※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
お金・保険

主人が自衛隊、不要内パートで、切迫流産のため休業中。予定日が8月末で、産休手当や育休手当、傷病手当は貰えるでしょうか?詳しく教えてください。

産休手当
育休手当
傷病手当についての質問です。
主人が自衛隊、不要内パートです。

2月13日〜切迫流産の為、
産後まで自宅にて、絶対安静がでました。
先生からも診断書をいただきました。
その為、休業という形になりました。

予定日が8月末なのですが、
この場合は上の3つの手当はどれも貰えないのでしょうか?💦

色々と無知な為詳しく教えていただけたら助かります🙇‍♀️

コメント

とみか

扶養ということはご自身のパート先で社会保険も雇用保健も入っていないんですよね?

そうしたら3つの手当はもらえないです。

とみか

でしたら育児休業給付金は貰える可能性あります。

2年間の間で11日以上勤務(もしくは80時間以上)が12ヶ月以上あれば育児休業給付金はもらえると思います。

  • たむ

    たむ

    そうなんですね!
    休業中は関係なさそうですね🥹
    それを聞けて少し安心しました。
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月22日
  • とみか

    とみか

    連続ではなくて2年間の中で12ヶ月あれば大丈夫です😊職場に確認してみて下さい👏

    • 2月22日
  • たむ

    たむ

    2年間の中であればいいんですね💦それなら大丈夫な気がします🥹💦ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月22日
ママリ

扶養内パートとのことですが、
社保はないとして、
雇用保険は入ってないのでしょうか?

もし入ってないなら、
全て当てはまりませんね。

  • ママリ

    ママリ


    下のコメント拝見しました!
    それであれば、
    育休手当はもらえる可能性がありますね😊
    8月末が予定日とのことですから、育休に入る前、
    10月末ごろから遡って2年間の間に11日以上出勤した月が12ヶ月あれば可能です🙆‍♀️

    • 2月22日
  • たむ

    たむ

    10月末〜遡ると言うことは休業中も含まれるということですよね?🤔
    詳しくありがとうございます!
    色々と計算してみます🙇‍♀️

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの扶養ならどれももらえないですよ💦

  • たむ

    たむ

    そうなんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雇用保険入ってるんですね!なら傷病手当とかももらえるんじゃないですか??育休手当はいつから雇用保険加入してるかによります!

    • 2月22日
  • たむ

    たむ

    それはやはり、勤めている職場に確認した方がいいのでしょうか?🙇‍♀️今の職場は勤めて2年ほどになります🙇‍♀️

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    令和何年何月から雇用保険加入していて、その間は毎月11日以上はたらいてますか?

    • 2月22日
  • たむ

    たむ

    令和3年2月〜加入しており、毎月12日勤務(子どもの体調不良などで変動あり)です🙇‍♀️

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11日以上勤務できていない月もあるってことですか??

    • 2月22日
  • たむ

    たむ

    そうですね💦
    何回かあると思います💦

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが、何月でどのくらいの頻度かによりますね💦

    • 2月22日
  • たむ

    たむ

    また出勤日時を調べてみたいと思います🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 2月22日
たむ


雇用保険には入っています🙇‍♀️
他のパート職員の方は産休育休中に手当をいただいていたみたいで…

ただ、わたしの場合妊娠4ヶ月あたりから休職する形になったので、そこらへんの影響はあったりするのでしょうか?

はじめてのママリ

扶養内パート、雇用保険のみ加入で、
育休手当貰ってました☺️

悪阻時期に2ヶ月ほど休んでましたが、問題なく貰えましたよ🙆

  • たむ

    たむ

    そうなんですね💦
    貰えることを願います🙇‍♀️💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月22日