※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

現在3歳、1歳育児中のママです。私の母が、ずっと統合失調症を患ってい…

現在3歳、1歳育児中のママです。
私の母が、ずっと統合失調症を患っています。
つい最近まで、また数ヶ月入院していました。
今回病気が悪化した原因の可能性は、私の娘の長女が言語障害を持っているのですが、そのことを心配しすぎて病気が悪化したらしいです。
なので、しばらく長女を合わせたくないです…また病気悪化されると周りもめちゃくちゃ大変なので…
でも最近退院したみたいで、昨日から連絡がたくさんまた来ます…そっち行っていい?とか…昨日は大量の服が届いた…
私は正直、母から連絡がくると気持ち悪くなるしとても怖いんです…
可能な限り関わりたくないです…
でも、それは親子だからできないし、完全に連絡を立つこともできません。

私も現在、長女のリハビリ、療育、幼稚園送迎、週一で耳鼻科通院、二人の子育て、でいっぱいいっぱいで母のことを気にかける余裕などありません。

母と話しても会話は、向こうの一方通行でこっちの話は聞かないのでまともに会話にならないのに電話もしたくないし、言ってもないこと言ってきたり、怒られたりほんとに嫌なんです…
日々忙しく疲れてるなかにそんな関わりほ取りたくないんです…
どうしたらいいのでしょうか…
なにかアドバイス頂けると助かります…

コメント