※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お産が近付き、ダウン症などの障害や疾患が急に心配になってしまい、検…

お産が近付き、ダウン症などの障害や疾患が急に心配になってしまい、検索魔になっています。眠れません。

明日(というか今日)検診なので先生に聞いてみようとは思うんですけど…

36歳という年齢
毎回のエコーで頭が大きく足が短い
羊水少なめの指摘あり→次週改善していた
胎動激しい
今まで病気等の異常は言われてない。けど、産まれないと分からないですものね。。。

妊娠前は、上の子もいるから出生前診断を受けるつもりでした。
でも、入院するほど辛い悪阻を乗り越えて、産まない選択肢はなくなり、受けませんでした。

でも、今私が想像している未来は、健康な子どもが産まれて家族4人楽しく過ごしている世界です。
もしも…だったら、私たち夫婦だけでなく、上の子との生活もガラッと変わってしまう。
受け止め切れる自信がありません。

ダウン症って、産まれる前からエコーで何かしらの疾患などが分かってる場合の方が多いですか?
それとも、なーんもなく産まれて「あれ?」ってなる方が多いんでしょうか…。

障害のあるお子さんをお持ちの方等、ご不快な思いにさせてしまった方がいましたら申し訳ありません。

コメント

まーま

さい帯血バンクをご存じでしょうか?
さい帯血、さい帯は出産の時に1度だけしか取れないものです。

白血病、自閉症、脳性麻痺の改善や、アンチエイジング等の分野で研究が進んでいます。
日本はまだまだアメリカに比べたら遅れていますが、とても可能性のあるものです。

1人目出産の時は、どこの病院でもさい帯血を採れるものではない、とネットでみて諦めました。
2人目出産の病院は民間のさい帯血バンクと提携していたので、採ってもらいました。まとまった費用がかかるので、直前まで悩んで陣痛の間にバタバタ契約(ネットで)しましたw

民間のさい帯血バンクなら型が合えば、将来、何かあった時に家族も使えます。

うちの場合ですが、赤ちゃんが3歳くらいになって自閉症と分かった時に使えるかな?とか、交通事故で脳性麻痺になった時に使えるかな?脳梗塞の後遺症等にも使えるそうなので、赤ちゃん+家族の保険と思って契約しました。

今38週でしたら電話で問い合わせた方が早いと思います。 ご自宅へ採取キットが郵送されるそうですが、提携している病院に予備を置いている場合もあるそうです。
希望する場合は、出産までにネットで契約が必要です。
費用は保管が確定してからの支払いでした。

選択肢のひとつとして、気になったら調べてみてください。

はじめてのママリ🔰

ダウン症はエコーでわからない場合も多いです。先輩もそうでしたし、わたしは出生前診断をする前に言われました。
ただ、もうすぐうまれるので、大丈夫だと信じましょう!2番目も、可愛いですよ!

🌼

もう38週ですし、エコーで特に何も言われなければ大丈夫だと思います!
知り合いは、首のむくみや頭の大きさなどで詳しい検査を勧められていましたよ!

𝑘 𝑡 _

指摘されなくても、ダウン症の可能性はあります。逆に指摘しない先生も中にはいますからね。(中絶防止のため)

受け止められなくても、受け止めるしかないですよね。。
それに、ダウン症じゃなくても、他の障害はいっぱいあります。自閉症などよりは、正直、ダウン症のほうがいいのかな。とも思います。

ももち

早い段階で、鼻骨があるかないかでまずわかります。
私も38wですが、もうここまできたら受け入れるしかないですよね!

ママリ

36歳、3人目が後期に入って大腿骨がずっと短いことを理由にダウン症の可能性もあるかもしれないと告げられました。
何も言われてなかったら大丈夫では?それから医師には聞けましたか?
ちなみにうちは結局、生まれてから顔つきみてダウン症ではなかったと判断されました。

はじめてのママリ🔰

36週です🤰
私も一時不安になっていました。
いろいろ検索したりもしてました💦
ダウン症以外にいろんな障害がありますし、産まれた時なにも異常なくても、3歳あたりで発達障害が見つかったということもあるし…障害のことばかり考えても仕方ない、そうなったらその時😊😇と私と旦那も今は受け入れてます🍀
どっちにしろ我が子はかわいいです!頑張りましょう✨

はじめてのママリ🔰

全く同じ年齢で同じような状況で…過去の質問なのにコメント失礼いたします💦
ご出産されているようなのですが、無事に生まれてきましたか?