※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

4歳の息子がお風呂場でおしっこしてしまう悩み。お風呂前にトイレに行かせても拒否し、お風呂中もおしっこをしてしまう。どうすればいいか悩んでいます。

4歳の息子が何度言ってもお風呂場でおしっこしてしまいます。

息子は普段から自分が尿意を感じていないときは頑なにトイレに行ってくれないところがあり、お風呂前にトイレに行かせようとしても行ってくれません。
お風呂自体も入りたくない気持ちのほうが強く、機嫌が悪くなってお風呂に入ってくれなくなると困るので強制的にトイレに連れてくのも微妙です。

結果、お風呂に入っておしっこ出そうと言われ、しょうがないからお風呂でしていいよと言うしかなく、、
いつもお風呂はおしっこする場所じゃないよ、と叱っているのですが全然治りません。

こういうとき皆さんどうしてますか?
お風呂中でも一旦中断して体拭いてトイレに連れて行ってますか?
ちなみに息子は補助便座を一人でまだ上手くつけられないので私もついていかないといけません。
下のお子さんがいらっしゃる方はどうしてるんでしょうか?
兄弟みんな体拭いて裸のままみんなでトイレですかね?😂冬場だと風邪ひきそうですよね😂

コメント

みー

我が家も同じで、お風呂でおしっこ!って言います😔

人間の体ってトイレ以外の所では、はい!おしっこして!と言っても出ないのに便座に座ると出る、というのと同じで、お風呂でおしっこしているとシャワーの音を聞いただけでおしっこしたくなるらしいんです。
なので、私もなるべくお風呂ではさせたくないのですが、お風呂中におしっこ!と言われた時はもう仕方なくさせてます💦
でもだいたい湯船に浸かる前にシャワー出すと、おしっこ!というのでそのタイミングでトイレ行かせてます!

• むー

むー

お風呂中のおしっこ困りますよね😭
    シャワー出したらトイレに誘ってみるの試してみたいと思います🤔
    ありがとうございます!

• 2月22日
AS ONE🌈

うちもお風呂の直前はトイレ行ってくれないので、お風呂のお湯を入れ始めた段階でトイレに誘ってます🙋‍♀️

お風呂入ってすぐトイレ!ってなった時は身体濡れてなかったら裸でもトイレに行ってもらいます😂
1度湯船浸かってる時にトイレ!ってなった事があったんですけど、軽く体拭いてタオルかけて行かせたら寒かったみたいでその後は素直にお風呂前にトイレ行く様になりました😂
自分も手が離せない時とかに言われたらもぅ仕方なくお風呂でさせてます😭😭

• むー

むー

やっぱり思い切って寒い思いをさせる作戦良さそうですね🤔笑
    手が離せないときはもうしょうがないですよね😭

• 2月22日
ままり

お風呂でおしっこさせてます😇
良くないとは思いつつ…

• むー

むー

コメントありがとうございます。
    私も良くないと思いつつさせてたのですが、成長してもそれが癖になってしまったら嫌なのでなんとかやめさせます😭

• 2月23日
ママリ

むーさん。はじめまして。投稿を見ました。そこで質問なのですが、むーさんの息子さんがお風呂場でおしっこをする時は立っておしっこをするのですか?また、どこにむかってするのですか?教えてください。よろしくお願いします。