※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

子どものイヤイヤ期について、どこまで受け入れるか悩んでいます。他の方はどう対応しているのか知りたいです。

買い物中の子どものイヤイヤやわがまま、どこまで受け入れますか?


絶賛イヤイヤ期の娘がいます。
いつもはガチャガチャしたいと言えば、買い物が終わったらガチャガチャを1回だけするんですが、
昨日は先にやりたい!とギャーギャー言い始め、
ギャン泣きで、仕方ないか…と思って財布あけたら
100円玉を持ってなく、両替機もなく。
自販機も離れた場所にあったので、
「ジュース買いに行こう?」と言っても
ガチャガチャの前から離れず、挙げ句の果てにガチャガチャの前で大の字でジタバタ💦

お買い物終わったらねと言ってもイヤイヤ。

人の目も気になるし、通路が狭いし危ないし、
私もイライラしてしまって、買い物を諦め
無理やりはがして
ギャンギャン泣いてましたが
車に乗せました。

急いでた買い物もあったし、ガソリンも入れたかったけど
何一つできず家に帰り、帰ってもギャーギャー言われて。

同じ保育園の同級生の子もたまたまいましたが
その子はパパに「お買い物終わったらね」と言われたら
納得して買い物に行ってました。

もう本当にイヤイヤが家でも外でもすごすぎて、
こっちが泣きたくなります

こんなにイヤイヤして手がつけられない子、他にいるの?ってくらいです。

みなさん、イヤイヤの対応どうされてますか?こういう時どうするのが正解なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は入れず幼稚園を考えていますか?
私は耐えきれず保育園へ入れました!
保育園中に全て終わらせますので、連れて行かないです🥺

4歳から習い事始めたので、帰りに買い物一緒に行く時は今日は卵だけ買うよ、など、報告してから行ってました!
6歳は連れ回しても大丈夫になりました☺️

子どもは毎度繰り返して同じことをやるので、甘やかすとまた同じ場面で甘えます😅
記憶が優れてます😂

はじめてままり

イヤイヤ期はガチャガチャやお菓子コーナー等の誘惑が多い所は寄らないように気を付けていました🤣
あと子供の要求に絶対折れないようにしていました。
子供は親の反応良く見ているので、買い物終わった後ね!と言ったならば貫いた方が良いです。言う事聞かないなら抱えてダッシュで帰ります🏃
イヤイヤの度合いは人によって違います。
その同級生の子供は偶々その日大人しかっただけかも知れないので…他人のことは気にしすぎないようにしましょう😊

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

家に出る前に今日はこれだけ買いに行くからね、って念押ししなが行くようにしてました🙂
毎回ガチャガチャしてたら、行くたびにやらせてもらえる!と思うようになるので、、。
めっちゃゴネるから大変ですよね😇

ママリ

地べたに寝そべる下の子です...
財布の中見せて100円無いの!
買い物したら出来るけど今はどう頑張っても無理だから!まず買い物!!
いい??買い物終わってからね!!
やることやっちゃわないと何もできん!!!と強行突破してました🤣

人の目も気にならないと言えば嘘になりますが、じゃあ何かしてくれるのかと言われたらしないんだから無視です😂

はじめてのママリ🔰

外でもイヤイヤ全然しますよ😊!

車から降りる前にガチャガチャはお買い物が終わった後にしようね、お買い物が先だよと伝えてみると良いかもしれません💡

私も同じ状況だったら無理矢理はがして車に戻ります!
それで少し待っても落ち着かないなら諦めて帰るし、落ち着いてくれたならまたお買い物に行きます🤔
泣いてから言う事聞いてあげると泣けば良いと思われそうで、泣いて何かを要求してきたらなるべく応えないようにしています🍀

はじめてのママリ🔰

スーパー行かないにかぎるかもですよね。
うちの子たちもそういうのでイヤイヤ期とりつかれたように1時間とか癇癪おこしました😂
年齢的にはひっくり返ってギャーギャーいうのはあるあるだと思うので。
スーパー行くの大変すぎてコープの宅配とかネットスーパーとかでほとんど買ってましたが。
もう必要な物一個と子供のお菓子買う時だけスーパーとか行ったりしてました。
もうのたうち回るのを脇に抱えて強制的に帰るとかしかしばらくないかなと思うので💦そのうち強制的に帰るのももう子供も必死だからすごい取り乱し方になって戻ろうとしたりしますよね。。
時期的にはまだまだ続きますね。。

三兄弟まま

半数以上の人が経験ありだとおもいます🥲
イヤイヤ期まだまだ続くとおもいます。
もちろん人それぞれです。
1番上の子はイヤイヤ期ないにちかいでした。
2番目の子は3歳の今でもやばいです。
言い聞かせることも大事ですが
何を言ってもダメな時はだめです。
思い出させないようにその場を通らないようにしても子供は覚えています。
イライラしてしまう気持ち
本当にわかります。
いつかわかってくれる時がくるはずです。
またかくらいな気持ちで
接することができるといいです。

はじめてのママリ

私はどんなに泣いても無理な時は無理と伝えています!
まだ「あ!救急車だ!」とか他に気になるものがあると気持ち切り替えてくれるイヤイヤ期なので何とかやってます😂笑

もう嫌なものは嫌なんだと諦めていますが、やりたいことできないと、外でイヤイヤされると疲れちゃいますよね😢
私は時間のかかるお菓子を持たせて高速で買うことが多いです笑

ままり

うちは土日のたまにしかガチャガチャ、バスボムはダメにしてるのですが毎回通るたびにギャン泣き大の字になってバタバタ😱
先に買ってくれることもあるのに買えない日もあるが2歳前後の子供には理解できないので買わないなら絶対買わない。
なのでガチャガチャおいてないスーパーか最近は楽天のSEIYUで買いだめしてます。

二歳半頃まではほしいものがあるとかじゃなくて転んだだけでもパニックでギャン泣きで暴れてました。
買い物に出ないのが一番平和~
いまは2歳9か月では多少言葉通じるのか今日は牛乳だけだからね。
ガチャガチャもおもちゃは買わないよ。
ほしいけど我慢できる?って話してから出発すると前よりは欲しがらなくなりました。

うちは家の中でもアイス何個も欲しがったりギャンギャンなので苦情来まくるしウンザリです。なんどぶちギレたことやら。