※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の申込みで問題が発生。二次締め切りが近い中、いつまで待つべきか、状況確認が必要か悩んでいます。

教えてください。
認可保育園を落ちて1号➕延長で直接幼稚園に申し込みに行ったのですが枠をこえているようでまた後日こちらから連絡をしますと言われました。
2月26日が二次のしめきりです。
いつまで返事を待つべきでしょうか?
こちらから事情を話し現在どのような状況か問い合わせしてみてもよいものでしょうか?

コメント

ママリ

キャンセル待ち状態ってことですよね?
多分、2次で保育園受かった子のキャンセルとか転勤で退園する子がいればって感じだと思うので、空きが出るとしても3月じゃないでしょうか🤔

次年少さんだからどこかに通園させたいし、私なら2次募集に応募+他にもまだ入れそうな幼稚園探しておきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。お返事ありがとうございます。
    二次で市から連絡が先に来た場合はどうしたらいいですかねぇ?

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

希望の園はどちらなのですか?
    その後もし幼稚園に入れたら、どちらかは辞退すれば良いのではないですかね?
    どちらにせよ、うちの地域でいうと今の時期で決まってないのは結構ピンチ(幼稚園は秋の申し込みでどこも満員、保育園2次3次募集はほとんどない)なので、今申し込んでる幼稚園に問い合わせるなり、役所に2次で入れる見込みを聞くなり、他の幼稚園探すなり動いた方が良い気がします…
    地域によりますけどね🙇‍♀️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一次で1箇所本命だけだしてダメでした。1号➕延長ってのがあるのを知ったのがだいぶ後で…急いで一次落ちたこども園に申し込みに行ったんですけどたぶん枠を越えてたんでしょうね。
    難しい顔されましたが連絡先聞かれてまた連絡させてくださいって言われたのが2日前の出来事
    月曜日が二次の締め切りです。
    とりあえず月曜日に二次に家付近の3箇所書いて本命からの連絡を待とうとおもいます。
    二次の1箇所は4枠余りがあるのでまぁ入れるか入れないかですが微妙ですね😭

• 2月22日