※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
お金・保険

学資保険や終身保険で悩んでいます。経験者の方、入っている会社やプラン、支払い額など教えてください。

学資保険…JA、フコク、かんぽ、明治安田。
終身保険…オリックス

上記の会社のどのプランにするかで悩んでいます。
どれか入られている方いらっしゃいますか?
入っている会社とプラン、毎月いくら払っているなど教えて下さい(>o<")

コメント

mrmr31

学資保険フコク生命加入しています。
年間払いで14万位だったと思います(°▽°)

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

コメントありがとうございます!
    プラン(払い込み何歳、満期何歳、祝い金貰える等)はどのようなタイプのですか?

• 3月17日
  • mrmr31

mrmr31

ごめんなさい🙏今、帰省中の為何も資料がなく、いくつも保険加入しているので内容全く覚えてませんでした😭😭お役に立てずすいません😭

• 3月17日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

いえいえ!帰省中にも関わらずコメントありがとうございます(´;ω;`)
    フコクに決められたのは何故ですか?( ゜o゜)

• 3月17日
  • mrmr31

mrmr31

返戻率が良かったからです(^^)
    少し前に他社ですごく人気の学資保険があったみたいなんですが、私が入ろうと思う前の年になくなったらしく、色々調べて、話も聞いてフコク生命にしました♫

• 3月17日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

フコク人気みたいですね(^^)
    ただ、満期時期が他の保険会社より遅いと聞いて悩んでます( ´△`)

• 3月18日
チャグチャグ

かんぽの学資保険に去年入りました。大学入学から四年間に分けて下りてくるプランで、返戻率112%です。
この前、私の定額貯金が満期にはなったので、それを元手に学資の増額を相談しに行ったら、入っているプラン自体の増額は出来ず、新たに別に入らないといけないと言われて、全く同じプランなのに計算したら返戻率が105%に下がってました(>人<;)
確かに子どもの年齢は1歳上がりましたが、返戻率の下りようにビックリして、新たに入る学資保険の検討中です(~_~;)
現在は年払いにして11万強払ってます。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

安定のかんぽですね(^^)
    かんぽでも分けて下りてくるプランがあるんですね( ゜o゜)
    入学毎に少しずつ下りてくるタイプと18歳?くらいで満額下りてくるのしかないと思ってました(^^;
    かんぽの年払い11万なんですね。
    とゆうと、200万受け取りのプランでしょうか?
    新たに悩まれているようですが、新しく入られるのも、同じくかんぽで考えられてますか?

• 3月18日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

遅くなりました(>人<;)
    受け取り総額は、200よりは少ないです。
    なので、増額したかったんですけどね(~_~;)
    105%なら知り合いの保険会社とさほど変わらず、顔見知りのよしみもあるので、そちらの方が本当に若干ですが受け取り額が上がるし、そちらにするかかんぽにするかの二択で迷ってます。
    かんぽにするかどうか迷うメリットとしては、まずは潰れる心配がないということくらいなので(^^;;

• 3月18日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

いえいえ!お気になさらずに(^^)
    そうだったんですね( ´△`)
    今、かんぽあまり良くないみたいですね(;´д`)
    ここでも元本割れすると聞いたり、郵便局行ってもあまり勧められなくて💦
    潰れない安心感はありますから難しいですよね(>o<")

• 3月18日
根性無しのヘタレ

JAの「にじ」か「えがお」のどっちかに入ってます☆
父が祝い金型のに入ってて助かったと言っていたので私も入りました(*´ω`*)
その時にお金の余裕があれば使わず、貯金していこうと思ってます(ง •̀_•́)ง
200万で、月払い7558円です♡
シングルなので、無理のない金額にしました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

JA話を聞きに行って気になってはいたのですが、進学毎にお祝い金必要かな?それよりも大学入学時に一気に必要だし…と思ってしまって(;´д`)
    進学毎にお祝い出ても使わずに貯めたとしても、満期が22歳だったと思うので「大学卒業してない?入学時足りるかな?(´;ω;`)」って心配になってしまって、踏み留まってる感じです(´д`|||)
    月々の掛け金は凄く魅力的ですよね(^^)
    シングルですと、子育てとお仕事と色々大変だと思いますが、
    将来の事をこんなにしっかり考えられていて凄いと思います!(。>ㅅ<。)♡*。

