※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの教育資金を貯金する際、口座は自分名義と子供名義どちらがいいでしょうか?相続税がかかるのか知りたいです。メリットデメリットを教えてください。

恥ずかしながら教えてください💦
子どもの教育資金を貯金したいのですが、口座は自分名義と子供名義とどちらがいいのでしょうか?
相続税?とかかかってくるのでしょうか?
皆さんどうしてますか!?
それぞれメリットデメリットあったら教えてください🙏

コメント

はじめてのままり

子供名義はお年玉とかお祝いとかしかいれてないです

教育資金は別口座にわけてるわけではなく親名義の口座にいれてます
支払いするのは私たち親だからわざわざ子供名義にする意味はないのかな、と思ってます

はじめてのママリ🔰

教育資金の貯金なら自分の口座でもいい気がします。
うちは、お年玉と児童手当だけ子供の口座に入れてますね。

教育資金や生活費には贈与税かからないので、親口座でも子供口座でも変わらない気がします。
ただ、子供口座は18歳超えると子供が自由に使えるので、大学の学費、生活費とかには不向きかなと思います。

ママリー

どっちでもいいと思います🤔
教育資金に使うなら贈与税かからないので。
うちは面倒なので夫の使ってない口座を子供の教育資金用にしてます。
子供名義のは投資用です。

はじめてのママリ🔰

なるほど!
どちらでもよさそうですね!
税金がかからないようで安心しました。皆さんありがとうございました!