※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の歯が斜めに生えています。乳歯が曲がっていると永久歯も斜めに生えるのでしょうか?同じ経験の方、大丈夫だった方いますか?

生後6ヶ月の娘がいます!
今日下の歯2本見えてきたのを見つけたのですが、一本はまっすぐ生えてきててもう一本は上から見ると斜めに生えてきてます😭

口ってカーブしてるから歯も全部まっすぐには生えないと思いますが(顎にそって生えるというか)そのカーブと逆に斜めってます…(伝わりますか😭?)

乳歯が曲がってるから永久歯も斜めに生えてくるんですかね???

同じ方いますか??そして大丈夫だったよって方いますか?

コメント

ママリ

下の2本はV字に斜めに生えてきましたが歯が生えそろう頃には綺麗に並びました💡
生え始めの歯はまっすぐに生えないことがほとんどで、歯軋りとかする内に(赤ちゃんの歯軋りは歯並びを調節する役割もあります)綺麗になる事がほとんどです🙌
永久歯の歯並びは顎の骨格もありますが、乳歯の隙間や永久歯が生える時に乳歯が上手く抜けるかどうかによるかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    そうだったんですね!
    生え揃う頃綺麗に並ぶことがあるんですね!!🤔
    たしかに…元々の骨格や歯並びは抜けて生え変わってからわかるのでそれまではなんとも言えないですね😭

• 2月21日
ママリ

うちの子もまっすぐ生えてないです😂
でも生え揃ってきたら勝手にちゃんとした位置に収まるのかなあと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんとですか!!
    私自身ありがたいことに歯並びが良くて矯正とか詳しくないので、何年も先ですが大丈夫かなあと心配になって😂

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよー!^ ^
うちも歯並び心配になりましたけどめちゃくちゃ綺麗な乳歯が生え揃ってます✨

なっちゃん

小児歯科に勤務している歯科衛生士です🦷🪥(今は育休中です)

乳歯が曲がって生えてても、永久歯に影響はありません。
ですが、乳歯が生えそろってる時に歯と歯の間にスペースがなく、キツキツに生えてると乳歯が抜けた時に永久歯がまっすぐ生えてこれないことがあります。
乳歯より永久歯の方が大きいからです。