• 3月18日
  • 根性無しのヘタレ

根性無しのヘタレ

私はやっぱりシングルってとこが1番気がかりで、小中高の入学時って結構お金かかるじゃないですか?^^;
    その時にまとまったお金がある保証もないし、その時の生活を圧迫させん為に祝い金型にしました☆
    大学入学まで17年ほどありますし、頑張って貯金します!(ง •̀_•́)ง
    あまり参考にならずすみません🙇💦
    お互いに悩むことも沢山あると思いますが、子どもの為に頑張りましょーね♡♡

• 3月18日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

あまりかからないよ~( ´∀`)って言う人もいますが、制服代、ランドセル代など大学入学などに比べたら安いかもしれませんがやっぱり色々必要になってきますもんね(>o<")
    確かに先の事はわかりませんもんねー( ´△`)
    先日、フコクの方に話伺ったら「進学毎にお祝い金貰えるプランがオススメ」と言ってました。
    まだ更に貯金も頑張られるなんて凄いです!!
    いえいえ!💦私も近くにある店舗や車の保険がJAなので色々安心かな~とは思いつつも、返戻率考えると…。小学生の時とか必要ないから大学入学まえに欲しいし…。って事しか考えていませんでした(;´д`)
    本当シッカリされていて、尊敬します✨

あ!ごめんなさい💦もう1つ質問なのですが、学資保険は子供手当てを回されてますか?
    それとも、子供手当ては別で貯金されてますか?

• 3月18日
  • 根性無しのヘタレ

根性無しのヘタレ

私も自動車保険と医療共済 JAで入ってます😚💕
    同じとこ入ってる方がなんか安心感があったのも入った理由にあります(笑)
    学資保険2つ入るんも有りやと思いますよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    祝い金型も100万に設定したら5000円弱くらいやった気がします👌❤️❤️
    それこそほんとに保険として入っといて損はないかと思います(*´ω`*)
    ステップみたいな保険と合わせても2万くらいで収まると思いますし♡
    私も余裕ができたらそうしようかな~と思ってます🙋❤️

子ども手当は別で貯金してます👶💗

• 3月18日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

色々考えると大手の会社の方が良いのかもしれませんが、JAやかんぽだと身近にお店もありますし、安心感はありますよね(^^)
    前JA行った時も安いの2つ入っても良いと言われたりしました(^^;
    ほけんの窓口では終身勧められたのですが、学資ならJAは凄く良いと聞いたので安いので両方入るか悩み中です💦

子供手当てを回さずにされてるなんて凄いですね✨
    やりくり上手なんでしょうね(^^)羨ましいです!

• 3月18日
ゆぅか

私は学資保険で10歳払込、
明治安田生命、受取総額300万、私の名義
日本生命、受取総額300万、旦那の名義
で契約しました。
学資保険だけで2つ合わせて1ヶ月4.2万ぐらいです。

自分達の生命保険、個人年金に入っているので保険だけで1ヶ月13万ぐらい払っています。

ギリギリまで節約しています。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

明治安田どうですか?
    返戻率も凄く良いみたいなのですが、まだ資料請求等していなくて💦どんなプランに入られてますか?
    あと、違う方のコメントで「明治安田は受け取りの時に税金がかかる」とかって読んだのですが、どうなんでしょうか?(´;ω;`)

保険料高いですよね(;´д`)
    でも、色々先の事考えて入られていて凄いです!

• 3月18日
  • ゆぅか

ゆぅか

明治安田生命は18歳〜21歳で75万ずつおりてきます。
    日本生命は18歳、100万、19歳〜22歳で50万ずつおりてきます。

受取時の税金についてですが、
    基本的に心配をする必要はないと思います。

受取ったお金-それまでに払った保険料が50万を超えていなかったら税金は掛からないと税理士に言われました。

• 3月18日
  • ゆぅか

ゆぅか

あと、税金の事をもう1つ付け加えると、
    年末に行う生命保険控除が学資保険でも対象になりますので、節税になると思います。

• 3月18日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

明治安田も18歳から毎年って感じなんですね( ´△`)
    返戻率のみで考えたら良さそうだったけど、ぁゃかさんのお話伺っていると(プランや掛け金で違いはあるでしょうけど)日本生命良いなぁ~って思っちゃいました(^^;

払った保険料の50万ってゆうのは、年間でって事ですよね?

