※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後すぐに実家に行くのは赤ちゃんにとって良くないでしょうか?初マタで不安です。

【産後すぐについて】
私は実家が近く、車で15〜30分ほどです。
産後退院してすぐ、赤ちゃんの顔を見せたり、ご飯を食べたりするために、旦那と、私の実家に行きたいと思っているのですが、退院したその日に、そのまま病院から実家に行くことは赤ちゃんにとって、やはり良くないでしょうか??
ネットで調べると、家に帰るまでに寄り道することは、赤ちゃんにとって良くないと見かけました。

初マタで、産後のことが全く想像できず、先輩ママさん達に教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
ありえない!という質問かもしれないですが、優しく回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

お互いの実家ぐらいなら全然良いと思いますよ☺️
両親も義両親も喜んでくれると思います!!
私も昨日出産しましたが、2週間検診が終わったら実家に3時間かけて2ヶ月帰省しますし、
その際に旦那の両親にも少しだけお顔見せに行く予定なので全然いいと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます!🕊️🤎

なるほど、ありがとうございます!!

• 2月23日
まーま

赤ちゃんもですが、はじめてのママリさんの体力も免疫も落ちているので、ご自宅へ直行が良いと思いますよ。

産後は本当にしんどいです。

会陰切開するかしないか、傷口がどのくらいかにもよりますが…。
1人目の時は、横になるのも、起き上がるのも傷口が痛くて、トイレ行くときは覚悟して行ってましたw
あと、いきみ逃しがよく分かって無かったので、お産の時にわけわからない所に力入ってたようで、何かに捕まってないと歩けませんでした。骨盤ベルトつけていないと、腰がグラグラして倒れるかと思いました。

後陣痛もなかなか痛くて、うずくまってました。
突然激痛きて治まる。また突然激痛がきて治まる。という感じでした。

産後1ヶ月は赤ちゃんとお家で過ごしてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、やはり産後は本当にしんどいんですね、、
    大人しく家に直帰して、赤ちゃん見たかったら、親の方から来てもらうようにしようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

ママの体が大丈夫であれば
いいと思いますが、
もし切ったりしてしまうことが
あれば痛くて早く帰りたいと
思うかもしれませんし、
産後のママさんの状況次第
だと思います😥

けど、片道30分となると
少し距離遠いかなとは思います😭
産後2週間の頃、検診のときの
ほうが少しは落ち着いてるのかなと
思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんの体調はもちろんですが、母親の私が体壊すと元も子もないですもんね、、
    退院後すぐじゃなくても良いんじゃないかな?と思うようになりました😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月23日