※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園の息子が周りとの違いに悩んでいます。比べてしまう自分に気持ちが落ち込むけど、息子が楽しく通えているので問題ないかな?

年少3月生まれの息子についてです😣

幼稚園の参観的なものがあって見に行ったら思っていた以上に周りとの差に驚きました…。
みんなきちんと大きな声で元気よくお勉強楽しんでいましたが息子は座ってニコニコしてるだけでした。。親がいたからテンション上がって変顔ばかりしてるし…。

他の子は基本的にお友達がいる状態で仲良さそうにしてたし何故か親がかなりショックを受けました。
仲のいいお友達の名前は先生や子供から聞いてましたがそこまで仲良くはないのかな?って感じでしたし最近は1人で遊んだよって話しか聞かなくて余計心配になりました。。

もちろん親である私が子供にたいして上記の事が心配だとか比べるような発言はしていません。私が勝手に落ち込んでるだけなのですが年少なんてこんなものなのでしょうか…。

きっと私が見ていない時にはやることやったりお友達とも遊んでいるのかもしれないですよね(´;ω;`)
もう考えたらキリがないですが周りと比べてしまう自分がいます😢

親が干渉することでも無いし友達なんて息子が作りたいと思った時に作れば問題ないですかね??
今は楽しく幼稚園に通えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ぜーんぜん問題ないと思います☺️
6月生まれの息子ですら年少のときはお友達いませんでしたよ💦
よく1人で遊んだ〜!って言ってました😅
親としては心配になりますよね💦
年中になってからお友達と遊ぶことが楽しいことだと気づいたみたいで、そこからはよくお友達の名前が出るようになりました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!全然問題無いという言葉に凄く心が救われました😢
    早生まれ関係なく子供には子供のペースがありますもんね🥺
    自分の心を鍛え直そうと思います!!💪

• 2月22日
mama

年少さんはそんなもんですよ( ¨̮ )
娘が年少で、私自身幼稚園教諭でしたが、色んなお子さんがいます。
緊張と嬉しさが相まってテンション上がる子もいれば、いつも以上に頑張る子もいます。

友だち関係に関しては、特定の子と仲良しとなる子もいますが、みんな友だち、自分のしたい事をして、そこに友だちがこれば一緒にやる時もあったりなかったりなどあると思います。
ひとり遊びってとても大切ですし、幼稚園だから誰かと遊ばなきゃいけないなんて事もないと思います!
娘は11月生まれですが、仲良い好きな友だちはいるようですが基本的には友だちと遊びたいというよりも、やりたい事が先で一緒にやる人と遊ぶって感じが多いです。誘う事はなくていつも誘われてます笑。

楽しく笑顔で登園出来ていれば十分だと思いますよ★
きっとこれから友だち関係でのトラブルなども出てくると思いますが、基本的に幼稚園は子どもの世界、社会なので、親は見守る程度で良いのかなっていうのが私のスタンスです。なので、帰宅後も娘が話さない限りは幼稚園の話も聞きません。

何かSOSが出たり、変化が見られない限りは娘に任せようと思ってます(o´〰`o)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!確かに先生がそんな事いってました💦自分が遊びたい物のところに誰か居たらその子と遊んでいて特定のお友達って感じではないと言ってました😣

聞かないんですね!!
    確かに毎日毎日聞いてたのですが同じことしか言わないので子供にもプチストレスかもしれないですね(´・ω・`)

本当にその通りで見守るに徹します🍀*゜

• 2月22日
  • mama

mama

毎日『誰と遊んでるの?幼稚園楽しかった?』と聞かれて、『〇〇くん!楽しかった!』と言われるとママさんは安心するでしょうし、『ひとりで…』となると心配になりますよね。もちろん顔に出してないつもりでも、ママの喜びやちょっとした心配は子どもには伝わってると思うんです。
    そうするとママを悲しませないような返答をしようとしたり、誰かと遊ばなきゃダメ、ひとりではダメなのかなって思うようになってしまうかなと思っていて…
    なので聞かずに、話してくれた事だけを聞いてます(o´〰`o)

お互い、楽しい園生活にしましょうね♡

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近子供の顔みて思ってたのですが、少し考えて私の顔色伺って答えてるかな?って思うことがあったので私も聞くの辞めようと思います!!

とっても参考になりました!本当にありがとうございます✨️

• 2月22日
♡HRK♡

全く問題ないです!
10月生まれの年少さんの娘ですが、秋くらいから〇〇ちゃんと遊んだと言うようになりました😊
先生からは5月の時に色々なお友達と遊んでますと聞いてましたが、娘に聞くと「え、遊んでないよ。横にいただけ。」と😅

凄まじい人見知りなので、発表会は1曲だけ頑張って残りはガチガチに固まってました😅
それでも先生は、「〇〇ちゃん、笑ってましたね!良かった〜」と😊
私達も固まって何も出来ないだろうなと思っていたので、1曲だけでも楽しそうにしているのが見れて十分でした😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私も今日仲良い子のママに良くお話してるみたいでって言われてえ?!そうなの?!いつも1人で遊んでるって言ってたじゃんって驚きました😭

なんでも暖かい目で見守ろうと思います✨️

• 2月22日