※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

【連続育休(または上の子自宅保育)の際の2人目出産について】一人目産…

【連続育休(または上の子自宅保育)の際の2人目出産について】

一人目産休の間に二人目妊娠が発覚しました。
今から出産にむけて色々シュミレーションしておこうかと思ったのですが、みなさん産前産後をどうやって乗り切りましたか??

・産前2ヶ月産後2ヶ月保育園に入れた
・産後のみ1ヶ月保育園に入れた
・里帰りで産後1ヶ月滞在した
・義母に産後5日間は毎日家に来てもらった
・ファミサポ等を活用した(外に遊びに連れてってもらう)
などなど…詳しくきけると嬉しいです☺


初めは、下記のスケジュールで考えていたのですが
・出産前は1人目自宅保育
・出産入院の5日間だけ上の子を市の保育施設に預ける
・産後1週間ほど

帝王切開の激痛&上の子イヤイヤ期をそれで乗り切れるのか…??と不安になってきました💦笑

新生児期は上の子を外に連れて行くのもなかなか難しいですよね??

経験談をぜひ参考にさせてほしいです✨

コメント

ママリ

1歳半差の年子です!
1人目保育園に申し込むも結局入れなかったので、産前はお腹張り張りでヒィヒィ言いながら1人で頑張ってました😂💦時々実母が遊びに来てくれて家事手伝ってくれたりしてました。
出産のための入院中は夫と義母に仕事を休んでもらって上の子のお世話をしてもらってました!

産後は2ヶ月実家に里帰りして、平日母がパートが休みの日は下の子を見てもらって上の子と公園や近くの支援センター行ったりしてました。土日は夫が遊びに来てくれて、大人の手がたくさんあったので、楽させてもらってました!

それ以降は上の子だけ一時保育しようと思ったのですが、色んな風邪や胃腸炎等流行ってると聞いたので結局家で頑張ってます💦

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    産前は1人で大丈夫と思ってたんですがやっぱり大変ですよね💦

    あと新生児がいて外に出ないようにしてても保育園で色んな菌をもらってくるのも確かにちょっと怖いですね🤔悩みますー!

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月差で、連続育休とってます!

私も悩んで、一か八かで認可保育園に産前産後で希望したら入れました!
なので、産前2ヶ月までは自宅保育、それ以降の日中は保育園通ってます!(うちの自治体では産後6ヶ月以降も2歳クラス以上なら育休という事由で保育園継続で通い続けられます)

帝王切開きついですよね😭
私もまだ上の子抱っこが怖いです💦
入院中は旦那が仕事休んで保育園送迎してもらい、退院後は1ヶ月実母に来てもらって、家事と送迎お願いしています!
保育園で日中いっぱい遊んできてくれるので、非常に助かってます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    育休で保育園大丈夫なの素敵ですね!✨短期間だとようやく慣れてきた時に退園になっちゃうと上の子にもかわいそうだなって気持ちもあって…

    でもどこも連れてってあげれない状態も可愛そうだし、そもそも保育園入れるのかもわからないし、色々悩みますー💦

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じように産前産後だけだと可哀想だな、風邪菌貰って終わるかもなと考えてたので、気持ち凄く分かります!
    2歳クラス以上なら保育園継続出来るというのも来年度から新たに始まる制度なので本当に運がよかったです😅

    例え短期間だとしても、子どもは保育園で本当に色々なことを学んできます😊
    落ちたら落ちたでいいや!という気持ちで保育園の応募だけでもやるのはどうでしょうか?

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど…!確かにそうですね✨

    新しいことや人が大好きな子なので、保育園行きだしたら絶対楽しめるんじゃないかなって思ってて、色んな経験をさせてあげれるって思ったらそれがいい気がしてきました…!

    幸い保育園激戦地区では無いため、場所を気にしなければ入れる気もしています☺

    相談にのっていただいてありがとうございます!!☺

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、希望の保育園入れるといいですね!😊

    ただ産前のお腹大きいときの送迎が結構大変だったので、ぐみやまさんが楽に行ける範囲の保育園だけを希望した方がいいかもしれません…!
    (うちの子は駐車場から保育園まで抱っこじゃないと行かなかったので🤣)

    • 2月24日