※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがミルク後に嘔吐して心配。吐き戻しとの違いや対処法について知りたい。

嘔吐について。
生後6ヶ月頃から嘔吐があります。だいたい、いつもミルク後一時間経ってからで、胃液+唾液+ヨーグルト状の白いカスをレローっと出します。

吐かないときも、時々ウプウプしてます🤔

よくありますか??
ミルクの量を減らしたり、時間置いたり…色々試してますが、心配です。

一度かかりつけに相談したときは、赤ちゃんはとっくりのような形で…的な説明されただけで💧でもそれって吐き戻しだよねーって思いながら聞いてました😦😦😦

吐き戻しではなく、嘔吐とかってよくある方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うつ伏せの時とかですか?あと、マーライオンみたいな量ではないですよね?

• はじめてのままり

はじめてのままり

座ってるときが多いですが、一度だけ抱っこ中にマーライオンみたいに吐いたことあります🤔

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

7日で7ヶ月になる男の子ベビいます。
5ヶ月の時に160mlミルク飲ませていて、家では足りてるのに保育園から増やしていいか2日おきくらいに言われ、園では220mlまで増やしてました。
保育士の方が子どもについて詳しいし、私は第一子だったため保育園に対して不信感はありましたがミルク量増やすことを了承してました。
ですが、咳き込んで飲んだミルク全量出ることがあり、おかしいと思い小児科に行きました。
かかりつけの小児科でもその月齢で220ml飲む子は飲む。と言われたので原因不明なままでした。
小児科で酸素数値が下がっていた為救急車に運ばれて1週間弱の入院をし気管支炎の疑いやバリウムなど様々な検査をし、結果ミルクの飲ませすぎがわかりました。
今では日中は120mlを2時間半〜3時間おき、夜は5時間以上空くことあります。
元々160ml飲んでいて園では220ml飲ませていてガッツリ減らして大丈夫かな?と思いましたが検診でも特に問題はなさそうでした。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そんなヒドイこと……。小児科医や保育士に腹が立ちます。つらい検査をしたり、バリウムまで飲んで。怒りで震えてます。
    今は平気になられたのでしょうか??🥲うちも5ヶ月の頃は180ml程度でしたよ。

それですとトータルどのくらい飲まれてることになりますか??

うちは200ml程度を4回、離乳食後(まだ1回)に170mlあげてます。吐いてからはもっと減らしてますが、体重×150が1日量が目安と決まってて、そこに達しないため心配にはなってます。

今のところ体重が減ってるわけではないです。

うちも量を時間感覚を短くしてあげたほうが良いのか🤔
    試してみる価値はありそうです!
    ありがとうございます✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の転園考えましたが近くに園がなかったりフル出勤してるためなかなか行動できず、、😢
    今はもう元気で吐き戻さなくなり、薬を飲んで入院先の病院を外来で通院してます。

トータルでは720~960mlです😔
    元々吐き戻しが全くと言っていいほどなかった子なので、なんで私がもっと早く気づいてあげられなかったのかなと思ってます。
    ミルク120mlしか飲めてませんが一昨日の検診で7ヶ月で8.5kgありました😅

• 7月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですね。。でもずっと許せないですね😡

うちも吐き戻しはなく、急な嘔吐が毎日のようにあってビックリです。
    この時期は、満腹中枢もあると思ってたので飲み過ぎるとか考えてなくて🥲
    今日から2回食になりましたので、試行錯誤しながらやってみます!

• 7月3日