※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が療育に通う予定で、集団療育が1番通いやすそう。子供は発語が遅く、自立が進まないが、集団療育での心配や個別療育の比較について相談したい。

療育について相談させてください。

3歳ちょうどから療育に通う予定なのですが、1番通いやすそうなところが集団療育です。

現在の子供の様子ですが、
・保育園に通っている
・発語が遅い(単語はかなり出る、2語文少し、自分の気持ちを言葉にするのが難しい、会話ができない)
・食事以外の身辺自立が進まない
・その他生活する上で今のところ困り事はない

上記のような感じなのですが、集団療育だと周りが皆年中年長さんだそうで、その中に入るみたいです。
月齢が離れていることについては特に問題ないとは言われました。

部屋の中で遊びながらやりとりについてフォローを入れてくれるみたいなのですが、集団療育だと手が出てしまう子などの真似をしたり、怪我をしないか(相談に行った時に息子より大きい子に滑り台の上から押されたりしていました😵)などの心配と、個別の方が良いのか?など疑問があるのですが、集団療育通っている方どうでしょうか?

コメント

ママん

上記に書いてあるような心配事は一切ありません!

もふもふ。

上の子が通う療育は小集団です!
グループは学年ごとに分けられていて、同じ年中の5.6人程度です。
うちの子はマイペースで注意散漫、落ち着きのなさや衝動性があって集団行動が苦手です💦
なので、小集団での活動が合ってるようです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小集団良いですね!何歳から療育に通われて、成長は見られましたか?

• 2月22日
  • もふもふ。

もふもふ。

うちの子は年中の夏からでまだ半年ぐらいです!
    早生まれなのもあり様子見してたんですが、園から声をかけられて通い始めました。
    言葉も遅めで発音が不明瞭だったんですが、通い始めてから言葉や文章で伝えてくれる事が増え、前よりは明瞭になってきました😊
    落ち着きなどはまだまだですが、少しずつ切り替えが出来るようになってきました✨

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

週1回ですか?
    文章で伝えられるようになるってすごく理想です!😭✨また診断は付いていないですよね?

• 2月22日
  • もふもふ。

もふもふ。

最初は育休中だったので週一でした!
    今は仕事復帰して毎週通うのが難しいので、隔週で通ってます😅
    少人数でいろんな成功体験させてくれるので、自信が付いてたくさん喋るようになりました!
    それに伴って文章になり発音も良くなってきました!
    療育で発達検査はしましたが、年齢相応で知的はなさそうです💡
    発達で病院にはかかった事ないので診断はついてないです!

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

隔週でも効果あるんですね!
    沢山喋ってくれるのすごいです👏
    うちは言葉に関しては本当に遅れてる+イントネーション独特なんです(物と同じように人に対しても〇〇あった!とか、蓋を開けるのをお願いするときに開けて〜!って言ってくるのですが、お願いは開けてだと思ってるのか、開けるものでもないのに開けて!とか言ったり😵)
    そういう部分が伸びると嬉しいのですが、これくらいのレベルだと文章で喋るの難しそうですよね💦
    療育でも発達検査してくれるんですね!

• 2月22日
  • もふもふ。

もふもふ。

前までは単語で話す事が多く、言葉が出てない時は「んー」「どうしようかな(困ってるアピール)」ばかりでした😂
    間違っててもさりげなく言い直してあげたりして指摘や否定しない事やたくさん喋る事が大事みたいですね🥺✨
    私は指導次第で伸びる気がします!なんの根拠も無いのですが、、、
    臨床心理士さんが検査してくれましたよ😊

• 2月22日
ユユ

3歳で週2回、親子通園で一年療育に通いました。
一個上のお子さんもいるクラスでしたが、
その時は親も一緒だったので、大きなトラブルはなかったです。
でもちょこちょこ、子供同士のおもちゃの取り合いや、
小さなトラブルなど色々ありましたが、先生が必ず輪に入ってくれてました。

現在は療育園に平日毎日通ってます。
クラスは年少、年中さんと同じクラスです。
先生は3人ついてくれてます。
一度噛みつかれたのと、遊具の取り合いで怪我したりはありました。

ただ、あくまでうちのパターンですが、
2年集団療育に通って思ったのは、先生方はかなりしっかりお子さんを見てくださってます。
特にトラブルや怪我に関しては、電話くださり、状況など報告してくれます。

どうしても、療育が必要なお子さんが集団でいるので
心配事はつきまといますが、
でもすごく安心して通わせる事ができてます☺️

うちの場合は重度知的障害なので、できないことも多いのですが、本人ができるようになるように、その子に合わせて
工夫をたくさんしてくだってます。
集団で通わせる事で、模倣も増えたので、私は良かったと思ってます。

ただ、発語などの専門的な療育も受けたいと思い、月に1,2回は土曜に別の児童発達支援センターに行ってます。
そちらは個別の時間があり、トレーニングのような時間というか、子供の細かな成長を分析してアプローチしてくれてます😃

どうしても心配でしたら親子通園ができる所とかだと安心かなと思います。
あとはお子さんの伸ばしたいところをフォローしてくれる療育かとか、合う所がみつかるといいですね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭
    噛みつきがあったのですね💦保育園ではそのようなトラブルが一切ないのでその点が心配でした、嫌な思いをするともう行きたくないとならないかなと…

発語の方は言語聴覚士とかでしょうか?うちも発語が不明瞭でイントネーションがおかしいので気になっていました😵

• 2月22日