※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

臨月の初マタです。立ち会い出産について質問です。夫は立ち会う気満々…

臨月の初マタです。
立ち会い出産について質問です。

夫は立ち会う気満々です。
でもお産の体験記を読むと大声で騒いでるところや便を漏らしたりするのを見られるのが心配になってきてます。

誰もいない方が思い切り大騒ぎできて良いかも…と思ったり、側に居てくれた方が落ち着くかも…と悩んでます。

夫立会い出産経験者の方は、立ち会ってもらって良かったですか?

コメント

ママリ

立ち会ってもらって心強かったです☺️
それに、旦那さんは自分の頭側に常にいるので、万が一うんちでちゃっても見られることはありません👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

立会いしてもらってよかったという意見ばかりで驚いています!
    頭側に居てもらうようにお願いして、💩のことは気にせずに立会いしてもらいます笑

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

私は妊娠する前までは立ち会いなんて無理!と思っていましたが、今は立ち会ってもらわないと無理!に変わりました😂

助産師さんが頭側にいるように指示してくれたり、私が分娩台の上で体勢を変えたりする時などは一旦旦那は外に出るように言われたりしていたので、見られたくない部分は見られずに終えられる気がします👍

苦しい思いを乗り越えて産みましたが、旦那も2時間近く私のお尻をおさえたり、飲み物飲ませてくれたりなど相当頑張ってくれました!
    お産の後腕が腱鞘炎になってプルプル震えていました。笑

痛い思いして産んだことも間近で見てもらえて、よかったかなと思います😂

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

立ち会ってもらってよかったです!理由は色々ありますが、夫婦仲がよくなりました!!笑
妊娠中私がイライラしてて険悪なることも多く、お互い疲弊してて愛情とかない状況でした😂
単純ですが私はずっとサポートしてくれて、頑張ったなありがとうと頭ポンポンされて冷静になってからキュンとしてました。笑
旦那も旦那で、何か思うとこがあったのか、付き合った当初みたいになりました🤣笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

立会いすることで夫婦の関係に素敵な効果があったんですね👀✨
    そんな風になるといいな…!立会いよかったという意見ばかりなので、立会いしてもらう方針で行こうと思います!

• 2月21日
はじめてのママリ

立ち会い経験してないのにすいません!💦

私は立ち会いも面会もダメで、17時間1人で陣痛に耐えて、もちろん女を捨てて何回も叫びましたし、💩もでました。笑
でも、いて欲しかった。って本当に思います。

立ち会いがないと、お水欲しい!って自分で言わないとくれません。途中から陣痛痛すぎてお水欲しいとも言えなくて、7時間くらい飲めなくて最後には体力失って吸引分娩でした💦

助産師さんが悪いとかじゃないんですけど、。
第2子出産する時は、旦那に最後の方は女じゃなくなって正気失って叫びまくって💩するかもだけど、お水ちょうだい。団扇で仰いで、腰押して。って今からめっちゃ言ってます笑

多分痛すぎて必死で💩恥ずかしいとかないと思いますよ!!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

17時間1人で戦うのは辛そうですね💦 たしかに、ワガママ言える相手に側に居てもらった方が良さそう🤔

必死で色々気にする余裕なさそうですね笑 立会いしてもらおうと思います!

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!頑張ってください🥰🔥

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

立ち会ってもらいましたが、居てもらって良かったです!
早産だったので色々イレギュラーで
普通の分娩じゃなかったのもあって
分娩台が手術室だったのですが同じ日にお産が結構重なって
助産師さんバタバタしてて
結構放置だったので
あの感じの中で1人で陣痛耐えるのはキツかったなと思います💦

陣痛で思いっきり嘔吐したりとかもしましたし
ガッツリ見られてますけど
そんなこと気にすることもなくです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産師さんは慣れてるから、そこまで気にかけてくれないですよね💦
    立会いよかったという意見しかないので、恥ずかしいと思わず、立会いしてもらいます笑

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

立ち会いしてもらってよかったです🥹
陣痛の間、助産師さんがその場を離れて1人って時にいてくれたのは心強かったですし、
いきみ逃しの時にずっとテニスボールで押しててくれました🥲
あれがなかったら痛みに耐えられてなかったかもと思うので☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもテニスボール用意して、いきみのがしに協力してもらおうと思います🥺 立会いしてもらってよかったという意見ばかりで驚いてます!

