※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina
ココロ・悩み

産後、自分にお金を使うことに葛藤があります。息子や生活用品は買えるけど、自分の洋服やアクセサリーは買えない状況です。これは産後うつの症状かもしれません。

産後、なぜか「自分の物が買えない感覚」になっています。
物理的にお金がないからではなく、今日はあれを買おう♡とショッピングに行っても、「買えない」んです。(´・ω・`)

でも、息子の洋服や小物、夕飯にちょい足しするお惣菜や食品、生活に必要な日用品に関しては何の迷いもなく買えるんです。

自分に対してお金を使う感覚が乏しいというか、「まぁ、今買わなくても良いか。いらない」という結論になり、買いません。(´-ω-`)
特に洋服やバッグ、靴など自分を着飾るものが買えません。

が、育児の合間に食べる用の自分用のおやつは買えます( •̅‧̮•̅ )笑
完母なので、お腹が空きますが、過食にはなっていません。

着飾るものが買えないっていう感覚は、これもある意味、産後うつみたいな症状なのでしょうか??

自分のことですが、不思議でたまりません。

コメント

ゆほま

必要に迫られないから

ではないですか??
生活に必要~とご自身でも書かれてますし。
着飾って行くところも僅かですし。
私も最近買うのは保護者会に行く時のおしゃれ着とか
パジャマがひどく穴が空いたからとか
必要に迫られた時だけです😅
ただ単に本当に必要ではないだけなのかなと思いました。
普段毛玉だらけのスエットでショッピングに行ってたらちょっと鬱もあるのかなと思いますがそういう訳でもなく、衣類が足りてるのではないですか??

  • nina

    nina


    必要に迫られないから

    確かにそうですね(*´-`)☆

    産後5カ月になり、外にも出歩いているのですが、だいたい決まった服のローテーションばかりなので、自分でも気分を変えたくてショッピングに出掛けるのですが、買えません( ;∀;)

    なんだか、自分の見た目がどんどんズボラになっていく感覚です。
    昔はこんなんじゃなかったのにと思うのですが、変えられません(´-ω-`)

    • 3月17日
のりのり

私もそうですよ!私は専業主婦になってから、自分にはお金使いません。OL時代が嘘みたいです。旦那に説得されて、やっと買う感じです。
お菓子や飲み物は惜しまず買います。

Ichi

わたしの感覚ですが、子供と買い物に行く為、じっくり考えられません💦
やっぱり服とか買う時って、頭であの服と合うかな?とか考えるじゃないですか?それができない感じで、また今度…ってなっちゃいます💦

ママナース

私もそうですよ〜

自分の服を買いに行っても結局、子供の服を買ったり、やっぱりいいやって何も買わずに帰ってきちゃいます。
上の子が生まれてから、美容院も3回しか行ってなくて、明日1年半ぶりに行く予定です。

母性❤️じゃないかな…

jurimama

めっちゃわかりますーーー😭⚠️⚠️

ネットとかみて、あ♡これほしー!とか、ショッピング行って春服かうぞー!と思って行っても、いざ購入画面になったり、お会計しようとすると、、、あれ??今いらないかな?、、ってなっちゃうんです😭😭💦(笑)
お母さんになったなーって思います(笑)

しっぽ

分かります!日焼け止め買いに化粧品コーナーに行っただけでもドキドキですよ…笑。

私の場合、たまに育児に関係ない雑誌を買います!その中で気になったスタイルを決め、旦那に『これ、どう?』と提案してOKを貰い、少しテンションが上がった状態で買いに行きます!

ちびにゃん

めっちゃわかります‼
私はまだ体型が戻せてなくて、産前の服がほとんど着られません😱
着られる服のみだと、スーパーに買い物に行くくらいしか許されないコーディネートなので、服は必要かと思いわざわざショッピングモールに出かけたはずなのに、結局家に帰ると、同じモール内で買った子ども用品、おやつ、食材などがあるだけです😂💦笑
いつまでダサイ格好で外に出るつもりなのか…?と家に帰ってからへこみます😅💧

さやぞー

母になるってそーゆーもんじゃないですかねぇ!
わたしもカバン、靴大好きでした!
ジーパンも!!
でも最近見に行ってもまだいっかぁ〜くらいで買いません(笑)

子供のものにお金かけたい!
自分にはせいぜいスキンケアなどくらいです(笑)