※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

2歳の息子が胃腸風邪で治りが遅く、食欲も戻らないため病院に相談したいと思っています。

胃腸風邪についてです。
今週日曜に2歳の息子が4回夕方から夜中にかけて嘔吐をしたので、月曜に病院に連れて行ったら風邪流行ってるし胃腸風邪かなと言われ1.2日で速攻で治るからと言われました。
そこでお薬をもらい最初は、ちゃんと飲んでくれたのですが、途中からお薬を飲んでくれずヨーグルトに混ぜてもお薬と一緒に飲めるゼリーも購入したのですが吐き出してしまったので、出されたお薬を全ては飲んでくれませんでした。(1日3回を1日1.2回程度が3日間くらい飲まず)
そして食欲は、前より全然食べてくれず朝は、お米だけやヨーグルトのみ。昼もあまり食べず、夜もお米のみもあれば、お魚の時だけは一匹にたまにブロッコリー1つ、トマト1つ食べてくれます。おやつ食べる?と聞くといつもなら喜んで食べるのですが、胃腸風邪になってからはいらないと首を横に振り夜も二口くらいしか食べません。フルーツも食べてくれません。今日も、お昼ご飯後少し嘔吐してしまいました。夜も夕方寝たらなかなか寝ない子なのですが、夕方寝たのに関わらず、すんなり寝てくれています。
明日病院に連れて行く予定ですが、胃腸風邪ってこんなにも長引いて食欲も戻らないのですか。

コメント

わらび餅

胃腸風邪の時って消化の良いものを食べさせた方がいいですよ。うどんやお粥など。
消化できなくて逆に吐いてしまいますから。
食べたくなさそうにしてたらあげないで水分だけでもいいです。
胃腸が弱っているので何か食べたいって言ったら始めは少量ずつあげてみてください。
ガッツリあげてしまうと吐いてしまうので。

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。まだ消化に悪いものはだめですよね…治るのに時間かかりますよね。
    しかし野菜を1週間ほどほとんど食べておらず栄養面が心配なのですが、大丈夫ですかね…あんかけ野菜にしたりお豆腐が大好きなので、湯豆腐なども出しましたが食べてもらえず…うどんの時はお野菜を入れると手をつけてくれないです(TT)

• 3月18日
  • わらび餅

わらび餅

栄養面の心配はわかりますけど
    一番怖いのは脱水になることです。
    ウチの子達よく胃腸風邪や胃腸炎になることあるんですけど1週間水分のみです。
    胃や腸が弱ってる時にガッツリとした食事を与えても食べてくれないのは当然です。
    うどんのみでいいんですよ。
    うどんが嫌ならバナナだけでも大丈夫です。
    徐々に回復してきたらお野菜の量も増やせていけばいいんです*˙︶˙*
    今は胃腸を休ませてあげるのが先決です。
    お薬なんですが少量のお湯に溶かしてスプーンであげてみてはどうですか?
    口を開けた瞬間とか…
    最終的には無理矢理になってしまいますけど
    処方されたお薬は飲ませた方がいいです。

• 3月18日
  • とまと

とまと

水分取れないと怖いですね、、
    水分のみでも大丈夫なのですね。
    なるほど…とても勉強になります。
    お湯に溶かしたときもありましたが、吐き出してしまって…誰かの協力がないと手強いですね、、、😅
    無理やりでも口に突っ込むことにします(TT)
    ありがとうございます。

• 3月18日