控除の対象になるのは有難いですが、いくら以上(例えば年間10万以上とか)と決まってはいないんですか?

• 3月18日
  • ゆぅか

ゆぅか

税理士に聞いた話しですと、
    払込んだ金額-受取った金額なので、
    260万払込-300万受取なら、-40万になりますよね?

なので税金は掛からないと言うことになります。

生命保険控除は、上限があります。
    正確な金額は忘れてしまいました。
    すみません。

• 3月18日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

なるほど!そーゆう事だったんですね(^^;
    詳しく教えて下さりありがとうございます(*^^*)

• 3月18日
  • ゆぅか

ゆぅか

私も始めわからなくて、色々税理士さんに聞きました。
    参考になって良かったです。

• 3月18日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

お知り合いに税理士さんがいらっしゃるんですか?( ゜o゜)
    いえいえ!私こそ無知なので詳しく教えて頂けて助かりました(*^^*)
    知らずにもしも50万越えていて、後から増税?とか言われても困りますしね(^^;

• 3月18日
  • ゆぅか

ゆぅか

旦那が自営業なので…
    税理士さんが毎月お店に来るときに色々聞いています。
    税金、払え払えって言われても嫌ですよねー

• 3月18日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

旦那様自営業なんですね(^^)
    税理士さんが毎月来るなんて、大きな会社の社長さんなんですね✨
    専門の方に教えて貰えると、ネット等と違い誤った情報じゃなく正確に知る事が出来るから良いですよね(^^)
    知らずに生活してて、督促状とか届いてビックリするのも嫌ですもんね(^^;

• 3月18日
  • ゆーん

ゆーん

横からごめんなさい🙏
    明治安田生命の税金の分類はその計算ではないようです💦
    私もその計算だと思ってましたが、明治安田生命さんは雑所得という税金になり、確か計算方法が違ってきます💦

受取額−払込合計額−50×1/2=税金の対象になる額。
    上記の計算方法だと一時所得という分類になります。
    保険屋さんにより、一時所得か雑所得かは異なるらしいので聞いてみた方がいい気もします💦
    私もネットでこのこと書いてるブログを発見し、明治安田生命の名前が雑所得という欄にあったのでコメントしました。
    いきなり失礼しました💦

• 3月18日
けりそ

オリックスライズです。
去年9月に産まれて加入しました。
月13000円15年払いです。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

それだと200万ちょっとになりますね(^^)
    学資保険ではなく終身にされた決め手は何だったのですか?( ゜o゜)

• 3月18日
  • けりそ

けりそ

返戻率がいい事が決め手です。あとは、旦那の死亡保障はしっかりしてるのに、私の死亡保障は500万位しかつけてなかったため、もしもの事を考えて、私の契約で加入しました。

• 3月18日
  • けりそ

けりそ

ライズと同時にメットライフのドル終身保険にも加入しました。こちらは一括で払い込み済みです。

• 3月18日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

返戻率…やっぱり学資より良いんですかねぇ( ´△`)
    どこかの会社の学資と迷われて、終身に決めたのではなく、最初から終身で決めていたんですか?( ゜o゜)
    もしもの事はあって欲しくないですが、大黒柱の旦那さんは保険しっかりしてるのに奥さんは軽めの保険ってよく聞くので、凄くシッカリ考えられてて凄いと思っちゃいました✨

一括ですか?!凄いですね( ̄□ ̄;)!!
    ドル建てもほけんの窓口で勧められたのですが、始め方とか仕組みとかもよくわからなくて💦

• 3月18日
  • けりそ

けりそ

上の子の時は5年前になりますが、学資保険も返戻率がよかったですが、今は終身保険の方がいいと思います。保険屋さんにも終身保険をすぐに勧められました。上の子は学資保険に産まれてすぐ加入して、その後2年後に終身保険にも加入してたので、下の子の時は学資保険という考えがそもそもなかったです。同じお金を入れるなら返戻率がいい方がいいですよね❓あと、ライズは15年払いなので中学生で払い終わります。学資保険って大体18歳までですよね❓
    小学、中学のあまりお金がかからない時期に払い終わる方がいいかなって思ったのもあります。
    ドル建ては難しいですよね。
    まとまったお金があるならドル建ても勧めますが、リスクがあるので無難に終身保険がいいと思います。
    最後に決めるのはカオニャンさんなので
    参考までにしてくださいね。

