※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園入園や仕事復帰に伴う不安やイライラ、健康やお金に関する悩みがあります。同じ経験のある方、乗り越えた方法を教えてください。

もう何もかもが不安です…

子どもが1歳になり、4月から保育園入園します。
私は今は育休中ですが、4月からフルタイムで仕事に復帰します。
夫は普通の会社員で年収も平均的です。

育休中は家計的に裕福ではなかったもののなんとか少しだけ貯金しつつやりくりしていました。
仕事に復帰すれば収入も増えるんですが、育休中にカツカツだったこともあって保育料毎月支払えるのかな…とか通園用に服買ったり色々出費があるけど大丈夫かな…と不安です。

それだけでなく、
・保育園のささいな口コミを聞いて(真偽不明)極度に不安になって、預けて大丈夫なのか?と
・クレジットの請求を見て架空請求などがないか頻繁に明細を確認する
・夫がイレギュラーな仕事がある時は浮気してるんじゃないかと不安
・子どもにおでき?みたいなものができて塗り薬を処方されたが、皮膚ガンなどではないか不安
・子どもの発達が少しでも遅れている気がして不安
・「ビールやチューハイで健康被害」というのを見て毎晩1缶飲んでる夫の健康が心配

なんだか書いていて本当にバカバカしいなと思うんですが、とにかく不安で憂鬱なんです。
主に健康、お金についての不安が強いです。

子ども産んで1年以上たつのに、まだホルモンが安定していないのかとガッカリします…
一応婦人科で不安やイライラに効く漢方を出してもらっています。
産む前は大雑把で楽観的な性格だったのに、いつになったら元に戻れるのか😞
あまりに気持ちの変化が激し過ぎて自分で自分にびっくりします。

同じような不安やイライラ、モヤモヤに悩んだことのある方いらっしゃいますか?
どうやって乗り越えられましたか?

コメント

はじめてのママリ

仕事復帰すれば大変ではありますが、色々と考えなくなりますよ👌

今、子どもがインフル療養中で毎日自宅にいますが、考える時間がありすぎて先のことまで考えすぎてしまって不安になります…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…たしかに考える時間が有り余ってるのが良くない気がします💦
    いらない心配してる暇があったらキッチン掃除でもすればいいのにって自分で思い始めました😂ありがとうございます!

• 2月21日