※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
その他の疑問

新一年生の娘が知り合いがいない学校に入学します。心配です。同じ幼稚園出身の友達がいるか不安です。同じ経験をされた方、いますか?

4月から札幌の小学校で新一年生になります。
知り合い、お友達がいない学校に入学です。
なじめるものでしょうか。
同じ幼稚園、同じ保育園から来た子達で、もう仲良しグループが出来てしまってるものなのでしょうか。

なかなか社交的ではない娘なのでただただ心配です。

このような経験されたおこさま、お母さま、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも知り合いいない小学校にいきましたがすぐ友達できてましたよ💡💡

• きてぃ

きてぃ

そうなんですね!
    少し気が楽になりました。
    ありがとうございます!!

• 2月22日
初めてのママリ🔰

うちの子が言うには、同じ幼稚園や保育園の子たちで輪になかなか入れなくて、半月、登校拒否気味でしたが、内向的な性格の子供ですが、学校に馴染んだ頃に自分から声掛けたら友達になれたって喜んでました!

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます。
    幼稚園年少さんの時も行きたくないと泣いた時もあったので心配になっていました。
    最初は仕方ないですかね…運動会の練習などで少しずつ慣れていってくれたら嬉しいです。

• 2月22日
○pangram○

うちの子は知り合いゼロの小学校ですが、何の問題もなく馴染みました。

学童も行ってるので、異学年にも友達がたくさんできてます。

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます!
    『親の心配、子知らず』だといいんですが。
    慣れて来たら働きに出ようと思っています。
    学童に行っているんですね。児童館(無料の学童?)に行っている子も結構いらっしゃるのでしょうか?

• 2月22日
  • ○pangram○

○pangram○

児童館は無いです!
    学校内に放課後にそのまま学童あるので、小学校にお迎え行ってますね。
    18:30まで。ちょうど今電車で帰宅中、これからお迎え行ってきますよ😁

• 2月22日
  • きてぃ

きてぃ

ありがとうございます。
    学校内に学童あるのはいいですね!
    お仕事お疲れさまでございます。

• 2月22日
らぐ

もし、心配なことあれば担任になった先生に一言相談されるといいですよ。
それとなく、登下校の方向が同じ子と仲良くなれるようにアシストしてくれたり、友達の輪に入れるように援助してくれたりしますよー。

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます。
    人情味がある先生が担任だと嬉しいですね!

• 2月26日