• 3月18日
  • けりそ

けりそ

旦那さんが亡くなったらって事を皆さん考えるので旦那さんに手厚くしてますよね。
    国からも遺族年金等が出ますが、
    奥さんが亡くなったら何も保障とかないですよね❓今、遺族年金とかもでるのかな❓
    旦那に、おまえが死んだら大変なんだから
    俺と同じくらいの死亡保障にしろと言われ
    終身保険にしたのもあります。
    はたしの契約で3本終身保険に加入してます。学資保険用途の終身保険ですよ。

• 3月18日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

学資も年々悪くなっているみたいですよね(;´д`)
    かんぽも昔は良かったみたいですが今はあまり良くないと聞きました。
    ほけんの窓口でも終身勧められましたねー(^^;
    他の方のコメントを見ると、終身を勧めるのは保険屋からのマージンが凄いから!と知ってそれで勧めてきていたのかと思いましたが、それだけでは無かったんですね(>o<")
    早く払い終わって確実に大学入学前に貰えたら有難いですよね♪
    終身は長く払ったり据え置きしておかないと率が悪い。とか18歳位で解約(引き出し)するなら学資の方が良い。とかのコメントを見かけたのでどうなのかな?と思ってました💦

ドル建て難しいんですね(;´д`)
    リスクは怖いですよね💦
    無知な私に詳しく教えて下さりありがとうございます(´;ω;`)

• 3月18日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

確かに奥さんは軽めの保険に入られてる方多いって聞きました(>o<")
    あったらダメですけど、もしもの時の事を考えると少ない額でも終身で貯めておくのも1つですよね!
    なるべくなら長く置いておきたいですが…私も終身契約したら確実に17歳受け取りとかにしちゃいます(^^;

• 3月18日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

聞き忘れていたのですが、保険料はお給料からですか?
    それとも、子供手当てを回されてますか?

• 3月18日
  • けりそ

けりそ

18歳で解約しても返戻率は終身保険の方がよかった気がしましたけどね。
    私の場合は、中学生入学や高校入学時にお祝いはいらなかったので、終身保険にしましたが、どういう風に使いたいかですよ。
    お祝い金がでる方がいいなら、学資保険がいいと思います。

• 3月18日
  • けりそ

けりそ

保険料は子供手当てを回してます。
    あと、うちの会社は子供1人につき
    13000円がでるのでその分は貯金してます。

• 3月18日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

そうなんですねΣ(゜Д゜)
    しっかりパンフとか見比べてないので、また見てみます💦
    お祝い金もあったら有難いだろうけど、多分使わずに貯めておくかなぁ…それよりも大学入学前に一括で欲しい!大学卒業頃(満期22歳)じゃ必要ないのでは?。と思ったりしていたので、やはり私の考えだと終身が近いのかもですね~(-_-;)

• 3月18日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

子供手当てを回されてるんですね(^^)
    子供手当ては別で貯金!って方も結構いらっしゃったので、皆そうしてるのかと思ってました(^^;
    なんて素敵な会社なんですかー!羨ましいです(>o<")

• 3月18日
  • けりそ

けりそ

保険の窓口的なとこ、はしごするのもいいですよ。はたし、最初そうしましたよ。何人かのFPの人の意見聞くのもいいですよ。

• 3月18日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

確かに1人の意見だけ聞くとゴリ推しする人もいますもんね(^^;
    以前は他の気になっている所の見積り?持って来て~と言われたのですが(その時は終身勧められましたが、入る気無かった)また行ったら例え学資の方が良くても終身勧められるんじゃ…(´д`|||)と思うとなかなか行けずでした💦
    今度違う店舗にも行ってみます!

• 3月18日
けりそ

今回のFPの人は、私と同じで9月に子供さんが産まれたっていう人が担当でした。その人もライズに入りますって言ってました。あとドル建ても加入するって。同じ境遇の人の話を聞けて、そのFPの人も加入した保険なら損はしないですからね。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

同じ境遇の方が同じように保険(しかも保険に詳しい方が)入られてるなら安心できて入りやすいですよね(^^)

• 3月18日