※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
ココロ・悩み

保育園のママ友との会話が苦手で、自分を責める発言を避けたい悩み。友達づくりに積極的でありながら、気にしすぎてうまく話せない状況で悩んでいる。

保育園の娘の友達のママと何を話して良いか分からず、変な発言をしてしまいそうで怖くて上手く話せません…
一歩間違えると自虐になりそうな発言をされて、それに同意はしちゃいけないなと思って言葉に詰まったり…考えすぎかもしれませんが地雷踏んでしまいそうで
人と関わることが年々怖くなっている気がします。

出来ることなら仲良しになりたい気持ちがあり
ママ友欲しいと思うのですが
失礼なことを言ってしまいそうで怖くて自分からあまり話しかけられず
話しかけられても話題広げられず…

娘が小学生になっても変わらない気がしていて
休日も娘が友達と遊ぶ機会を作ってあげる等出来ておらず
たまたま公園で会えれば少し遊べるかなくらいで…

人を不快にさせないかばかり気にしてます

質問という感じではなく悩みを書いてる感じですみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやーわかりますよ💦
自分でこんなにコミュ力なかったっけ?と思うぐらい人と喋るとどっと疲れます💦💦💦💦
母親になってから強くそう思うようになったかもしれません💦
ママ友というものを捉え間違えたら大変なことになるんじゃないかなとも思ってしまって、私も仲良くなりたい気持ちもありますがその人の本性にもし不信感を覚えた時に逃れられなくなったらと思うと怖くて踏み込めません。結果1人で気楽に過ごしてます。

• あかさたな

あかさたな

コメントありがとうございます!学生時代はもう少し人とコミュニケーション取れていたとお問うのですが、
    学生時代の友達は独身ばかりでそのまま疎遠になり…
    相手の本性も気になりますが、自分が意図してない意味で言葉を捉えられて嫌われてしまうのが怖いです💦
    1人気楽ですよね
    1人で過ごすのも好きです

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です💦友達とママ友って違いますよね。ママ友とか言う言い方しますが正直友達だと思ったこと一度もないし😇
    そうなんですよね、捉え方ですよね。私も語彙力ない方なのでよく悪い方に捉えられてしまって地雷踏んでます。

• 2月21日
  • あかさたな

あかさたな

子供いるのといないのでは取れる時間も違ったりで、なかなか予定合わせられなかったり😭
    ママ友らしいママ友はいないのでなんともですが、
    子供同士が遊んでいる時に世間話をちょーーーーーーっとだけするくらいです🫠
    語彙力!学生の頃よりなくなりました…テレビとか子供優先のばかりで
    本読む時間もなかなか取れず😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

わかります。
どこが地雷になるかわからないし、当たり障りないこと言わなきゃと頭の中はパニックです…
さばさば系だったり仕切るタイプのお母さん見るとすごいなーと思います

うちも来年小学生になるため今から不安です

アドバイスなどでなくてすみません。

• あかさたな

あかさたな

コメントありがとうございます!
    ネットで流れてくる「こんな親居たんだけどありえなくない?!」みたいな話を読むと、自分も咄嗟に良く無いことを一回やらかしてて、それを見られて良くない人っていうレッテルを貼られるのではないかとビクビクしてたりします。。

サバサバ系のお母さん羨ましいです😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

とてもとても分かります
私もママ友1人くらいは欲しいなと思ってます
挨拶は基本、自分からするんですが
同じクラスや年齢のママなど
はなしかけられたりしても
返しが上手くなかったり
当たり障りないように考えてしまい会話も続かず😅
かなりの壁を作ってしまってる気がします…そして、相手も察知して(会話したくないのかなと思われる)、遠慮されてる気もします。
送迎で楽しく話してる人見ると
何をそんな楽しく話す事あるのか?!と疑問にも思ってしまいます。
子供を挟むと余計に変なこと言えないし、凄く気を遣ってしまいます。
友達にもママ友と遊んだり仲良くしてる子いますが、すごいなー、羨ましいなーと思います。
なんでそんなフレンドリーにプライベートで遊ぶようになれるのか😅

• あかさたな

あかさたな

ままり開いておらず返信が遅く成りましてすみません!
    共感ありがとうございます😭おっしゃっている内容全て首がもげるほど縦に振りたい…
    皆さんどうやってママ友作ってるんですかね💦
    恐らくグイグイ来てくれる方が来てくれるまでできない気がしてます…でもグイグイ気過ぎる方は警戒してしまいそう(我儘)

結局本当に欲しいなら怖くても自分から動くしかないんですよね…

• 3月14日