• 2月21日
Yuki

2人出産しました!現在3人目妊娠中ですが、やっぱ理無理してでも私は立ち会ってほしい派です🙋‍♀️立ち会う事で不正が芽生えたのか夜の対応もしてくれました🤗排泄等はうちの場合かなり鈍感だったのか絶対鏡越しに見えたと思ってたのですが気づいてなかったみたいです🥹お互いにそれどころじゃないので気にしないんじゃないかな?と思います笑笑またどんなに大変なのかも目で見てわかってもらえるし初めての抱っこもできるのでパパにとってもママにとっても立ち会い出産はいいものだと私は思います🫶✨子供達にも臍の緒はパパが切ってくれたんだよ〜!って話してますがいつも喜んで聞いてくれてますよ🙋‍♀️✨後々思い出話で共通の話題にもなるし子供達のなんでなんでにも夫婦で答えられるので感動を分かち合うのにもすごくいい機会だと思ってます🤍✨絆も深まりますよ🤗✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

立会いしてる旦那さんも必死だったんですね…!のちのち一緒の思い出を子供に伝えられるのも良いですね✨絆も深まると言う意見ばかりなので、立会いしてもらおうと思います!

• 2月21日
Jasmine.‎˖٭

立ち会ってもらって
良かったです😉
頭の方にいるので
もし、💩が出ても見えないと思います!
助産師さんがサッとシート替えてくれるので🤭
陣痛の時も、ずーっと
腰さすってくれたり
お尻押さえてくれたり😃
やっぱり感動したって
言ってもらえました♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭の方にいる様にしてもらいます笑
    助産師さんにもあらかじめ心配なことを伝えとくと良いかもしれないですね😂 夫にも感動したと言ってもらいたいので、やっぱり立ち会ってもらおうと思います!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

立ち会ってもらって、良かったです!!😊

夫は、私の横にきて、赤ちゃんの頭が出てくる瞬間や会陰切開をする所も全部見てました🤣
そして、ずっと「がんばれ」「後もう少し!」って言葉をかけてくれてて、そんなの聞く余裕なかったけどそれでも今思えばそばにいてくれてありがたかったです!
叫んだし、💩もしちゃってたと思いますが、必死すぎてどうでも良かったです🤣🤣

むしろ、こんなに大変な思いをして産んだことを、そばで見ててくれたことで、出産の大変さを分かってもらえてよかったです‼️

同じように、私は立ち会いに不安でしたが夫は立ち会う気満々で🤣「立ち会ってよかった!」って本人は満足そうでした!
なので、旦那さんが立ち会いたいなら立ち会ってもらうのいいと思います🧡🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、普通は旦那さんは奥さんの頭側に居ると思うのですが、旦那はなぜか私の横(もはやお股側)にいました笑笑
    全部見られてます笑笑

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じように立会い不安だった方から、立ち会いしてもらってよかったと言ってもらえると、背中押されますね👀✨ 今心配してることって分娩中はどうでも良くなりそうだしり…立会いしてもらおうと思います!

• 2月21日
ぱんだ🐼

1人目立ち会いしました。やっぱり人生において衝撃的な出来事だったようで、2人目も絶対する!と言ってましたよ☺️
1人目も産まれた瞬間写真オッケーだったので、2人目も写真撮ってもらおうと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんにとっても、立会いがいい経験だったんですね✨
    うちも予定通り立会いしてもらおうと思います!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

感染対策でもうお産になるってタイミングでしか立ち合いはできませんでしたが、立ち会ってもらってよかったですよ😊

多分ですが、無理やり覗かないと下半身は旦那さんの位置からは見えませんし、お産中それどころじゃなくなります笑

それよりも痛みに耐えるためのメンタルをサポートしてくれたのがとても良かったです!
痛すぎると上手く呼吸ができなくなるので、サポートしてもらって我に戻れたりしたので、助かりました✨

あと、どれだけ大変な思いをして出産をしたのか、目の当たりににできるので、そこの面でもいいと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母にも、どんだけ大変な思いしてるかきちんと見てもらいなさい!と言われます笑 旦那さんからまじまじ見られるわけじゃなさそうで安心してきました。立会いしてもらおうと思います!

• 2月21日
あい

私は立ち会いして欲しくてしてもらいました!!
してもらって本当に良かったです!
旦那もして本当に良かったと言っていました😊
陣痛の間支えてくれる人、すごく大事でした😭!!
心折れかけましたが、何度も助けられたし、背中さすってくれるのが本当にありがたいです🥲

2人目も立ち会い希望です😆
生まれた瞬間のなんとも言えない感動、2人で味わえるなら味わってもいいかなあと思います😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒に出産の瞬間に立ち会える機会なんて無いですもんね…🤔 素敵な瞬間なんですね✨不安ばかりでしたが、少し楽しみになってきました笑
    立会いに関してポジティブな意見ばかりだったので、わたしも立ち会ってもらおうと思います!

• 2月21日