※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が親の体調不良に心配を示すのは、大体何歳からでしょうか?4歳半の男の子が、母親の熱で予定をキャンセルすることに対して反応した話です。

親(自分)が体調不良の時、子供に「お母さんしんどい」「お熱がある」と言って子供が「大丈夫?」って心配してくれるようになるのは大体何歳頃からでしょうか?

今日じいじとご飯行く予定だったけど、私が熱あるので「キャンセルするね、ごめんね」と子供(年少、4歳半男の子)に言ったら「いーやーだー」「ご飯行くー」と言われてしまいました。
優しくしてほしかったら親がもっと子供に優しく接しないといけないですかね…。私自身、子供に優しくない自覚があるのでそんな事を考えてしまいました💦

コメント

メル

その状況ならうちも嫌だーとなると思います😅
何も予定とかなくて
ちょっと今日熱あってしんどくて、、、パパと遊んでて〜ママ寝させてね?とかだったら、
ママ大丈夫?もう治ったー?って言ってくれます。

よっぽど、じいじとご飯行きたかったんでしょうね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。
    ご回答いただきありがとうございました😊
    予定がなければ「大丈夫?」と言ってくれるお子さん、素敵です!しかも2歳さんですかね?2歳で既に寄り添ってくれるの凄いです😊
    うちは翌日にしんどいアピールしてみたのですが、「大丈夫?」は出てきませんでした😅今後に期待します(笑)

• 2月24日
AS ONE🌈

6歳、4歳ですが
元々予定があってそれが私の体調不良とかでキャンセルになった時はどちらも同じ感じの反応します😂

特に予定なく、お腹痛い〜とかお熱でちゃった〜とかだと
大丈夫?しんどいの治った?とどちらも心配してくれますよ🥺🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございました!
    予定がなければ、4歳のお子さんも心配してくれるのですね😊2人とも優しいお子さんで素敵です😊
    うちは翌日にしんどいアピールしても「大丈夫?」は出て来ませんでした😅月齢と比べて内面の発達ゆっくりめかも?と他の事で思う事もあったので、今後そういう内面も育っていってくれればと思います😊

• 2月24日
ママリ

うちの子はまだ4歳半だと心配してくれなかったです😂
年長の時でもわがままは言いませんが、「大丈夫?」とかの声かけはなかったです😂
あ、ママ体調悪いんだ、くらいの感じでした😂
今2年生ですが今は「大丈夫?」は言ってくれますよ😊

小さいうちから親のこと心配してくれるお子さんもいますが、親の育て方より持って生まれた性格だと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございました😊
    そうなんです!まさに、「あ、ママ体調悪いんだ」「そうなんだ」みたいな。特にその事について何もコメントしない感じです。下の子に対して要望を聞いてあげたりしてるし、絶対に手は出さないし、けして優しくない訳では無いんですよね。

親の育て方より…と言ってもらえて気が楽になりました😊
    うちも小学生くらいには「大丈夫?」と言えるようになってくれたらいいなと思います😊

• 2月24日
えるさちゃん🍊

長女が最近大丈夫?って心配してくれるようになりましたよ🙌
予定が潰れた時は心配よりやだーって言われることのが多いですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございました😊
    5歳さんなんですね!予定があるか無いかでも反応変わりますよね😅
    うちは翌日(予定なし)にもしんどいアピールしてみたのですが、それでも「大丈夫?」は出て来ませんでした💦春から年中さんになるので今後に期待してみます😅

• 2月24日