがとうございます😃💕全部辛いですよね😅子どもが出来ると体も変わりますしね。。😥

• 3月23日
ひまりママ

私はどれもそんなに辛くなかったですよ😊
里帰りしたり来てくれたりはなしですか?

実家九州で結婚して今、神奈川在住なので
【家の中の事するのは私だ😙私が倒れちゃ大変だ😙だから楽しよう!(笑)】って気楽な気持ちでやってました😛❣️

①なんか端っこほこってるな~位でクイックルワイパーさーっと😙

②鍋、汁物たくさん作る

③夫婦+赤ちゃんなので1日1回

退院して1週間は宅配弁当
5日間実母来てくれて
その後は自炊😙
(産まれる前に冷凍できるものは買いだめ)
(野菜はコープ)

これでいつのまにか1ヵ月過ぎてました😂❣️

気をつけてることは……
薬局で働いてた事があるので
体力が落ちないように産後の血の道の漢方薬と疲れにくくする漢方薬のんでます!😚

正産期に入りましたね~😶❤️産まれるの楽しみですね❤️

• ちやき

ちやき

メッセージありがとうございます😃💕
    私もクィックルワイパー買いました🙋漢方薬❗知らなかったです❗私も買いに行きます❗

里帰りも来てくれることもないので産後ヘルパーor民間の家事代行を負担ない範囲でお願いしようかなと思ってます💦
    でも全部はムリなので自分でもちょこちょこがんばります😃

正産期入っちゃいました😥まだ実感ないです。。😥ありがとうございます( ´・∀・`)

• 3月23日
  • ひまりママ

ひまりママ

漢方薬、病院でもらってますよ❤

入院中に体力フォローする補中益気湯が出てたのでそれと
    血の道の漢方薬は、当帰芍薬散を退院時に1ヵ月分もらって
    1ヵ月検診でも1ヵ月分もらって
    2回目のワクチンの時に2ヵ月分もらいました★

漢方薬は、体質に合わせて薬が変わるので病院の先生にきくといいと思いますよ★❤

いつ産まれるのかドキドキですね~😳
    昨日友達が38wに突入したので
    自分の記録を読み直してみたら
    38wの4日前のおしるし来てました❤

そろそろですね😊😊

• 3月23日
  • ちやき

ちやき

えっ❗病院で貰えるんですね❗ちょうど明日健診なのでお願いしてみます😆💕

もうドキドキです😍💓
    お腹もパンパンです笑 明日子宮口開いてますように。。😙

ありがとうございます
    早く産めるように祈ってます😆

• 3月23日
  • ひまりママ

ひまりママ

補中益気湯は、出産後入院中に出たんですよ❤
    で、血の道の漢方薬は自己申告です😙

妊娠中は、便秘薬とカルシウムのサプリ位しか飲んでませんでした😮❣️

スムーズに出して貰えたらいいですね😋

産後のフォローちゃんとしてたら身体も楽だし更年期も来づらいと言われてます😋

病院がちゃんとそこまで考えてフォローしてくれたらいいんですが……🤔😟

• 3月23日
  • ちやき

ちやき

ちゃんと出してくれる良い病院ですね~( 。゚Д゚。)❤ご自身でも調べられて自己申告されたのもすごいです❗
    私の病院はそこまでやってくれそうにないので笑、はたらきかけてみます❤😅

私も便秘薬飲んでます~💫😫

産後のフォロー大切なんですね~💖産むことでいっぱいいっぱいでした笑 更年期こわいですね((( ;゚Д゚)))

• 3月23日
A🐸

確か料理だった気がします~( ノД`)
なので産後1ヶ月ぐらいはお弁当買ったり
してましたよ!!!

• ちやき

ちやき

メッセージありがとうございます😃💕料理ですか。。買い物がまず大変そうですもんね。。😥私もお弁当頼ります❗❗

• 3月23日
まなみ

回答にはなってませんが、
産後は水仕事しないほうがいい。
という説は、昔は井戸水を汲んでいた事から水仕事=力仕事になるので禁止されていたみたいです✨
水に触ること自体は大丈夫みたいですよ(´▽`*)
わたしも調べて納得しました😆

• ちやき

ちやき

メッセージありがとうございます😃💕井戸水ですか❗それは力使いますね🙋ありがとうございます( ´・∀・`)❤

• 3月23日