※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

下の子の保育園入園タイミングについてアンケート。姉妹特典を考慮し、0歳児クラスの10月入園が有利。他のタイミングは入れる確率低い。ありがとうございます。

下の子を保育園に入れるタイミングについて、
皆さんならどうしますか?
不安で眠れなくなったので、アンケート取らせてください😢

【基本情報】
下の子→8月6日生まれ(予定)
姉妹特典は、0歳児クラスまで。(5歳差のため)
可能なら育休丸2年取りたい😭
育休は不承諾通知書ないと延長できない。
上の子が今通っているのは、近所の大人気園

【アンケート】

(1)0歳児クラスの途中入園で入りやすい10月
→姉妹特典で+2点あり
→10月は転勤が多いので、姉妹特典と合わせて、おそらく高確率で入れる!
(上の子10月生まれは、育休丸2年取りましたが、一歳児クラスの途中入園で10月に入所できました。)
⚫︎育休期間→1年3ヶ月(10月1日慣らし保育スタート、11月1日復職)

(2)0歳児クラスの途中入園で3月
→姉妹特典最後のチャンス
→例年募集人数がほぼ0なので、高確率で入れない
⚫︎育休期間→1年9ヶ月(3月慣らし保育スタート、4月復職)

(3)1歳児クラスの4月入園
→特典なし
→募集人数は僅かなため、特典なしで入れる確率低いと思われる
⚫︎育休期間→1年10ヶ月

(4)1歳児クラスの途中入園で7月入園
→特典なし
→ほぼ入れる見込みなし
⚫︎育休期間2年
※落ちた場合、近所の2歳児までの小規模認可保育園(3歳児から+30点で転園できる)か、
自転車9分(徒歩27分)の無認可保育園に通わせ1歳児の途中入園10月を狙う。(復職後無認可通ってると+1点になる。)

よろしくお願いします。

コメント

ちゃむ

(1)0歳児、途中入園の10月

ちゃむ

(2)0歳児、途中入園の3月

ちゃむ

(3)1歳児、4月入園

ちゃむ

(4)1歳児、途中入園の7月

ちゃむ

その他の案がありましたら、コメントお願いします🙇

mikan

私なら1ですかね。さみしいですが。

大人気園ということ、姉も通っていてどんな園かわかってるので。少しでも入れる確率あげたいので😭

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、良くも悪くも近所が大人気園なんですよね💦
    どんな園かわかっている点は魅力ですよね🥺

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

①にします!
入園できる確率が高そうなので!
育休と2人育児と経済面と仕事を天秤にかけてどれがちゃむさん家族にとって一番いいかはわかりませんが…
悩みますよね😫

• ちゃむ

ちゃむ

悩みます〜🥺
    入園確率あがるポイントもってるうちに使いたいですよね💦

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

この中なら①にします!

ただご家庭によると思いますが、育休手当てと0歳児保育料
、復職後の給料、2人育児と仕事•家事の両立など諸々考えてMax2年育休をとる事も検討していいのかもしれません。

私の地域の場合、2人目の保育料が半額になるのは上の子が小学校までです。なので歳の差があると早く保育園に入れた分だけトータルで支払う保育料が増えるので…。
まして0歳児は高いです。
あと、同じ場所に登退園できる時間的なメリットを受けられる期間も歳の差があると少ないのかなと思います。

私もちゃむさんと似た様な境遇で上の子が今年4月から年中、下の子は昨年8月生まれの0歳で今年の4月から保育園で4歳差です。
上の子が幼稚園型の子ども園の為、年少学年からしか入れず、上と下はバラバラの園です。保育園激戦区の為2人目でもそこそこ人気園は0歳で入れないと厳しい地区なので、焦って育休を約半年で切り上げて入れた感じです。上の子の時は0歳から申し込んでいた認可保育園に全く入れず、Max2年まで育休をとり認可外に入れて復職しました。

ゆくゆくは下の子を上の子と同じこども園へ転園させたいですが、入れ違いで退園となる為兄妹加点はありません😢

そして今更ながらMax2年育休をとってその後認可外に入れて無償化の歳になったら一か八かの認可外1点加点に賭けて転園を試みてもよかったのかなぁーと…💧

仕事は好きですが、2人目が産まれてからは、バリバリ働くと言うよりかは子ども達が小さいうちは成長を近くで見守りながら生活したいと思う様になりました。もちろん働けばお金の面ではプラスになりますが、働く事によって出て行くお金や労力と入ってくるお金を天秤に掛けたら今更ながら失敗したなぁーと思っています…😅

• ちゃむ

ちゃむ

そうですね、私のお給料安いので最初は時短でスタートするとなると、保育園料考えると、育休中の方が収入的には高くなります😱
    (育休手当は税金もかかりませんしね💦)

0歳児高いですよね。。
    環境似ていますね☺️
    上と下バラバラは送迎大変ですね💦

激戦区は大変ですよね😣
    なんとか2年間とりたいですが、やはり1歳児クラスの途中入園は今年度ずーと実績募集0らしく、
    2年とって認可外でポイント貯めても入れなさそうです🥺

電話で確認したところ、1歳の4月入園だと7名も募集枠があるらしく、姉妹特典ないですが、1年10ヶ月育休で4月に応募するのもありかなーと悩んでいます😫

• 2月22日